見出し画像

『介護の日本語』授業準備記録①

こんにちは。
日本語教師で介護福祉士の内藤です。

毎日noteを更新中。

今回は明日の授業準備をしていて
授業のポイントなど書こうと思います。

明日の授業は
『介護保険の申請から認定まで』

覚えてほしいことは
申請から認定までの流れですね。

まず、どこに申請して、次に何を行うかと
順番にしっかり覚えてほしいです。

自分でフローチャートのようなものを
書いてみて、それを見ながら説明できると
しっかり覚えられるのではないでしょうか。

気を付けるところとしては、
はじめて介護保険の申請から認定までを
学ぶ学習者たちですので、
細かい注意事項には触れないでおく予定です。

認定に不服があった場合はなど。

まずは、大まかに申請から認定までを理解することが
大事だと考えています。

全て教えすぎてしまうと、i+1ではなく
i+10のようになってしまい、
学習容量を簡単にオーバーしてしまいますからね。
ーーーーーーーーーー
ここまでは真面目な授業の話です。
ここからは、どうやって授業内で
やり取りを増やそうかというアイディアです。

訪問調査の74項目の質問を実際に少しやってみると
学習者とのやりとりができて、
固い授業も少しほぐれるといいかなと思いますが
どうでしょうか。

介護保険と、わりと固い話ですので、
できるだけ楽しく、授業を受けてもらえるようにしたいですね。


『介護の日本語』専門日本語教師養成講座
先週、第一期の講座が終了しました。
第二期の開講スケジュールを調整しています。
こちらもご参加お持ちしております。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集