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声掛け③ 指示・連携
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挨拶や指示に対する返事などどんなに忙しくても声が飛び交っているのはいい(安全な)職場だと感じました。人間関係がいいほどやりとりは積極的におこなわれていました。人間関係によっては返事がなく雰囲気が悪かったり、やってくれたのかどうかも分からなかったり、言葉数が少なかったりする職場もあるそうです。私は幸い人間関係のよい職場だったので、その微妙な雰囲気は聞いた話と想像でしかありません。
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介護現場では介護士間の連携が非常に大事です。その際の指示をしっかり聴き取り、行動しなければなりません。
個人が勝手なことをする場ではなく、仕事の流れのナミに乗らなければなりません。その流れをスムーズにおこなうことが安全につながります。その連携の日本語は利用者様の命にかかわることなのでとても大事です。