AdobeSummit2024 の生成AI観点でのサマリ(個人メモ)
※ 本当にメモです。伝える気はないのですが、サービス展開等学びになることは多いので、誰かの参考になれば・
動画
https://www.youtube.com/live/zCWlX9flim0?si=MayMfa0ihrPeI8kk&t=2423
adobe Firefly での画像生成のデモ
事前準備
1.workflow の登録をする
2.custom model を pretrain する(as style reference)
4.prompt を事前準備する
画像生成
upload photo
これらを「assemble, mix, edit」して活用する。すべての adobe 製品から
1.make banners の workflow をクリックする
2.順に background で作成される
3.Photoshop のファイルとして download 可能
マーケティングチームへの連携方法
※ Adobe Express をマーケチームは使ってるという前提で
1.adobe express の Assets として連携される
新機能
Style Reference
Structure Reference
合せ技
手書きで Structure だけとって
Style Reference でスタイルだけあてる
Adobe GenStudio
マーケターが必要とする全部を支援。find, create, store, deploy, measure
TOP
メニューには「Create / Content hub / Campaigns / Activation / Insights」がある。マーケターがの PDCA + Assets Management が可能になると。
Campaignsを作成する
Contents の作成
画像の自動生成ももちろんできる。 Firefly の機能を呼び出してる
カスタムモデル(自社データで学習させたやつ)等の画像生成モデルを呼び出せる
Structure を押すとこんな画面
画像選択してプロンプトいれると
画像が生成される
「Media」として生成した画像の適用
Media には Content Hub からも追加することが出来て
こんな画面から選択をすることになる
コンテンツの一覧が生成される
生成 AI による提案で修正も可能
コンテンツを違うサイズに複製することも可能。以下の流れ。まずインサイトの画面にいく。右肩からサイズ変える
Brands 情報の登録
これは Adobe 製品で横断的に保存可能なもの。
Assets の管理
横断的に管理されてる。 Express / Photoshop から操作も可能
Insights
Experience 単位・Assets 単位・Attributes 単位のインサイトを出してくれる
Adobe Experience Platform
生成 AI 時代の体験を維持するためのモデルレイヤーの分類
AI アシスタントで出来ること
AI Assistant は右側常駐
おすとこうなる
結果が返ってくる
background まで変わったので連動してページ遷移等も? 検索 + チャットガイドって感じ
ダイアログ閉じても同じ Interface で右側にいる。
ダイアログは拡大してただけなのね
もちろん対話的に深ぼっていくことが可能
他の画面にいっても、AI Assistant は内容は保存され、履歴を持つ。横断的な Navigation のように、横断的なアシスタントとして右側に常駐する設計
地味だけどダイアログ表示にすると、メイン画面からは消える。
まぁ残ってると色々大変だものね
お酒と映画と読書が大好きで夜も眠れません。たくさん働きます。 プロダクトマネージャー ← 受託開発会社代表(コーディング/セールス/PM)。 fintech / プロダクト / 映画の呟きが多め。 ストーリーあるものが好き。