「お金の稼ぎ方」
春木:本日は堀内社長からお金の稼ぎ方を、僕のYouTube見てくださってる方は、お金を稼ぎたい、起業したい、成功したい
マインドが高めな人が多いので、その方達に対して堀内さんからお金の稼ぎ方の極意を聞けたら思ってます。
「堀内章」のビジネスモデルとは
堀内:まず、自分は木村拓哉さん、三代目J SOUL BROTHERS、エリッククラプトン、ジェフベックなど、有名な人がつけている「goro’s(ゴローズ)」というアイテムを販売しております。中古屋さんです。
goro’s(ゴローズ)とは高橋吾郎氏が立ち上げたインディアンジュエリーの日本におけるパイオニア的存在で、1956年に東京の駒込でレザークラフト「goro’s」として設立されたのが始まりです。工場などで大量生産されるアクセサリーとは違い、1つ1つの素材や形にこだわり想いを込めて作る1点物のアクセサリーブランドになります。
以下より引用
https://www.deltaone.jp/blog/2018/12/17/1294/
何故これをやってるかと言うと、価値がすでに創造されてます。
自分が一からブランドを作るってすごく大変なんだけど、初めから一定の価値が創造されてるから高いんですよ。
平均でもフェザー1個で20万くらいするので30%ぐらい利益が上がったとしたら一回の取引で6万円ぐらい儲かります。
ゴローズの相場は波がありながらもずーっと上がり続けてるから5年持っていれば初め買った値段も返ってくるくらいには付けられる。
春木:「ゴローズ」が値上がりする理由とは??
堀内:玉数ですね。
やっぱり一流の人が付けてるものって欲しがるんですよ。
それに店舗が1店舗しかなくて買えないっていう状況があるから取り合うんですよ。
「人が取り合うものは価値が上がる」
春木:堀内流稼ぐ極意とは_
堀内:お金のからくりの本質を皆さんが理解してないから稼ぐ事ができないんだと思うんですよ
お金って何かわかります??
春木:お金とは与えた価値です。
堀内:お金がなかった時代は物々交換、それから石貨→紙幣
お金=価値との交換券
その交換券をどういう風に獲得するか考える必要があるんですよ
物にどんな価値があるか分かって欲しい
例えば飲食店でご飯を食べる。2名で行って20万を超える食事って食べたことあります??
春木:中々ないですよ。
堀内:20万円のワインは見たことたくさんあるじゃないですか?
それおかしいですよね。だってブドウですからね。20万のブドウ食べた事ありますか?
春木:確かにないですね・
堀内:では、もっと大きな物で例えましょう。
高いものと言えばアートなんですけど、バスキアの絵画、前澤社長が123億で落札しましたね。
でも、あれはキャンパスに絵の具を塗っただけなんですよね。
フェラーリって走るじゃないですか?
エンジン積んでて、ステアリングがあってブレーキがあって、でもそれを作るのにも凄く開発していてよっぽどバスキアより大変なことやってます。
春木:間違いないですね。
堀内:なのにフェラーリの最高額って60億ですよ。
バスキアの絵は一枚の絵なのに123億で倍以上。
モノの価値って不思議ですよね。
じゃあなんなのかって言ったら
価格=人が求める価値
なんですよ。
マウントスタジアムってのがあったとして、剣道の世界一を決める決勝戦があるとする。
剣道の試合で観客席が埋まると思いますか?
春木:埋まらないでしょうね。
堀内:でも100メートル走は10秒で決着がつくのに埋まります。
これがまさに人が求める価値なんですよ
これをお金と置き換えた方がいいんだけど、例えば子供にスポーツを習わせる時に、年収がどれくらいになるかが分かってるじゃないですか。
あと何年出来るとかも、仮に水泳やらせた時にそれだけで生きて行くのってかなり大変ですよね。
インストラクターぐらいにはなれるかもしれないけど。
でも、ゴルフだったらどうですか??
今の歳だけではなくて60歳までずっと稼げる
これはもうヒント言ったんですけど、まさにビジネスというものは何でスタートするかを決めるときに、成功するか成功しないか決まってるんですよ。
みんな頑張ればいいと思っている。
その前にちょっと待って、何を頑張ればいいか分からない状態で頑張ってもしょうがないんですよ
人生の時間は有限だから、その限られた時間の中で何を頑張るかしっかり決める
絶対に稼げるものを一生懸命やらなきゃいけない。
単価が高い方が儲かります。
1000円のお酒を売った時に原価が100円、利益が900円だと100杯飲んで9万円ですよ。
100杯回すのかなり大変ですよね。
でも100億の物件1回売れば2%の儲けでも2億儲かるんですよ。
1回で仕事おしまいじゃないですか。
本当のモノの本質とか値段の本質を知り尽くしたあとに、ビジネスをスタートさせることが必要。
僕にみんな聞いてくるんですよ。
「何をすればいいんですか具体的に?」
何をすればいいか、それは皆さんが毎日生活の中で、どんなサービスを受けていくら払っているか考える。
例えば吉野家の牛丼290円さっき食べたんですけど、1人客単価500円でしょ。
一体何杯売ればその日の売り上げの20万〜30万稼げるのか?
そしたら500人入れてるんですよ。
それって凄く大変ですよね。
稼ぐかもしれないけど店舗いっぱい増やさなきゃいけないし、1店舗の利益って1億くらいなんですよ。
全体の売上高見て客単価はこれくらいで
売上高÷店舗数÷12か月÷30日で500人必要とわかる。
吉野家と同じビジネスモデルやったらどれくらい稼げるかもうわかりましたよね?
春木:ほうほう
堀内:だから全部調べれば出てくるし、自分でわかるはずなんですよ。
そういうのを考えながらサービスを受ける。
よほど学生で黒板見てるより、自分がお金払ってる時が一番勉強になります。
自分の身の周りに目を配ってどれくらいお金を使っているか考えた方がいいです。
僕は投資家ではないので、お店を出してお客さんと触れ合うことが好きなので、そういうことをしたい人は今言ったヒントが大きいと思う。
春木:深いですね。
時間を無駄にするな、あとはやはり調べろってことですね。
堀内:そうですね。
バスキアの絵が123億で高いな〜で終わってる人は何も勉強にならない。
オーパスワン10万高いな。
「俺もこれ飲んでるからカッコいいでしょ」って人なにもカッコよくないですよ。
その本質を見極めて何故なのかを考えてるからこそその人の実力になるからカッコいいんですよ。
春木:勉強になります!
同業他社がいる中で「DELTAone」の強みとは?
堀内:詳しくはYouTubeを見て貰いたいんですが、本物を本当に売ってることで、自分たちが出演しながら自分たちのインスタグラムに動画であげてますね。
https://instagram.com/deltaone_official?igshid=1wt81lqfid8td
動画によるリアルな状況を配信。
その現実をカメラの向こうでら味わえるじゃないけど、それって本当に実力があって本当にものを知ってなきゃ喋れないんですよ。
どこがどうで、なんで本物なのかって言うのを明確に1から10まで飛ばさずに話す事ができる。
本質を知るときは、その本人が話した言葉が、どれだけ信じられるか、どれだけ価値がある言葉を言ってるのかを人を見て判断させる、AIじゃないので。
ハートに火をつけて絶対「DELTAone」で買いたいって思わせる心
それが強みです。
春木:買いたくなってきますね。
香港にも出店されてるじゃないですか
海外にも出店する理由とは?
堀内:やっぱり日本と海外を繋げるビジネスって素晴らしいですよね。
「ゴローズ」自体がやってないことができるっていうのは誇らしいし、日本が作ったスーパーブランドじゃないですか、それを世界に知ってもらいたいっていうのもあるし、日本という国の貢献になると思って世界に出していこうとしました。
春木:堀内さんゴローズ歴は何年なんですか?
堀内:僕は18歳の時からなので、もう40歳なので22年くらいですね。
春木:20年以上ゴローズを愛し続けたゴローズの魅力とは?
堀内:デザインだと思います。
美しいデザイン。
慣性をすごく磨いてきたんです。
僕はこの40年、本当に美しいものは何なんだろう。
ホテルとかに入っても綺麗だな、カッコいいなで終わらずに、どこが綺麗なのか、なんでカッコよく見えるのかを追求する。
その積み重ねをするような人が、この商品を素晴らしいって日ごろから身につけてるってことは、それだけ魅力があるってこと。
春木:経営者が美意識を高くしようってそういう意味もあるんですね。
堀内:当然ですね。
春木:今回の対談は大変勉強になりました。
ありがとうございました。
今回は10分の動画での短編講演ですがKAISALONで堀内さんが2時間にわたり「お金の稼ぎ方」の講演会をしていただきました。
会員限定で視聴可能なのでKAISALONに興味ある方はこの機会にぜひ。