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クラロワ | 3月の進化は限界突破ハンター。彼の投げ網からは逃げられない! (Season 69) 2025-03

クラロワは、モンスター(竜)をハントするワイルドなゲームです。

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新カード速報です。2025年3月の新たな限界突破カードは「限界突破ハンター」! 

いつも通りならば今月もう1枚新しいカードが出ますが、それが進化カードなのか、新カードなのか、はたまた出ないのかは続報をお待ちください。

今回も、公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます!
(※情報解禁日時:2025年2月24日 24:00 JST)

クリエイターコード【kabutom
※この記事は、Supercell社とNDA(秘密保持契約)を結んだ
 公式クリエイター【kabutom】が許可を得て作成しています。
※先行情報や開発ビルドの画面はあくまで開発中のものであり、
 ゲーム内容が予告なく変更になる場合もあります。



30枚目の進化カードは、ハンター!

限界突破ハンターは、通算30枚目の進化カードです。クラロワ内のカードが2025年2月現在で全118枚ですから、ざっくり4分の1が進化を果たしたことになります。

限界突破が始まったのが2023年6月ですが、いやー、気付けば遠くまで来たものですね!

進化ハンタースーパーレアカードとしては、7枚目の進化。もはや珍しくもなんともない数になってきました。

ベビドラでも矢の雨でもなかった…

それでは、進化ハンターがどんな特徴のカードなのか、見ていきましょう!


限界突破ハンター(Hunter Evolution)とは?

限界突破ハンター(Hunter Evolution)
コスト:4
レア度:スーパーレア
タイプ:ユニット
サイクル:2
-------------------------------------------
狩りは静かに素早く、そしてスマートに。
一番近い敵ユニットを狩猟用の網(あみ)で捕獲し、移動と攻撃を封じます。空中のユニットは地上に墜落し、地上ユニットからも攻撃されるようになります。

限界突破ハンター(通称:進化ハンター)は、既存カードのハンターバトルの中でパワーアップした状態です。厳密に言えば、新カードではありません。

進化ハンターの特徴を一言で言うとすれば、元からあった強みに磨きをかけた”クラロワ界でタイマン最強”のキャラクターです。そう、1対1ならばね……

それでは、順を追って解説していきます!


サイクル:2

まずは、いつも通りサイクルの確認から。

サイクルとは”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことです。進化ハンターのサイクルは「2」。つまり、バトル中、3回に1回パワーアップできます。

これは、”暗黙の法則”に照らすと前例どおりです。


基本ステータス:増減なし

つぎに、通常時と限界突破時のステータスを比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)

  • ステータスアップ:なし

ダメージHPなどの基本的なステータスに進化時の増減がないのは、最近のトレンド通りです。


新能力:投げ網(あみ)で敵を捕獲!!

それでは、本題の新能力について。フレイバーテキストによれば、進化ハンターが獲得したのはこんな能力です。

一番近い敵ユニットを狩猟用の網で捕獲し、移動と攻撃を封じます。空中のユニットは地上に墜落し、地上ユニットからも攻撃されるようになります。

特徴を5つのポイントにまとめてきました!

①投げ網は、移動と攻撃を封じる
元からの散弾に追加で発射される投げ網は、敵ユニットの移動と攻撃を封じます。ここのポイントは、移動だけでなく、攻撃もできなくさせること。(『HUNTER×HUNTER』で言えば、クラピカのチェーンジェイル?)

相手に先んじて網を投げさえできれば、ペッカにもメガナイトにもノーダメでKO勝ちできます!


空中の敵を地上に落とせる?!
進化ハンターの投げ網には、空中の敵限定の追加能力もあって、それは空から地上へ敵を引きずり落とすことができるというものです。クラロワ初のびっくりギミック登場!!

墜落した空ユニットは、もちろん地上ユニットで叩けます。ラヴァハウンドをミニペで削れちゃうとか、面白シーンすぎませんか?笑

③投げ網の対象は、最寄りの敵ユニット1体
破格の拘束力を持つ投げ網ですが、無制限に使える訳ではなく制約があります。まず、対象は自分の一番近くにいる敵ユニット1体だけです。

同時に使える網は1つだけで、複数ユニットの拘束はできません。それに、建物やタワーを停止することもできません。


投げ網の効果は、4秒間
つぎに、網の拘束効果は永続するわけではなく有効期限があります。それが4秒間

4秒が経過するか、拘束した相手を倒すかすると、進化ハンターは次の網を投げることができます。もし効果時間内に進化ハンターが倒されたとしても、投げ網の効果は4秒間持続します。ちなみに、墜落した空ユニットも、効果時間が過ぎればまた空に戻ってしまいます。

投げ網を撃てるスタンバイ状態のときは、進化ハンターの周りにイフェクトが出ています。画面をよく見てココで視認することも可能は可能です。

攻撃速度と網の効果時間のズレに注意
そして、使用時には速度ターゲットの違いにも注意してください。

  • 攻撃速度:2.2秒

  • 網の捕獲時間:4秒

敵にアタックし始めた時は、攻撃も投げ網も同じターゲットに同時に飛びますが、それ以降はどんどんタイミングがずれていきます。また、位置関係によっては攻撃対象とは別のキャラに網が飛ぶこともあります。(この辺、バトル中に思わぬドラマや事故を発生させそうな伏線だなーと見てます)

まとめ
ハンター
というキャラは元々高火力(84x10)で知られていて、その一撃はスパーキー(1331)やPEKKA(816)と並ぶロマン砲だった訳ですが、進化で相手を拘束する能力を習得したことでその長所に磨きがかかりました。もはや、1対1ならば”クラロワ界タイマン最強”と言っても過言ではありません!(『HUNTER×HUNTER』で言えば、幻影旅団のノブナガ的な?)


FAQ(よくある質問)

開発ビルドで先行プレイさせてもらって分かったいくつかのことを、FAQ形式でまとめておきます。

Q.建物(ゴブリンドリルや迫撃砲など)に投げ網はどうなりますか?
A.建物は投げ網の対象外です。
例外は、60式ムート。第2形態は動かぬ大砲なので効果がなさそうですが、なぜか投げ網で攻撃を封じることが出来ました。バグなのか仕様なのか。

Q.サブ攻撃持ち(ラムライダーやゴブジャイアントなど)を投げ網で捕まえるとどうなりますか?
A.投げ網はサブ攻撃も封じることができます。鍛冶ジャイもバフできません。
例外は、進化ゴブジャイ。投げ網で捕まっていても、HPが減ればゴブリンを生成できてしまいました。バグなのか仕様なのか。

Q.チャンピオンは投げ網で捕獲された状態でスキルを打てますか?
A.投げ網で捕獲されたチャンピオンは、スキルを使えません。タイミングによっては発動したスキルをキャンセルされたようにも見えました。エリクサーがが……

Q.モンクのスキルで投げ網を反射できますか?
A.できます。打った方の進化ハンターが4秒間拘束されました笑。

Q.分裂するキャラ(ゴレやラヴァなど)の場合、拘束は第2形態に引き継がれますか?
A.引き継がれません。第2形態になった瞬間、次の網を投げてそのうちの1体を拘束します。

Q.死亡時爆弾(巨スケやバルーンなど)は封じることができますか?
A.できません。死亡時爆弾は投げ網の対象外でした。


リリース日と入手方法

リリース日は、新シーズン開幕日の2025年3月3日(月)です。

「一刻も早く使いたい!」という人には、新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。(ワイルドシャードを6枚持っている方は、それを使って無課金で手に入れることもできます)

▽Supercellの公式ストア(※ポイント付き)

ここでいつもの宣伝ですが、Supercellゲームには他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがあります。要は、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができる制度ですね。(プレイヤー側には何の損も発生しないのでご安心ください)

クリエイターコード【kabutom

筆者もSupercell公式クリエイターの1人で、「kabutom」というクリエイターコードを頂いています。お買物の際にこのコードを入力してもらえると、モチベーションがとても上がります!みなさんよろしくお願いします🙇‍♂️

なお、システムの仕組み上、入力したコードは1週間でリセットされてしまいます。都度都度、また入れ直さないといけない点にはご注意ください。


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ハンター

    • サイクル:2

    • 基本ステータス:そのまま

    • 新能力:網を投げて敵1体の移動と攻撃を封じる!空中の敵なら地上に墜落する!

    • 3月シーズン開幕と同時にリリース

開発ビルドでの先行プレイで試してほしいことや気になることなどがありましたら、コメントをお寄せください。


所感

ハンターは元々、一撃は重いが攻撃速度が遅くてヤキモキさせられるタイプのピーキーなキャラでした。進化によって相手の移動と攻撃を封じる投げ網能力を覚えたことで、短所をおぎないつつ長所を活かせるようになったのは大きなプラスです。しかも、空中の敵を地上に落っことして対地上キャラでボコボコ叩ける面白すぎるギミックまで搭載しちゃって!

ですが、ハンターの弱みは攻撃速度の遅さだけではありません。

  • 射程が4と短く、他の遠距離キャラに撃ち負ける

  • 小物キャラ等にターゲットをずらされやすい

  • 呪文に強くない(ライトニングやボイド)

このあたりの課題が進化後も据え置きなことを考えると、進化ハンターの評価は微妙になるのかなと。サイクル:2でやっと回ってきた進化ハンターの見せ場を、相手に軽ーくさくっと処理されたあかつきにはそりゃあ血圧が上がるってもんですよ。身体に良くない。

ハマれば強いのは間違いないんです。特に防衛面でとんでもないポテンシャルを秘めているのは明らかです。対策呪文を持ってなくて、小物が少なくて、ハンター処理が甘くて、主軸がタンク系の相手が来てさえくれれば……

  • 予想人気度:★☆☆☆☆

現状のままだと、ロイジャイ使いかデュエル戦でしか活躍機会がなさそうに思えます。進化ハンターが本領を発揮するのは、緊急上方修正で背中を押されたあとか、限界突破スロットが4つか5つになったあとではないでしょうか。ラヴァ使いは今のところは胸をなでおろして大丈夫なはずです笑。

それでは、3月3日(ひな祭り)のリリースをお楽しみに!■


+ オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

カードイラスト

通常ハンターのカード画像は据え置き。

進化ハンターは帽子のもこもこ感とお顔のふさふさ感が増量してます。


新しいアートワーク

進化ハンターのアートワーク。

これを見るとどうも散弾銃とは別に、手で縄を投げているっぽいですね。進化カラー仕様の分銅も重かろうに、大した剛腕ぶりです。

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Happy hunting!


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