見出し画像

障がい者グループホームの悩みを解決するヒント:監視カメラ導入の実体験から

こんにちは。こんばんは。kai2003です。

僕があの時に知っておけばよかったかもと思う事をシェアしたいと思います。

そして今見返した僕が初心に戻れるように感じるままに書いています。

今日は監視カメラについての出来事を書かせてください。

最後にはあなたにとって「そうかもね。」とほっこりした内容になってると思います。

良かったら立ち寄っていただいて皆さんの明日の糧になって欲しいと思います。では。

はじめに。

いくら言っても聞いてくれない、理解してくれない利用者さん。「何とかできないだろうか?」と思ったときに取った方法とは?

その時に考え抜いた方法は「監視カメラ設置」でした。


確かに利用者さんがパニックになった時、まずは落ち着かせるためになぜそうなったのか理由を聞こうとされますよね。

でも不穏状態になった利用者さんを落ち着かせるには大変です。
なぜなら言葉が届かないからです。

でもある利用者さんには届かせることが出来ます。
それはその利用者さんにとって都合のよくない事を伝えるのです。

それが「監視カメラ設置」だと考えています。

なぜ監視カメラを設置したのか? その背景と目的

もちろんプライベートに配慮して洗面所や個室、トイレは設置せず食堂やローカだけです。


そして設置前には互いに取り付ける同意を交わしてからです。

利用者さんにとっては各事業所、それぞれの職員など人によって思っている事ややって欲しい事など話す内容はバラバラです。

なので理解できない話が多いです。
雰囲気では理解できてもその理解した通りにしても収まらない事が多いです。


でも「カメラにはこのように映ってたよ。」とか「このように言ってたよ。」と言うと困っているような態度を示します。

その時にその利用者さんがいう事は一つです。
「もうどうしていいかわからへん。」です。


利用者さんとの関係改善に繋がる?

ここからがスタートです。
「分らへんかったら、ちょっと話を聞いてくれない?」と促して「〇〇さんの事みんな心配してるんだよ。心配してるからこそ声掛けするし、守って欲しいことも言うんだよ。嫌いだからじゃないんだよ。」と言うと少し泣き止んで「うん。」と言って落ち着きだすことがおおいです。

そしてカメラ設置が抑止力となって利用者さんに振り回されることの予防的役割を果たすようになってきます。

また別の意味合いにも使えました。


それは職員が利用者さんに話す内容や話し方の確認が出来たことも大きな出来事でした。

ある時、こんなことがありました。

問題行動の原因を探る!


いつもの調子で利用者さんが不穏状態になり食事を準備中の世話人に詰め寄ってきました。

「〇〇さんが私の事を嫌っている、私が悪いっていうの?どうしたらいいのよ!」


調理中の世話人には思いもよらぬ事でした。

「どうしたの〇〇さん?私は揚げ物を作っているからお話しできないの。あとで声掛けるからお部屋で待っててくれる?」と言って部屋に促しました。

「みんなして私に部屋にいけって言う。私が邪魔者やって言う事やね!!」
と言ってコンロに世話人を押し付けるように迫ってきました。

「ちょっと待ってよ、危ないでしょ!そんなに近づかんといてよ!そんなに文句があるんやったら、口で言ったらいいでしょ!〇〇〇〇―。」(自主規制)

なぜそんなことを言ったのかと聞くという事を聞いてくれないからとの事でした。


結局その方は退職しました。

あなたたちは悪くない!「もう職員辞めないで!?」

その後いろんなことで世話人に言われた事だけをいろんな事業所で切り抜いて言いふらしました。

それが言った世話人さんの耳に入ったのが理由です。

その利用者さんは最初別の理由で不穏状態になったのに新たに別の目的(あえてターゲットと言います。)で違う方をターゲットにして自らの溜飲を下げようとしています。

利用者さんが決して悪いわけではありません。
それが障害特性です。

トラブル回避の切り札!?

僕にも経験がありますが世話人さんは常にどんな時にどのような事を言われて困った状況になるか分らないのでストレスにさらされています。

世話人さんはストレスを解消するには別の事業所に行けばいいだけですが、僕の立場ではそうはいきません。

利用者さんにとっても嫌な物です。


「あなたが原因で世話人さんが辞めました。」と思ってしまうのは。(そんな事は僕の事業所では誰も利用者さんに言いません。)

世話人さんも利用者さんも互いに寄り添えるように支え合えるようにサポートするのが僕の役目ですがプレッシャーにつぶされそうになる時もあります。

それを未然に防ぐのが「監視カメラの役割」の一つだと思います。

何か起こってからいろいろと悪口や文句、不平不満を言ってきてわけがわからなくなると時に後で振り返ることが出来るのも良い点だと思います。

色々と良い点良くないと思われる点があると思われる方もいると思いますが僕には良い方法だと思います。

皆さんはどう思いますか?

いいなと思ったら応援しよう!

kai2003
応援ありがとうございます!いただいたチップは業務研修費や交通費などに使わせていただきます。温かい支援に助けられています。これからもよろしくお願いします。