
クラロワ | 緊急バランス調整(Season 56) 2024-02
「ぶっ壊れ」と話題の2枚がなんとリリース前に調整!
●
おつかれさまです。kabutomです。
今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。2024年2月シーズンにリリース予定の進化カード2枚が、リリース前にもかかわらず緊急修正されることになりました!
公式クリエイターだけの先行情報や開発ビルドをもとにお伝えします。
(※情報解禁日時:2024年2月3日 19:00 JST)
▼【同時に情報解禁】2つめの限界突破スロット解禁と、限界突破カード1枚の無料配布!
緊急バランス調整(2024年2月)

今回(2024年2月)調整されるのはこの2枚。リリース前なので、厳密には「バランス調整」と呼ばないのかもしれませんが、便宜上ね。
限界突破ボンバー▼
限界突破ウォールブレイカー▼
それでは、調整内容を見てみましょう!
限界突破ボンバー▼

①サイクルが1で、②矢の雨を耐えるHPで、③しかも爆弾が2回バウンドして遠くまで届く、と3つもアピールポイントがあって「ぶっ壊れ」の呼び声高き進化ボンバーに、リリース前の弱体化が入ります。
HPボーナス:+25%→0%(HP:414→332)
これで多少強さが是正されはしましたが、まだ2つも強力な長所が健在ですからねー。まだまだすごく強い範疇だと思います!

限界突破ウォールブレイカー▼

こちらも「ぶっ壊れ」「過去最強進化」と前評判の高い進化WBですが、ちょっとわかりにくい調整が入ります。
樽爆弾のダメージ:392→195
ダイナマイトのダメージ:195→392
ミニの移動速度:とてもはやい→はやい
3つめはシンプルですが、1つめと2つめのセットについて説明します。

進化WBが建物にアタックした場合、樽爆弾のダメージとダイナマイトのダメージの合計分のダメージを与えることになります。今回の調整で、この合計値自体は変わらないのですが、樽爆弾とダイナマイトのダメージ数値が入れ替わります。

これによって何が変わるかを図解しました。
進化WBが建物にアタック:587→587(新旧同じ)
ミニが建物にアタック:195→392(倍増)
進化WBがユニットに倒され、ミニが建物にアタック:
対敵ユニット 392→195(半減)
対建物 195→392(倍増)
このように、ミニの建物攻撃力がアップする一方で、第1形態がやられたときに敵ユニットに与える爆破ダメージが減ることになります。
ミニの移動速度が遅くなったことと合わせて考えると、ユニットやタワーの攻撃で多少処理しやすくなったものの、タワーに届いた時の破壊力は変わらず(場面によっては増している?)といった感じの単純なナーフとは言えない調整なのだと思います。
結論としては、まだまだ全然ぶっ壊れてますよ!
今回の緊急バランス調整の実施時期
バランス調整実施日、というか新進化カードのリリース日は、ボンバーが2月5日、WBが2月14日です。
先行プレイで試してほしいこと(募集)
検証のやり直しが間に合っていませんが、形にでき次第ショート動画などでシェアしていく予定です。少々お時間をください!
また、先行プレイで試してほしいことや気になることなどがありましたら、このnoteの最下部のコメント欄やX(Twitter)へコメントをください。
▼検証①:限界突破WB対ユニット。前回全く防衛できなかったユニットたちは、2月3日の緊急調整でどうなった?
▼検証②:限界突破WB対ユニット。呪文での防衛は、2月3日の緊急調整でどうなった?
▼検証③:限界突破WBをクローンするとどうなる?
◇
それでは、短いけど今回は以上で!■
+ 2月シーズン関連note
▽新シーズンガイド(2月2日公開)
▽限界突破ボンバーの紹介(1月29日公開)
▽限界突破ウォールブレイカーの紹介(2月1日公開)
▽2つめの限界突破スロット解禁と、限界突破カード1枚の無料配布(2月3日公開)
+ 関連SNS(公式クリエイター)
▽RoyaleAPI
Based on your feedback, the Clash Royale team has decided to apply these balance changes to Bomber Evolution and Wall Breakers Evolution, before they’re released in the February season. https://t.co/p0bDyTKcO1 pic.twitter.com/E0ahxZFbt0
— RoyaleAPI (@RoyaleAPI) February 3, 2024
▽けんつめし
▽ライキジョーンズ
+ 関連News
coming soon
+ Information
クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App Store・Google Play
SNS:Website・X(Twitter)・YouTube
最後までお読みいただきありがとうございました。
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)
▽過去の #シーズン情報
Good luck!