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ウボンゴの気になるところ

 こんばんは、かいです。
 今回はウボンゴの気になるところについて書いていきます。

宝石を取るときのタイムロス
 パズルを解くときは個人個人の手元で解けるので良いのですが、問題は宝石を取るときです。宝石を取るコマと宝石は共通の場にある為、場所によってどうしても有利不利が出てきます。コマから遠いプレイヤーは手を伸ばさないといけないのでタイムロスです。
 宝石の場が円形とかだったら、どこに座ってても手が届くと思うのですが…残念ながら長方形です。しかも、かなり長めです!時間制限内に宝石を取らないといけないルールなので、席順のタイムロスは辛いですよね。
 いっそのこと宝石の場を少し遠めに置いて、解けた人からビーチフラッグみたいに宝石を取りに行くのはどうでしょう?

宝石の大きさ
 スピード勝負で宝石を取りにいくのですが、肝心の宝石が小さく感じます。時間制限で焦ってる中、なかなかつかみにくいサイズです。これは個人差がある事だとは思うのでしょうがないのですが、もう少し大きいと嬉しかったです。

1人1人問題が違う
 みんなが違う問題を一斉に解き始めるので、どうしても簡単な問題と難しい問題と出てきます。難易度に関しては個人のヒラメキとか、パズルに対する得手不得手もあるので一概には言えないと思います。
 ただ学校のテストのような、同じ問題をみんなで一斉に解いて遊ぶゲームをイメージしてしまうと、違和感を感じると思います。

 今回はウボンゴの気になるところについて書いてみました。また気になるポイントがみつかりましたら加筆していきます。よろしければ、みなさんの気になるところも教えてくだされば嬉しいです。
 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

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