見出し画像

クラロワ | バランス調整の候補案(Season 52) 2023-10

この候補案22枚の中から、10月のバランス調整内容が決まります!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。今回はいつもと進め方がちがうので、ご注意ください!

更新履歴
2023/09/20 集計結果を加筆



バランス調整(2023年10月)の進め方

通常、Supercellのクラロワチームはバランス調整の前に、クリエイターやコミュニティからバランス調整の要望をヒアリングしています。
(筆者は公式クリエイターの1人として、Googleフォームでアンケートを作ってX(Twitter)で回答を集めてから、結果をまとめて公式さんに要望を伝えてきました)

しかし、今回、2023年10月の定期バランス調整では、いつもと違うプロセスでバランス調整が決まります。

  1. バランス調整候補案の公開

  2. フィードバックの募集

  3. バランス調整案の決定

つまり、今回はこのバランス調整候補案の中からあれがいいこれがいいというような形で要望を集める形になります。初めての決め方ですが、これはこれで面白そうですね!
(筆者も日本界隈の声を集めるべくGoogleフォームを用意しました。このnoteの最下部にリンクがあります。ぜひとも回答をお寄せください!)


バランス調整(2023年10月)の候補案

皆さん気になるであろう10月バランス調整の候補案がこちらです。

誤解しないでほしいのは、この22枚すべてが調整される訳ではありません! コミュニティのフィードバックを参考にして、この中から約10枚ほどを開発チームが選抜してバランス調整をおこなうことになります。

  1. 限界突破ナイト▼ HPボーナス -8.0%

  2. アイススピリット▼ 射程 2.5→2

  3. ゴブリン▼ 攻撃速度 1.1→1.2

  4. トルネード▼ 半径 5.5→5

  5. 限界突破バーバリアン▼ ダメージボーナス -8.0%、HPボーナス -4.0%

  6. ボムタワー▼ 攻撃速度 1.6→1.8

  7. インフェルノドラゴン▼ HP -7.0%

  8. マジックアーチャー▼

    • 案1 ダメージ -6.0%

    • 案2 初撃 500→800

  9. ラヴァハウンド▼ HP -6.0%

  10. エアバルーン▼ 死亡時ダメージ -7.0%

  11. 限界突破スケルトン△ 最大出現数 6→8

  12. ガーゴイルの群れ△ 配置時の陣形 600→800

  13. インフェルノタワー△ HP +6.0%

  14. アイスゴーレム△ 死亡時の遅延効果 1.5→2

  15. ハンター△ ダメージ +6.0%

  16. ジャイアント△ 射程 1200→1600

  17. プリンス△ 突撃までの助走距離 300→250 

  18. ボンバー△ 射程 4.5→5

  19. ゴブリンの檻△ リベンジゴブリンHP +5.0%

  20. 大砲△▼ HP +9.0%、攻撃速度 0.9→1

  21. 60式ムート△▼ HP(大砲状態) +9.0%、攻撃速度(大砲状態) 0.9→1、攻撃速度(移動時) 1→0.9

  22. 巨大雪玉△▼ スローダウン効果時間 2.5→3、ダメージ -7.0%



限界突破ナイト▼

  • HPボーナス 130%→120% (-8.0%)

前回の下方修正後も依然として人気が高い。


アイススピリット▼

  • 射程 2.5→2 (-20.0%)

この変更で、アイスピが攻撃する前に倒しやすくなる。


ゴブリン▼ 

  • 攻撃速度 1.1→1.2 (9.0%)


トルネード▼

  • 半径 5.5→5 (-9.0%)

影響範囲が大きく、予想以上に相互関係が変化する可能性がある。ホグの追い風になりすぎる可能性も。


限界突破バーバリアン▼ 

  • ダメージボーナス 109%→100% (-8.0%)

  • HPボーナス 130%→125% (-4.0%)

高人気で、特にラヴァ・バルーンデッキで使用されている。


ボムタワー▼ 

  • 攻撃速度 1.6→1.8 (13.0%)

防衛施設で一番人気。


インフェルノドラゴン▼ 

  • HP [Lv9]1070→1000 (-7.0%)


マジックアーチャー▼

  • 案1 ダメージ [Lv9]111→104 (-6.0%)

  • 案2 初撃 500→800 (60.0%)

案1の場合、槍ゴブリンを倒すのに2発必要になる。案2はややマイルド。


ラヴァハウンド▼

  • HP [Lv9]3150→2960 (-6.0%)

ラヴァかバルーンか、どちらかを下方修正する予定。


エアバルーン▼

  • 死亡時ダメージ [Lv6]150→140 (-7.0%)

ラヴァかバルーンか、どちらかを下方修正する予定。


限界突破スケルトン△

  • 最大出現数 6→8 (+33.0%)


ガーゴイルの群れ△

  • 配置時の陣形 600→800 (+33.0%)

配置陣形を広くしたが、強くし過ぎずにテコ入れする方法が難しい。


インフェルノタワー△

  • HP [Lv3]825→875 (+6.0%)

ボムタワーとインフェルノドラゴンへの対抗として。


アイスゴーレム△

  • 死亡時の遅延効果 1.5→2 (+33.0%)


ハンター△

  • ダメージ [Lv6]53→56 (+6.0%)


ジャイアント△

  • 射程 1200→1600 (+33.0%)

近接(中距離)→近接(長距離)。タワーにより到達しやすく。


プリンス△

  • 突撃までの助走距離 300→250 (-17.0%)


ボンバー△

  • 射程 4.5→5 (+11.0%)


ゴブリンの檻△

  • リベンジゴブリンHP [Lv3]485→510 (+5.0%)


大砲△▼

  • HP [Lv1]322→350 (+9.0%)

  • 攻撃速度 0.9→1 (11.0%)

ボムタワーとの棲み分け。


60式ムート△▼

  • HP(大砲状態) [Lv6]513→560 (+9.0%)

  • 攻撃速度(大砲状態) 0.9→1 (11.0%)

  • 攻撃速度(移動時) 1→0.9 (10.0%)

移動時はより攻撃的に、大砲状態ではより守備的に。


巨大雪玉△▼

  • スローダウン効果時間 2.5→3 (20.0%)

  • ダメージ [Lv1]75→70 (-7.0%)

スローダウンを強化して小型呪文での棲み分けを。


アンケートフォーム(受付終了)

下記Googleフォームで日本界隈の声を集めます。
バランス調整の候補案に1(賛成)~5(反対)で回答してもらい、賛成率の高い順に上位10枚を公式さんに伝える予定です。

あなたの回答を待ってます!(9月19日24時締め切り)■

https://docs.google.com/forms/d/1JWHBstPShpCjdQuNV5GFyesioJosTo2NHzk3GsgomYc
【受付終了しました】


アンケート集計結果(9月20日更新)

2023年9月20日、アンケートの集計結果をまとめて、クラロワの開発チームに報告してきました。ここにもその内容をシェアします。

集計結果(上位10枚):

  1. 限界突破ナイト▼ 

  2. 限界突破バーバリアン▼ 

  3. 限界突破スケルトン△ 

  4. ラヴァハウンド▼ 

  5. ボムタワー▼ 

  6. アイスゴーレム△ 

  7. 巨大雪玉△▼ 

  8. マジックアーチャー▼ (案1)

  9. ゴブリンの檻△ 

  10. エアバルーン▼ 

リストにないカードの中で要望が高かったのはこちらです。

  • ゴブジャイアント▼

  • ウォールブレイカー▼

  • ホグライダー▼

  • PEKKA△

尚、今回の回答総数は、驚異の1323件でした。やり方がちがうので単純比較はできませんが、いつもの10倍近い数字です。正直、度肝を抜かれました!

海外の界隈でも似たような調査が行われていますし、個別にフィードバックしているクリエイターもいますし、それら沢山の意見を受けて最終決定をするのは公式さんな訳ですが…

この日本界隈の声と熱が届きますように!


+ 関連SNS

▽RoyaleAPI


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:Website・X(Twitter)・YouTube

▽ここ最近の #バランス調整

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!


いいなと思ったら応援しよう!