2020年6月第2週 音声メディア関連ニュースまとめ~新しいサブスク【ラジオ#120】
2020年6月第2週(6月8日~6月14日)に見つけた音声メディア関連ニュースのまとめです。
★注目ピックアップ
コロナ禍で明暗が分かれた、 ポッドキャスト の勝者と敗者 | DIGIDAY[日本版] 2020/6/12
https://digiday.jp/audio-anywhere/podcastings-winners-and-losers-during-coronavirus/
海外メディアより。よい動きとしては、ポッドキャストの聴取数が、複数のメディアで4月の聴取数が増加とのこと。なかでも、教育番組が20%増加、通勤がなくなったことで「音声プラス動画」が増えた、早く制作できる音声広告が注目されたなど。
いっぽうで、スポーツの聴取数は4.5%減少、都市部の通勤層も減少、という動きも。
ただ、日本の場合は、聴くだけでなく発信する人も増えたような気はします。他は、概ね似たような感じかとは思います。
しかし、こうしたデータを音声プラットフォーマーはどんどん出してほしいと思いました。
★プラットフォーム・ビジネス
「無料プランでもフル再生できる」らしい。公式アカウント、今後増えそう。
東京ヤクルトスワローズ、Spotifyオフィシャルアカウントをスタート | BARKS 2020/6/8
https://www.barks.jp/news/?id=1000183796
ナレーションのニーズは増えそう。
副業で月10万稼ぐ在宅ナレーター、YouTubeで“マンガ動画”の需要増 | ニコニコニュース 2020/6/8
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7403807
ポッドキャスター支援型のポッドキャストアプリ。
ポッドキャストの97%は収益ゼロ、それでも「Podhero」が挑戦する新しいサブスクモデルとは – BRIDGE(ブリッジ) 2020/6/11
https://thebridge.jp/2020/06/meet-podhero-the-easiest-way-to-support-podcast-creators-pickupnews
チャイナリスク
検閲により中国のApple App Storeから2つのポッドキャストアプリが消える | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2020/06/13/2020-06-11-pocket-castro-podcast-removed-from-china/
Spotifyはおすすめ以外に月間特集があり、そこでもポッドキャストが取り上げられることがある。
6月はプライド月間! Spotifyに“Pride”コーナーが登場、LGBTQIA+のクリエイターによるポッドキャストも (2020年6月11日) - エキサイトニュース(2/2)
https://www.excite.co.jp/news/article/Fashion_headline_30685/?p=2
Zencastrが人気が高まるビデオポッドキャストツールを限定版ベータとしてテスト中 | TechCrunch Japan 2020/6/13
https://jp.techcrunch.com/2020/06/13/2020-06-11-zencastr-is-testing-a-video-podcasting-tool-in-limited-beta/
★音声コンテンツ全般
クラシコムが、プレイリスト戦略を加速。サブアカウント
音楽でつながるサブミッションメディアを目指して「北欧、暮らしの道具店」Apple Musicプレイリスト公開!:時事ドットコム 2020/6/8
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000026.000024748&g=prt
ラジオによせる思い。
武井壮が突如“相方”を募集「ふたりで色んなこと話すラジオやりたい」「ギャラ応相談」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 2020/6/13
https://news.yahoo.co.jp/articles/91c69d9dcf76c5a6021961050e4b2dba076586b0
Spotifyなどのポッドキャスト以外にも、YouTubeにも配信。レプロも本腰。
菊地亜美&ソンイがママ向けインターネットラジオを公開「ママの、ママによる、ママのためのラジオ番組」(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース 2020/6/10
https://news.yahoo.co.jp/articles/77cb287db215a91f7c4f5826e40948d94c21b306
リモート収録に特化して出されたリリース。ただ、なぜか音質がそれぞれで異なる。なぜ?
東京ニュース通信社、南海放送の長寿番組「もぎたてテレビ」新MC岡内アナ&小川アナと「Radiotalk」の新機能リモート収録を使って「つながるラジオ愛媛編」を音声配信|株式会社東京ニュース通信社のプレスリリース 2020/6/12
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001044.000006568.html
★データ/統計
ラジオ市場の規模が書かれています。
水溜りボンド、ANN0を映像付きでYouTubeに公開 ポッドキャストにローカル番組も魅力のラジオ(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース 2020/6/12
https://news.yahoo.co.jp/articles/45d734b7435f93af0c430903dd79defe1366e754
ソースは不明ですが、いちおうサブスクの収益について書かれています。
百恵さん サブスク収入は少額?|au Webポータル芸能ニュース 2020/6/12
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/99_1_r_20200612_1591927482470717
コロナ渦で20%増加。
ラジココロナ禍で20%増 4月の聴取者数、2月比 - zakzak:夕刊フジ公式サイト 2020/6/13
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200613/enn2006130011-n1.html
★その他気になったニュース
2歳のお子様が、スポティファイを音声コントロール。ほっこり。
Google Homeにお願いする2歳児を見て…『どっちもスゴい』と思った話 | BUZZmag 2020/6/14
https://buzzmag.jp/archives/266056
★編集後記
国内のコロナ渦の第一波は落ち着きを見せはじめています。そういう区切りのタイミングで音声プラットフォーマーは、業界活性化のためにもどんどん数字を公開してほしいと思います。
ただでさえ、日本はポッドキャストや、各アプリといった、媒体がカオスな状況になっていますので、広告主も全体が見えないとなかなか踏み出せず、よいサイクルが生まれないと思います。
おそらくコロナ渦で、良い数字はなにかしらあると思うので、出すとしたら今が絶好のタイミングだと思うのですけどね。
そういう点では、audiobook.jpを運営するオトバンクでは、audiobook.jpのオウンドメディアと、企業メディアとをnoteでそれぞれ公開しています。
オトバンク|note
https://note.com/otobank
オーディオブック配信「audiobook. jp」公式|note
https://note.com/audiobook
具体的な数字や統計こそありませんが、広報含め全社で情報発信していこうという風土を感じることができます。
音声メディアでも、こうした文字や数字での情報発信は、意識的に出してほしいなと感じます。
文責:吉田喜彦
#ニュースまとめ #音声メディア #Spotify #podhero #ビジネス
この記事は吉田喜彦個人が書いています。