- 運営しているクリエイター
記事一覧
デザインと心理学 その4
その1、その2、その3はこちら。
株式会社カチップ、デザイナーの登坂です。
今回も以下書籍から気になったもののご紹介です。
[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61
私は現在「Momentum」というアプリで自分が習慣化したいことを記録しています。「体重を測る」とか「青汁を飲む」など、毎日していきたいことを登録して、達成できた場合はチェックしていくという単純なものですが、こ
デザインと心理学 その3
株式会社カチップ、デザイナーの登坂です。
引き続き以下の書籍を読み進めていく中で、思わされたことのメモをたらたらと書かせていただきます。その1、その2もよろしければどうぞ!
[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61
今はChapter2「心理学を考慮したマーケティング」の章を読んでいます。これまではUI設計に関連した心理学的手法が主でしたが、この章からはよりWEBマーケティ
デザインと心理学 その2
株式会社カチップ、デザイナーの登坂です。
前回に引き続き以下の書籍を読み進めていく中で、思わされたことをメモさせていただきます。
[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61
前回もすこし触れたのですが、自分が業務の中で自然に身に着けたデザイン手法の多くが、いかに心理学的な理論を元に編み出されたものであるかということを知らされています。考えてみれば、デザインというものの大きな役