掛け算の順序ある派は読解力があるのか
積分定数氏のこのポストが話題になっている。
以前、学力テストで
— 積分定数 (@sekibunnteisuu) June 25, 2024
8人に4リットルのジュースを分けると1人何リットル?
誤答には8÷4=2 2L というのが多かった、というのが話題になり、順序擁護勢が「そらみたことか」と言っていたが、誤答した子もかけ算順序指導を受けていたはず(※)で、むしろ、順序指導が役に立たないことを示している。
8人に4リットルのジュースを分けると1人何リットル? 誤答には8÷4=2 2L というのが多かった、というのが話題になり、順序擁護勢が「そらみたことか」と言っていたが、誤答した子もかけ算順序指導を受けていたはず(※)で、むしろ、順序指導が役に立たないことを示している。
このポストに対して、
8人「で」4リットルのジュースを分けると1人何リットル? 問題文が曖昧なのがよくないな。
など無意味で読解力のないポストが散見される。
問題文が曖昧である、ということは複数のことに解釈できるということだ。
つまりこの問いは、
・4リットルのジュースを8人で分ける。4÷8=0.5リットル
・4リットルのジュースを8人に与える。4リットル
の2つに解釈できる。ここで元のポストを読み返そう。
誤答には8÷4=2 2L というのが多かった
とあり、問題文を8÷4=2というふうに読み取れるかが重要だ。
元の文章の曖昧さに8÷4を読み取ることができるのであれば、曖昧性があって意味がわからんという反論になるだろうが、8÷4になる解釈ができなければ、なんの意味もない。