
■ベストセラーになってもロングセラーにはなれない
先日、時代を変えるほどの著名なベンチャー経営者として、社会をにぎわせた先輩と、席をご一緒させていただくことがあった。
その方が、経営について、自らの経験に基づくたくさんの示唆ある金言を下さった。
たとえば、「頭としっぽは同業者にあげなさい」という言葉。業界を独り占めしているとろくなことはない。同業者に足を引っ張られるだけだから。常に監視され、なにか隙があれば、大きく突いてくる。だから、自分たちだけいい思いや勝ち逃げは出来ない、そんな相手の気持ちを忘れないように、といっていたこと。
そして、他にもたくさんのことを教えてくださったが、そんな言葉の中で私が印象に残ったのは、
「ベストセラーになってもロングセラーにはなれないんだよ」
という話。つまり、一発当てることが出来ても、ずっと繁栄し続けられる組織とそうでない組織があり、その差は、マネジメントに問題があると彼はいっていた。
その差とは、
(この記事は、『月刊 経沢香保子の本音の裏側』月額マガジンでも読めます。毎月15記事程度更新予定です。単発では100円〜300円で配信しますので、そちらのほうがお得です。)
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?