【動画編集マンに送る‼︎】営業は怖くない!yenta活用術
こちらのnoteは企業案件を獲得して
悩める経営者様や代表様のお役に立ちたい!
と考えるクリエイターさんに向けた
わたしがしている
【法人営業】の手法&マインドを
お伝えするものとなっています。
※誰でも簡単に企業案件をgetできる方法を
記載しているわけではありません。
※根気と誠意、心遣いをもって
企業様と向き合う法人営業がしたい。
大きな仕事がしたい。と考える方に向けた
『険しい道の歩き方』を記載しています。
こんにちわ!
かいどー(@kaido_728)と申します。
Vyondというビジネスアニメーションで
企業様の『もっと売りたい』
『サービスの良さを知ってほしい』
『自社のことを知ってもらいたい』
という課題解決のご提案をしている
フリーのクリエイターです。
*元広告代理店勤務
*法人営業経験
*二児の母
4月よりTwitterで発信を始め
主に法人営業や企業案件についての
発信を続けましたところ
多くのお問い合わせをいただき
営業方法もしくは営業そのものに対する
恐怖心や悩みを抱えている方が
大変多いことに気づき
少しでも参考になれたら良いな
と思いnoteを作りました。
わたしのしていること
全てを真似すべき
とは考えていません。
企業様のお役に立てる方法は様々なので
こーいう方法もあるんだな〜と
思って読んでいただければ幸いです。
noteの最後にはフォロワー様限定の
ご案内もございますので
是非最後まで
読んでいただけたらと思います!
目次
●はじめに
●yentaを使っています
●準備するもの①
●準備するもの②
●実際の商談内容
●継続接触の仕方
●最後に
●はじめに
▶︎営業を怖がらないで
営業、と聞くとみなさんは
何を想像しますか?
晩ご飯を食べている時に
呼び鈴を押してドアの隙間から
資料をねじ込んでくる。
別に聞きたい、とも言ってないのに
商品の説明を一方的にぶつけてくる。
こーいうのを想像していませんか?
これ、営業ではありません。
嫌がらせ、と言います。
あなたがこれからするのは営業です。
嫌がらせでは有りません。
営業するのが不安、怖い
できればしたくない、という方の多くは
自分が受けた嫌がらせを他人にしたくない
嫌われることはしたくない
という気持ちから来ているものが多いです。
わたしも自分がされて嫌なことは
絶対したくないです。
▶︎営業とは、提案です
わたしがこれからお伝えする方法は
『営業』とありますが
やっていることは『提案』です。
経営者様の困っていることを
解決するためにビジネスアニメーションを
一つ選択肢としてご提案する。
たったそれだけです。
もし動画やアニメーションを駆使した
売上アップや、業務改善をやりたい!
となった時に、1番に自分を頼ってもらう。
頼りたくなる存在になればいいのです。
営業とは相手が喜ぶことを徹底して考え
できることを選択肢として
ご提案することです。
▶︎経営者様の目線を考え抜いて
営業活動でお会いする経営者様・代表様は
毎日自分の仕事のことで悩みまくっています。
どうやったら売上が上がる?
どうやったら業務の負担を減らせる?
どうやったら社内の雰囲気を改善できる?
様々です。
悩んでほとんど眠れていないかもしれません。
ストレスで疲労が取れず
それでも朝が来たらクタクタの体を起こして
仕事しているかもしれません。
何かもっといい方法は無いか?
挑戦したくなる面白いことは無いか?
常に考えている方ばかりです。
経営者様は知りたがっています。
そして、あなたは
【今、動画がアツイ】ということを
知っています。
▶︎意外と世間は知らない、動画の凄さ
動画編集者やVyondクリエイターの中では
動画やビジネスアニメーションの
素晴らしい活用方法や効果は常識ですが
意外と知らない
経営者様や代表様は多いです。
LPやHPに動画やアニメーションがあると
コンバージョン率がアップすること。
動画1分はWEBページ3600枚分の
情報量に相当すること。
過去に、動画を見たことで
ものを買ったことがある、と答えた方が
全体の7割であること。
決してこちらから
一方的にダラダラと説明してはいけません。
あくまで経営者様から
どうなの?と聞かれたら
お答えすれば良いです。
動画やビジネスアニメーションを
活用することで
WEB上で集客をしたり
契約前にお客様のサービス理解を深めたり
企業のイメージアップをはかったり
従業員の教育ツールにしたり…
動画の活用方法は多岐にわたります。
逆に、今後動画を駆使しない企業様は
どんどん置いてかれることでしょう。
今や日本人の9割以上がスマホを所有し
スマホ所有者の一日の動画試聴時間は
平均で2時間。
モノやサービスを購入する前に
必ず検索して動画や評価を
チェックしています。
動画を活用していない企業様は
消費者の選択肢の中に
すくいあげられないのです。
▼動画でのサービス紹介▼
▼ナレーションは
飛鳥結未(@_yumi_w_)さんです。
あなたが営業しないことによって
すくいあげられない企業様は
そのまま悩み苦しみます。
あなたが動くことによって
輝き出す企業様
ワクワクで明日が楽しくなる経営者様が
絶対現れます。
あなたが今持つ動画編集スキル
アニメーション制作スキルは
大変価値があり
自信を持って提案すべきです。
ただ、あくまで興味があり
話を聞きたい方に限りです。
お相手から知りたい、もっと聞きたい
必要とされたそのときに動けば良いです。
そして、必要とされたその時
お相手の課題を解決するために
提案・実行に全力を尽くしましょう。
●yentaを使っています
yentaとはビジネスマッチングアプリです。
わたしはこちらのプロプランで
月20人の経営者、代表様とマッチングし
月8人の方とzoomオンラインで会話し
月1〜3名の方のお手伝いをしました。
現在はチビ2人の子育て中ということもあり
大変yentaには満足しています。
▶プロフィールの記載内容
・実写の顔がはっきり分かるアイコン
・挨拶文
・わたしは何者か、できること
・ポートフォリオや実績
・経歴や職歴
・その他趣味や好きなこと
マッチングの為に
丁寧なプロフィールを作ります。
詳しく記載されていると
安心感がありますし、丁寧な人
と印象づけられます。
▶アイコンは、お顔がはっきりと分かる
明るいところで撮影した写真にしましょう。
お顔が分かるクリエイターさんと
お顔が分からないクリエイターさんが
有ったら、
お顔が分かる方を選ばれてしまいます。
▶挨拶文の例文です。
初めまして。
プロフィールを
ご閲覧いただきありがとうございます。
▶わたしが何者か、できることを記載
以下例文です。
〇〇と申します。
Vyondというビジネスアニメーションを
駆使した企業PR動画や
サービス紹介動画を制作しています。
▶ポートフォリオや実績は
YouTubeで15秒〜1分程度のものを
貼り付けています。
なるべく見てもらいたいので
わたしはラインで囲って
目立つようにしています。
以下のような感じです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
https//…ほにやららr
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▼実際のわたしのyentaプロフィール▼
▶経歴や職歴には
元飲食店だった
元販売員だった…等々書きましょう。
何がお話のネタに繋がるかも分かりませんし
どんな人か背景がわかると
より会ってみたい
と思われる確率が上がります。
▶その他好きなことを記載します。
以下例文です。
最近の悩みは産後の骨盤のゆがみ解消です!等々…
冒頭に営業したい・案件ほしい
のアピールをして
最後は小話で締めています。
私は基本yentaでお話しする際
自分からは営業しません。
向こうから『やりたい』と
言われるまではそれらしい話はしません。
と、言うのもプロフィールに
ポートフォリオや実績を載せているので
同じことを言う必要ないですし
マッチングした方は
それを見て興味を持ってくれた方なので
営業をかける必要がありません。
興味ありに選択される、ということは
マッチングした時点で
お相手の方は動画活用や
アニメーション活用
もしくは業界に興味があり
その情報を聞いてみたいかも…
と思ってくださっている
【見込み客】に該当します。
中には向こうが営業したいんだ
という方もいらっしゃいますが
プロフィールにしっかりと
『営業したい』
『案件が欲しい』
とアピールしておくと
高確率で動画に強く興味がある方と
マッチングします。
▶︎マッチングしたら出来るだけLINEでやりとりしましょう
わたしの場合yentaでマッチング後は
LINEアカウントを提示して
LINEでやりとりしています。
zoom面談の日程調整や当日のzoomの案内等、yentaアプリだと
メッセージになかなか気付かなかった!
という方が多かったからです。
また、もしzoom面談時に
仕事の話にならなくても
マッチングした時点で
お相手は【見込み客】です。
時間をおいて、やっぱり
動画・アニメーションしてみたいんだ
とご連絡いただくこともあります。
▶動画以外でもお客様の力になれることはないか、探してみます。
動画やる、となったお客様には
動画以外でも何かできることは
ないか考えてみましょう。
過去にわたしがやったことは
『婚活パーティー明日行くから
そのプロフィール添削して(笑)』や
『動画と一緒に送る営業DMの
文案3パターンをプレゼント』など。
どれもそこまでパワーかかりませんし
でも忙しいお客様からしたら
人に頼むほどでもないけど
やってもらえたら嬉しい!
ってことなので、とても喜ばれます。
本業に支障きたさない範囲で
相手がこれをしたら喜ぶかな?
と思うことを動画以外で
無料でプレゼントしてみてください。
すごく喜ばれるし
前職の経験から言うと
ご継続いただける確率があがります。
あくまで、これは個人的に
してあげたい、と思うことを
実践しているだけなので
完璧に真似すべきとは思いません。
●準備するもの①
▶︎プランや納品までの流れが分かる資料
zoom中にお相手から
『どんなことしているの?』
『Vyondってなに?』
『作るの一ヶ月くらいかかるの?』
といったお話になることが多いです。
すぐに画面共有してスライドなり
制作物なり流せるようにしておきましょう。
さらりと。スマートに、です。
●準備するもの②
▶︎数字やデータ
動画やアニメーションを活用すれば
どれだけ企業様にメリットがあるのか
が分かるものです。
自作営業ツールもいいですが
初見のお客様には画面共有して
Googleで総務省データや
大手携帯会社の発表を
お見せするのが効果的です。
一個人の資料より国や大企業が
出している数字のが説得力あります。
マッチングしたお相手の方に
有益な情報を提供して、
少しでもあなたとのzoomの時間で
勉強になったな〜
話せてよかったな〜
と思っていただけるようにしましょう。
『動画って効果あるの?』
『動画使っている企業多いの?』
と聞かれた際にサラリとお伝えしてください。
わたしの場合
zoomの画面共有が苦手だったころ(笑)
交換していたLINE宛てに
『動画コンテンツの効果を
実感している企業数』
が出ているデータを送り
一緒にスクロールしながら
『2020年、●●社を対象にした
調査で、××%の企業がこう回答していますね』
と、見せていました。
お忙しい社長さんや経営者さんには
その場で丁寧にお見せした方が
お相手の方の発見に繋がります。
直近でわたしが活用した情報です。↓
●実際の商談内容
▶︎営業らしい営業はしていません
yentaでマッチングした方とのzoomの際は
お伝えした①プランがわかる資料等と
②数字とデータのみ
準備していますが
実際にzoomが始まっても
わたしはこちらから自分の
動画制作・アニメ制作のお話は
ほとんどいたしません。
プロフィールを見て
マッチングしていただいているはずなので
わたしが何者で
どんなことができるのか
お相手の方は分かっているはずだからです。
聞いてもないのに動画コンテンツの魅力や
今動画がアツイ、と語られても
別に聞いてないし、となりますよね。
▶︎経営者様の目線をヒアリングしまくる
yentaは素晴らしいマッチングアプリで
過去に自分の周りには
絶対いないような経歴・職歴の方とも
マッチングさえすればお話ができてしまうという画期的なアプリです。
お仕事に繋がらなくても
経営を担う方の目線とはどんなものなのか
沢山お話を聞いて
どんなことに興味があるのか
どんなことをして欲しいのか
例えば動画活用するとしたら
経営者様ならどうするか?
等の質問をしてみると大変勉強になります。
例えば
自転車操業で毎晩お金のことを考えて奥歯が
すり減るくらい悩んだ日々があったんだ
といったお話や
従業員にお金と奥さんまで持っていかれて
人が信じれなくなったんだ
といったお話し…
たくさん聞いてきました。
また、フリーランスで仕事をしていると
もっとこうすればよかった
と悔やむ案件だったり
どう対応すれば良かったのか
モヤモヤと思い悩むことも出てきます。
そういったことを10年20年と
社長をされている方に
気持ちを打ち明けると
腹にストンと落ちる答えがいただけ
自分の仕事の軸を見直す機会になります。
子育てしながらフリーランスをしていると
様々な葛藤が生まれるのですが
どの方も一貫していわれるのが
【挑戦しなさい】ということです。
自分も彼等の見える世界を見てみたい
体験してみたい
とモチベーションにも繋がります。
yentaは自分を磨く
という意味でもとにかくおすすめです。
●継続接触の仕方
yentaでマッチングし
LINEを交換したお客様に
わたしは月に1通程度LINEしています。
マッチングした方は動画や
アニメーション活用に
興味がある【見込み客】になりますので
今はまだお手伝いの機会は無くても
今後やりたいよ!となる可能性は
充分にあります。
そのやりたいよ!の瞬間に
あなたのことが1番に
頭によぎればいいのです。
LINEで送る内容は
お客様の状況や業界により
変えています。
◉産業医のお客様に、
『テレワーク推進によって体調不良を訴える人が急増。
従業員のメンタルケアドクターと契約をする企業が増えてます』
といったニュース記事を貼り付け
企業様に提案する機会がありましたら
お力になります。とメールしたり。
◉これまで動画コンテンツを使用したことがないお客様へ
直近のスマホ所有者の動画視聴時間一日あたりの平均データと
もしご興味ありましたらお手伝いします。
とメールしたり。
以上は過去に送った内容です。
お客様には
『動画は費用対効果見込めないのでは…』
『うちのサービス使うのは高齢者だから…』
と思い込んで敬遠される場合がほとんどで
その思い込みを払拭できる
確かなデータがあれば
『それ早く言ってよ』
となる方も多いはずです。
●最後に
納品の際には
必ず『●月●日に一度動画の
反響をお聞かせいただけますか?
他の方が見られたご感想も
是非改善に活かしたいので
お聞かせ下さい。』
と、ご連絡するお約束をします。
納品したら終わり、ではなく
納品した動画やアニメーションが
良い影響を与えているか
チェックしましょう。
あなたの制作物の
クオリティーアップにも
繋がりますし
また継続のご依頼を
いただくこともあるかもしれません。
ここを怠り、絶対に成果を出すことに
注力しないと、顧客は離れますし
あなたに仕事のノウハウは蓄積されません。
ビジネスなので失敗もあります。
しかし、失敗を恐れて
受け入れたくないことから
逃げるのではなく
結果を出すこと・相手を幸せにすることに
どれだけ本気で取り組めるかで
人は成長します。
以上ざっくりではありますが
わたしの企業案件獲得までに
していることです。
10社zoomしたら10社契約する
と言うものではありませんし
同じメールを送ったから絶対契約に繋がる
と言うものではありません。
しかしとびこみやテレアポよりは
心理的ハードルは低く
受注率も高いです。
お相手から嫌がられたり怒られたり
といったことはありません。
むしろ、教えてくれてありがとう!
といったお声の方が多いです。
今後noteやツイートでは
さらに詳しくトークスクリプトや
営業先の選定方法、オフライン営業
商談内容についても
発信していきたいと思います。
RTして下さったフォロワーさん限定で
わたしがこれまでに受けた質問と
回答の一覧をPDFにしたものを
プレゼントします。
その中には
①営業をかけるかけないを
決めてる基準はなにか
②行動するうえで大切にしていること…等
質問に対する回答を記載しておりますので
是非なにかご参考になればいいな
と思います。
2021年10月より営業講師わたし、と
マーケティング講師りょーさん(@ryokunblog)による
フリーランスや動画編集者向けの
売れ続けるための徹底教育講座をスタートしました。
営業についてもっと詳しく聞きたい
講座について詳細を聞きたい方は
お気軽にzoom相談まで♬
自分に自信が持てないあいだは
なかなか相手を思いやることは
難しいですよね。
このnoteやわたしのツイートで
『これならわたしでも実践できるかも』
と思うものを取り入れてみて
あなたの行動が変わり
考え方が前向きになり
仕事が
副業が
毎日が
より楽しくなればいいな
と願っています。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!