かいえだ

はじめまして。

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最近の記事

リングフィットアドベンチャーにハマっている理由

はじめまして。かいえだ(@k_eda_r)と申します。 今回はNintendo Switchのゲームであるリングフィットアドベンチャーにどハマりしているので、どこが面白いのかハマる要因と"任天堂らしさ"の振る舞いなどを自分なりにまとめてみます。 リングフィットアドベンチャーとは2019年10月に任天堂から発売されたゲームソフトです。 運動しながら冒険を楽しめます。 Joy-conを付属のリングコンとレッグバンドに装着することで自身の動きを感知してくれます。 運動×RP

    • 結婚式のクリエイティブ制作記録🍊

      はじめまして先日、結婚式を挙げました。かいえだと申します。 今回は備忘録がてら私が結婚式で制作したものを紹介と、かかった費用合わせて書いておこうと思います。 一部生々しい金額が出てきますが、これから結婚式を挙げる方は参考にしていただければ幸いです。 Web招待状招待するゲストに送る、出欠を確認するためのものです。 無料で使えるWeb招待状も多くありましたが、今回はSTUDIOを使用しました。 私がSTUDIOをチョットデキルことに加えて、他の無料招待状と比較して高い

      ¥300
      • “デザイナー就活”なんてクソ喰らえだ

        先輩デザイナーのポートフォリオやインターンの経歴、キラキラとした姿でデザインしている姿を目の当たりにして嫌気を感じているあなたへ このnoteは、デザイナー就活の"全ての面接"に落ちた私(@k_eda_r)の体験談を書き綴ったものです。 お祈りメールで崇拝され続けている人、これから就活の準備を始めようと思っている人、手を動かすことを止めてしまった人など、誰かしらの心の拠り所になれば幸いです。 前提知識として、先に私の経歴を簡単に書いておきます。 惰性で始める就活2019

        • ボードゲームにおけるリスクとリターン

          はじめまして。 株式会社gazでUIデザイナーをやっています。かいえだです。 肩書きはUIデザイナーですが、UIに限らず弊社内でボードゲームを制作したり、ゲーミフィケーションを取り入れたワークショップなども業務として行っています。 そんな中でも、特に重要な要素となっているリスクとリターンについてお話しできればと思います。 リスクとリターンとはここで話すリスクとは回避できるかもしれない迫り来る危機や必要以上にベットすること、すなわちイヤなこと。 リターンとはリスクを回避し

          【ボードゲーム】ひとりで制作からクラファンまでした話

          このnoteは執筆途中になりますがご容赦ください。(2022/10/16現在) はじめに初めまして! かいえだと申します。 この記事は 『私が大学4年生の頃、ボードゲームの知識が0の状態から創り出し、クラファンを行い、パッケージ化したお話』です。 ひとりの人間がひとつのボードゲームをつくるために奮闘した1年間のお話をギュッとまとめたので、ボードゲーム作りに興味のある方はもちろん、プロダクトをゼロから作ってみたい方などは何かしらのヒントがあるかもしれません。 ※物書き初

          【ボードゲーム】ひとりで制作からクラファンまでした話

          iPhoneのテキストサイズ調べてみた

          iPhoneにはテキストサイズを調整できる機能がある——————————————— その機能を使用し以下の画面でのテキストサイズを調査しました。 ホーム画面 Twitter note Spotify 【番外編】 PayPay テキストサイズどう変えるの?iPhoneを使用している方のみになり恐縮ですが、以下ので順でテキストサイズを手軽に変更できるようになります。 設定→コントロールセンター 「テキストサイズ」を追加 追加されていることを確認 コントロー

          iPhoneのテキストサイズ調べてみた

          【UI/UX】1年半前の作品をリメイクしてわかったこと

          初めまして!福岡のデザインファームgaz,Inc.でインターンをしている、かいえだです。 今回のテーマは「1年半前(大学3年の春〜夏)に制作したUI/UX作品をリメイクした」です。 リメイクといえば、最近ポケットモンスター ダイヤモンド・パールがリメイクされて盛り上がってましたね。 僕は函館に旅行に行った際に、SwitchLiteとブリリアントダイアモンド(ポケモンのリメイク作品)を勢い余って購入しました。今作の舞台は北海道らしいのでピッタリなお土産ですね。 さて、改

          【UI/UX】1年半前の作品をリメイクしてわかったこと

          最小タップ領域は44*44pxやけど検索バーは?

          はじめまして!千葉工業大学知能メディア工学科4年のかいえだと申します。 初めてのnoteですが細かい自己紹介などは省略して、さっそく本題に入りたいと思います。 UIの勉強中私はUIを学習する上で、HIG(ヒューマンインターフェイスガイドライン)を踏襲し、情報設計などを行っています。 そんな時にふと感じた疑問があるので共有させてください。 最小タップ領域HIGにはUIを設計する上で非常に細かい定義がされています。 その中でも今回お話ししたいのは『最小タップ領域は44p

          最小タップ領域は44*44pxやけど検索バーは?