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Blenderのノード整理

Blenderのマテリアルを作る際のノードの整理方法をまとめる。

今回は最近流行りの市松模様を生成したノードを使う。

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市松模様テクスチャノードを使えばもっと簡単に書けるが、ノード整理をするため上記手法で描いている。

リルート

Shift + A > レイアウト > リルートを使うとちっちゃい丸ができる。
これを使うことでエッジ(ノードをつなぐ線)を分岐したり曲げたりすることができる。
生成したリルートはGを押して移動することができる。

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上図の上側の値をはリルートして整理したもので、下側の値は直線のままである。リルートした方が多少見やすくなる。
Shift + 右ドラッグしてエッジを切るとそこにリルートが出る。

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フレーム

Shift + A > レイアウト > フレームを使うノードをまとめるフレームを作る。

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フレーム内にまとめるには次の順序で行う。
イメージはメッシュをアーマチュアにペアレントする感じ。
・まとめたいノードを選択する
 (メッシュ編集と同じようにショートカットCが使える)

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・Shiftを押しながらフレームを選択する
 (フレームが白くなっていることを確認する)

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Ctrl + Pを押す

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名前変更色変え
・Nを押してパネルを出す

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・「ラベル」という箇所にフレームに表示させる名前を書く
・「カラー」にチェックを入れて好きな色に変える

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グループの作成

ある程度型ができたら、ノードをまとめてグループを作る。
作ったグループは同じプロジェクト内で共有できる。
・まとめたいノードを選択する

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・Shift + A > グループ > グループ作成またはCtrl + Gを押す
すると緑の画面に切り替わる。
入力と出力が自動で設定される。

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・右上にある矢印を押して上階層のノードに戻る

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・右パネルのプロパティからわかりやすい名前に変更する

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