クリエイターエコノミー危機はYouTubeから起こる
先日、人気ユーチューバーが広告減という話題を取り上げました。実際、わたしも広告収益は減っています。邪推かもしれませんが、たしかに最近は収益化対象ではないような動画の露出も増えている気がしていますが、気のせいでしょうか。クリエイターエコノミーの旗手として動画界に君臨するYouTubeに今何が起こっているのでしょうか。
YouTuberの広告収益激減は本当か?
https://bit.ly/3OrK0Ea
Alphabet決算、YouTube広告が鈍化
https://bit.ly/3niD3cv
YouTubeで「収益化していない動画」にも広告表示
https://bit.ly/3OnEkuR
年末でありくまかのあは活動を終わります
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★さらに学べる!ワンポイント
YouTube辛口塾という、トップユーチューバーのトーク音声ライブでは「もし5000万円あったら今ゼロから何やる?」というテーマで話したところ、全員が「切り抜き」と答える結果に。それくらい今のYouTubeは厳しい、投資回収が難しいと見ているようです。
★今日の一言
熱中症にならないよう、皆様もお気をつけください。
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この記事は吉田喜彦個人が書いています。