キルチーム3.0 pdfリンクまとめ
GWの公式サイトがろくにつながらない人がいるらしいので、リンクだけまとめました。ついでに順番が取っ散らかっているため、それらしく整理しました。小見出しのリンクでpdfへ飛びます。
基本ルール
簡易版ルール
ちゃんと3.0って書いた方がいいと思うぜ。
共通装備
いくつ装備できるのかはたぶんコアルールに記載されるはずです。
インペリウム
エンジェル・オヴ・デス
2.0の「インターセッション・スカッド」キルチームに相当。
スペースマリーン インターセッサーのキルチーム。
フォボス・ストライクチーム
2.0の同名キルチームに相当。
スペースマリーン インフィルトレイター、インカーサー、レイヴァーなどのフルスケールバトルでは伝統的に不遇性能な隠密潜入部隊のキルチーム。
スカウト・スカッド
2.0の同名キルチームに相当。
スペースマリーン スカウトのキルチーム。
デスコーア
2.0の「ベテラン・ガーズマン」キルチームに相当。
クリーグ決死連隊が誇るベテラン・ガーズマンのキルチーム。別にケイディア(もしくは任意の惑星)ガーズマンでプレイしても問題ありません。
カサーキン
2.0の同名キルチームに相当。
ケイディアの精鋭部隊カサーキンのキルチーム。ケイディアはもういないじゃない。Death Korps Grenadier Squadのミニチュアを使ってもよいです。
テンペストゥス・アクィロン
3.0で新規実装されたキルチーム。
テンペストゥス・サイオン空挺部隊、アクィロンのキルチーム。エリシアンの兵隊を持っている人はここぞとばかりに使ってもいいかもしれません。
ノヴィシエイト
2.0の同名キルチームに相当。ついでに煩雑なインフェルノは消えて火炎放射機の火力が上がった(当然だよね)
帝国聖女会の見習いシスターのキルチーム。キットにデカい旗とめちゃデカい旗が入ってるけどキルチームに編入できるのは1人だけなので注意だ。
ハンタークレイド
2.0の同名キルチームに相当。
帝国技術局スキタリのキルチーム。ついでにシカリアンもいる。キルチーム1.0のころはテックプリーストがいました、そろそろ実装してね。
エルーシディアン・スターストライダー
2.0の同名キルチームに相当。私掠支援装備が増えて5種類になった。
貿易勅許商と帝国海軍海兵のキルチーム。ヴォイズマンのキットをもっと種類増やして出してほしい。
インペリアル・ネイヴィー・ブリーチャー
2.0の同名キルチームに相当。
帝国海軍突入部隊のキルチーム。だいたい陸戦に使われてかわいそう。ボックスセットでは何かと2部隊入っています。
エグザクション・スカッド
2.0の同名キルチームに相当。
帝国高等裁定局のキルチーム。自分のことをジャッジ・ドレッドだと思い込んでいる。2.0時代ではバランスデータスレートが来るたびにバフが加えられていたクソザコもとい伸びしろあるキルチームでした。
インクィジトリアル・エージェント
2.0の同名キルチームに相当。
異端審問官と協力団体のキルチーム。最も綿密に連携しているであろうグレイナイトや帝国聖女会からの出向部隊がいないのはキルチーム七不思議に数えられています。加えてリーダーは別に異端審問官ではありません(キルチーム七不思議)
ケイオス
レギオナリー
2.0の同名キルチームに相当。
ケイオス・スペースマリーンのキルチーム。4つの神様の力をいい感じに賜ってめちゃくちゃな勢いで敵を殴ろう。前の版では同担拒否のデバフがあったけど今はないです。よかったね!
ネメシスクロウ
2.0の同名キルチームに相当。
ケイオススペースマリーン ナイトロードのキルチーム。めちゃくちゃ白兵戦大好きだし超得意。残虐行為もだいすき。混沌へ道を踏み外す前からやってるくらいだし。ついでにナイトロードは騎士の方のナイトじゃなくて夜の方のナイトです。
ワープコヴン
2.0の同名キルチームに相当。
ティーンチ神の恩寵を受けたルブリックマリーンなどのキルチーム。2.0時代はルブリックマリーンが主体のはずなのに全然マリーンが使われないことから、色々強化を引っ提げて帰ってきました。とりあえずソーサラーガン積みを推奨します。
ブラッデッド
2.0の同名キルチームに相当。
ケイオス・ガーズマンのキルチーム。全体的にトゲトゲしてて輸送にやさしくない。正規の帝国防衛軍にもちゃんと近接戦闘に特化したユニットがほしいというプリミティブな思いが首をもたげます。
ゲラーポクス感染群
2.0の同名キルチームに相当。
ナーグル神の恩寵を受けてデカくなった宇宙船機関士などのキルチーム。2.0時代はデカすぎてあらゆるルールを変更するきっかけになりました。あと付属でついてくる虫ミニチュアがやたら多くてびっくりするよ
フェルゴウル・ラヴェイジャー
2.0の同名キルチームに相当。
ビーストマンのキルチーム。かつて帝国軍に従軍したからか、小火器などを装備しています。まあ一番得意なのは白兵戦なんだけどね。怒ると手が付けられなくなって死んだ後も動いたりします。
ケイオスカルト
2.0の同名キルチームに相当。
ケイオスカルトのキルチーム。へなちょこ一般人が変異してどんどんデカくなる闇のポケモンめいたキルチーム。昔は変異するごとに負傷限界値が全快して手が付けられませんでした。
ゼノ
ウィルムブレイド
2.0の同名キルチームに相当。
ジーンスティーラーカルトのキルチーム。奇襲による攻撃力がすさまじい一方、めちゃくちゃ柔らかいので考えなしに動かすとミンチになるピーキーな連中です。
ブルードブラザー
2.0の同名キルチームに相当。
遺伝子汚染された帝国防衛軍のキルチーム。ブラッディドもそうだけど帝国防衛軍にも白兵戦が得意な奴がけっこういるんだなぁと思い知らされます。ちいさくてかわいくない奴からデカくて強い奴までよりどりみどり。
ブレイド・オヴ・カイン
2.0の同名キルチームに相当。
アエルダリのストライキング・スコーピオン、ダイア・アヴェンジャー、ハウリング・バンシーで構成されるキルチーム。元ネタがエルフだからか足が速い。アビリティの種類が多すぎて使う時も戦う相手となる時も混乱しがち。
コルセア・ヴォイドスカー
2.0の同名キルチームに相当。
アエルダリ ヴォイドスカーのキルチーム。フリーアクションでダッシュできるおかげでやたら足が速い。アビリティが分かりやすいので初心者向きな気もします。
ヴォイドダンサー・トルゥプ
2.0の同名キルチームに相当。
アエルダリ ハーレクィンのキルチーム。むかしは空を自由に飛べたけど今は(基本的に)おとなしく歩いています。まあ敵の間をすり抜ける程度でカンベンしてやるよ。塗りづらさの筆頭、アビリティも複雑、されど唯一無二。
ハンド・オヴ・アーコン
2.0の同名キルチームに相当。
デューカリのキルチーム。名前にアーコンとあるけど、アーコンは入っていません。手下たちです。人が苦しむところを見るのが生きがいだし、見ないと生きられない連中。あとリーダーの武装バリエーションが異常に多い。
マンドレイク
2.0の同名キルチームに相当。
デューカリ マンドレイクのキルチーム。影に入ったり出なかったりする。2.0時代はいろいろ壊れてたのでルールの大きな見直しがされました。今はどうだろう、よくわからないぞ。
ハイエロテック・サークル
2.0の同名キルチームに相当。
ネクロン クリプテックのキルチーム。全体的にめちゃ頑丈だしめちゃ回復する。そのかわり主力となるイモータルの足が遅めなのでルート取りが他のキルチームよりピーキーになりがちです。
コマンド
2.0の同名キルチームに相当。
オルク コマンドのキルチーム。2.0時代も強かったキルチームだけど、隠密態勢でも突撃できるようになって更に陰湿さが増しました。つえくてかしけぇぜ
パスファインダー
2.0の同名キルチームに相当。
タウ パスファインダーのキルチーム。めちゃくちゃマーカーライトを当ててムリヤリ射撃を行うことができるよ。マーカーライト3つで「対象は隠蔽状態になることができない。」とあるけど、これは誤訳で原文は"The target cannot be obscured."なんで「対象は射線妨害とならない。」になります。……が、簡易版ルールに射線妨害についての言及がないので今後修正される気がします。
ヴェスピッド・スティングウィング
3.0で新規実装されたキルチーム。
タウの同盟種族ヴェスピッドのキルチーム。空を飛び回り強力な火力を投射する一方、オブジェクトの進行に念話ポイントを使用しなければならないためやたらテクニカルです。本当に入門用キルチームなの?
ファーストーカー・キンバンド
2.0の同名キルチームに相当。
タウの同盟種族クルートのキルチーム。2.0時代はとにかくフニャフニャしてたので調整に苦労したとかなんとか。3.0では対抗行動で態勢を変更できるようになりました。ゲリラみたいやね。
ハースキン・サルヴェイジャー
リーグ・オヴ・ヴォータン ハースキンのキルチーム。というかレスキューチーム。重症状態(2.0での負傷状態)で移動力が2mv下がるようになった代わりに、ガンをつけてはクリティカルヒットを与える驚異の当たり屋になりました。全部ぶっとばしちゃおうぜ。
ヘルンキン・イェーギル
リーグ・オヴ・ヴォータン ヘルンキンのキルチーム。バイカーからバイクをぱちった連中と書くとかわいそう。とはいえ行動力上限にバフをかけられるので、戦略的機動力が高くなっています。よかったね!