見出し画像

2020年4月第4週音声メディア関連ニュースまとめ~星野源ANNがYouTubeで配信、4日間で6万再生・広告は20本挿入

2020年4月第4週(4月27日~5月3日)に見つけた音声配信メディア関連ニュースのまとめです。

★注目ピックアップ

トップで2回広告流れて、30分の間に9回広告が流れてました。4日間で6万再生。いっけん少なそうだけど、音声コンテンツとして異例の再生数。

星野源ANNで画期的な試み 過去回音源をYouTubeにアップ | オリコンニュース | 岩手日報 IWATE NIPPO 2020/5/1
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2161359

実験的な試みで、おそらく星野源さんクラスですと、これよりもあと1桁は多くないとペイしないと思いますが、それでもより多くのプラットフォームで試してみよう、という認識なのだと思います。

音声ビジネスが注目されているといっても、やはり市場の小ささを感じさせる動きかなあと思いました。

それでも、今後こうしたチャレンジングな動きは、ライブも含めて増えていくのかなと思います。

★ビジネス

これは興味深い。TikTokも来てるなあ。

Surfaces「Sunday Best」はどうやってTikTokから世界でヒットしたのか udiscovermusic.jp 2020/4/29
https://www.udiscovermusic.jp/columns/why-surfaces-sunday-best-becoming-hit-song-from-tiktok

ちょっともり過ぎな気もするが、発展途上の市場というボーナスはあると思う。

ポッドキャスト広告は4倍の宣伝効果。ブランド企業が「耳のイメージ戦略」に続々参入 | AMP[アンプ] 2020/5/3
https://amp.review/2020/05/03/podcast-3/

なにげにradikoのオーディエンスデータが凄い。

音声メディア市場は急拡大へ ポッドキャスト/ラジオ/音声配信/音声広告の最前線 GAFAが本格参入した音声領域の現状と未来 | ロボスタ 2020/5/1
https://robotstart.info/2020/05/01/media-innovation15.html

とにかくコンテンツ消費に時間はましたわけで。

iFLYER: 新型コロナの影響でユーザー数減少が報道されていたSpotifyが、実はアクティブユーザー数と月額会員数は増加していると発表 2020/5/3
https://iflyer.tv/article/2020/05/01/spotify-increase-subscribers/

★プラットフォーム

アップデート。個人的には、波形が正しく出ないことと、波形が小さいことと、バッテリー消費が速いことを直してほしい。このあたりは、RadioTalkのほうが使いやすい。

挿入・切り取り・収録停止後の処理を高速化しました (iOS)|stand.fm 公式|note 2020/4/27
https://note.com/standfm/n/na84abf059ade

完全新規のアプリみたいですが、月額課金とのこと。またアプリが増えることに・・・。

【日本を代表するトップアスリートから始まる音声革命】プレミアム音声サービス「NowVoice」のサービス提供開始|株式会社運動通信社のプレスリリース 2020/4/29
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000018536.html

全体公開に合わせてサンプル番組も公開。わかりやすい。

音声配信プラットフォーム「Radiotalk」で、複数人がリモートで配信できる新機能を全体公開|Radiotalk株式会社のプレスリリース 2020/4/29
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000043103.html

結果としてペリスコープでのライブ配信のみを記事で掲載。ただやはりインプは多い。

外出自粛のゴールデンウィークで始める音声メディア配信 ── 5日連続配信の結果と課題 | Business Insider Japan 2020/5/3
https://www.businessinsider.jp/post-212328

★音声コンテンツ全般

Zoomなどオンライン会議の音質チェック。これは凄い。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】最も音が良い会議アプリは? 声優・小岩井ことりさんと音質比較してみた 後編-AV Watch 2020/4/27
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1249614.html

即時性のある有料コンテンツ配信は、相変わらずさすが。

藤原辰史氏の緊急寄稿「パンデミックを生きる指針」を音声化 audiobook․jpで無料配信|株式会社オトバンクのプレスリリース 2020/4/27
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000034798.html

海外だとポッドキャストは、ほんとオープンな技術として普及してるなあと思う。

自宅隔離の時代の恋愛を描くポッドキャスト番組 テレビ化の可能性も : 映画ニュース - 映画.com 2020/4/27
https://eiga.com/news/20200427/10/

★データ/統計

これは面白い統計。

ゲーム機を通じてSpotifyでもっとも再生されているアーティストは? ゲーム機を通したゲーム音楽再生回数はここ数週間で増加傾向に - ファミ通.com 2020/4/27
https://www.famitsu.com/news/202004/27197556.html

コロナショック下でも売上は伸びているそうです。

Spotifyの有料音楽の定期購入者数は1億3,000万人に達し、四半期収益は22%増加します – Movie bank online 2020/4/29
http://www.moviebankonline.jp/spotify%E3%81%AE%E6%9C%89%E6%96%99%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%80%85%E6%95%B0%E3%81%AF1%E5%84%843000%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%81%94%E3%81%97%E3%80%81/

★その他気になったニュース

素朴な感想。

茂木健一郎 公式ブログ - Voicyで配信してみて考えた、細かい工夫、仕様がメディアをつくっていくということ - Powered by LINE 2020/4/28
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8440839.html

突然休刊というのは驚き。

『月刊カメラマン』突然の休刊、カメラ雑誌の老舗に何があった? - BCN+R 2020/4/28
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200428_169572.html

Googleのこういう余裕のある開発は好き。

GoogleがAndroid向け点字キーボードを発表!入力はスマホ1台で完結する | ニコニコニュース 2020/5/2
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7176450

★編集後記

音声配信全般、トラフィックが増えているようなニュースが多い気がしますが、アフターコロナ下でもそうなのか、というところが試金石のような気がしてきました。

外出自粛で、YouTubeでは無料で有名アーチストのライブや有料コンテンツが視聴でき、音楽コンテンツでもそうした動きは増えました。しかし、コロナ後にどうなるのか。そこが本当の意味での音声コンテンツ市場の試されるところかと思います。

画期的な目新しいテクノロジーが生まれない状況下では、資本力がものをいいますが、コロナショック不況でそうそう調達できるとも思えませんし、各社本当の意味での踏ん張りどころはコロナ後のように見えます。

その一方で、星野源さんのようにアーチストや配信者自らが試行錯誤し、ウィズコロナ下での立ち回りを模索しています。コロナ下ではこうしたふんばりが試されているのかもしれません。

文責:吉田喜彦


この記事は吉田喜彦個人が書いています。