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クラロワ | 2024-Q3アップデート速報。①ラッキーボックス、②デイリータスク、③クラロワパスが変わります!

3つの基本機能が一新。

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のアップデート・プレビューです。①ラッキーボックス、②デイリータスク、③クラロワパス、3つの基本的な機能が生まれ変わります! 

アプデ実施日は、本日10月2日です。(急だよね!ワカルー笑)

公式の先出し情報や開発ビルドでの先行プレイなどをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます。
(※情報解禁日時:2024年10月1日 24:00 JST。体調不良で最速で出せませんでした。遅れてごめん!)

クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。



今回のPOINT!

  • クラロワの2024年10月アプデは大きく3つの機能改善!

    1. ラッキーボックス

    2. デイリータスク

    3. クラロワパス


1. ラッキーボックスの大幅アップデート!

新ラッキーボックス

ラッキーボックスがゲーム内のさまざまな場所に登場します! 
今後はデイリータスククラロワパスでも入手可能となり、今後のプレゼントやコミュニティイベントでも活用される予定です!

ラッキーボックスの内容は、1つ星から5つ星までの5段階のレアリティで構成されます。

◇ 新しいラッキーボックスの内容:
ラッキーボックスからは、スタンプ、バナー、ランダムなカードなど、より多くの報酬が手に入ります。

◇ 無料プレイヤーへの配慮:
新しいラッキーボックスは、個々の内容こそ価値が下がっていますが、シーズンを通して5倍のラッキーボックスを開けることができるため、トータルの報酬は以前よりも増加します。

新しい変更を記念して、10月2日から6日までの5日間、合計30個無料ラッキーボックスをプレゼントします!(1日あたり6個ずつ) この内訳は、2つ星が10個3つ星が3個となります。

更新後のドロップ率、旧ラッキーボックスとの比較、ラッキーボックスに追加される装飾報酬のリストが記載されたドキュメントはこちらです。(報酬リストは現在限定されており、今後追加されます)

※ドロップ率は今後の経済アップデートにより変更される可能性があります。

リリースノートより

粗くまとめれば、ラッキーボックスがどんどん『ブロスタ』のスタードロップに近づいていくイメージです。

これまでのラッキーボックスは1日1度のお楽しみでしたが、今後はゲーム内の様々な場所でゲットできるようになります。デイリータスククラロワパス、そしてイベントなどで!

そして、これまで1種類だったレア度が5段階になります。5つ星や4つ星なら入手した時点で中身の豪華さが保証されていて開ける前からテンションが上がりますし、3つ星~1つ星なら従来通りのグレードアップチャンスがあって開けていくときのドキドキ感があります。

これに伴って中身の報酬や確率が見直された結果、1つ1つのラッキーボックス報酬の価値がやや下がったのは残念です・・・。しかし、シーズンを通じて約5倍も入手できるようになったので、差し引きでは大幅増量になっているとのこと!


5段階のレアリティ

※4つ星のスピン4回表示はおそらく誤り

新ラッキーボックスには、1つ星から5つ星まで5段階のレアリティがあります。

なぜこれまでのノーマルウルトラレア表現から変えたのかというと、これ以上「レア箱から出たのにノーマルなの??」的な混乱や誤解を招かないようにとの思惑があるそうです。サポートにその種の問い合わせが来ていたのかもしれませんね。


1つ星・2つ星・3つ星にはこれまで同様、くるくるくるくると4回(※これまでは3回でした)ボックスをスピンさせてアップグレードできるか試すチャンスがあります。

4つ星と5つ星は、出た瞬間そのレアリティで確定するのでスピンするチャンスはありません。

特別な報酬として、1つ星に追加スピンがついている場合もあります。上表のように、高レア度のボックスになる確率が上がっていくのが嬉しい!


新報酬とドロップ率

新ラッキーボックスの報酬とドロップ率がこちらです。これまでなかったバナースタンプが追加されたのが特徴です。

上表はアリーナ16の場合ですが、全アリーナの報酬が載ったドキュメントも公開されています。興味のある方はチェックしてみてください。


ラッキーボックスの報酬スタンプ(現時点)
ラッキーボックスの報酬デコ(現時点)
ラッキーボックスの報酬フレーム(現時点)


2. デイリータスクの大幅刷新!

新デイリータスク

デイリータスクが刷新されます! 変更点は以下:

◇ タスク数3つから5つに増加
◇ ラッキーボックス獲得数が1つから3つに増加
◇ クラロワパスを完了するためのクラウン獲得数増加
◇ 連続達成ボーナス:デイリータスクを連続して完了することで、追加スピンのついたラッキーボックスがもらえるように!

重要:これらの機能は全員がすぐに利用できるわけではありません。

リリースノートより

デイリータスクタスク数が増え、報酬も増え、連続達成ボーナスも新規追加されるということで、ざっくり言えば「がんばればがんばるだけトクになる」方向の変更だと言えます。

クラロワパス2.0以降、「拝金主義」「課金者優遇だけでなく、無課金でもやる気になれる仕組みがほしい」といった批判や指摘が相次いできましたが、今回の変更はその思いに真正面から向き合っています。運営がんばった。


新旧比較

新旧比較:無課金で入手可能なラッキーボックスの数(30 VS 178)
新旧比較:無課金で入手可能なラッキーボックスの報酬(アリーナ20の場合)
新旧比較:無課金で入手可能なデイリータスク&クラロワパスの報酬(アリーナ20の場合)


新タスクの導入に時間差があるのはなぜ?

重要:これらの機能は全員がすぐに利用できるわけではありません。

リリースノートのこれについて補足説明しておきます。具体的には、以下のスケジュールで段階的に導入される計画だそうです(変更される可能性もあります):

  • 10月2~3日:デイリータスクのUIが変更される。しかし、全プレイヤーが旧の3タスクのままで、ラッキードロップは2個

  • 10月4日~8日:ごく一部のプレイヤーに5タスクを導入。その他のプレイヤーは旧3タスクのまま

  • 10月7日:新シーズンと新クラロワパスの開始

  • 10月9日以降:全プレイヤーが新しい設定に(5タスク&5リワード)

  • 10月17日~24日:ごく一部のプレイヤーが新しい連続達成ボーナス機能を利用できるようになる

  • 10月25日~28日:連続達成ボーナス機能を一時的に停止

  • 10月29日以降:連続達成ボーナス機能が全プレイヤーに対して有効になる

なんでこんなややこしいことするの? アプデ後にすぐ全員に実装すればいいじゃん、と思いますよね。ですが、これを見て運営は本気だと僕は感じました。

新デイリータスクを「がんばればがんばるだけトクになる」方向で設計したとはいえ、本当に効果があるのか、どれだけ歓迎されるのか、という点にはやってみなければわからない面もあります。これを検証するため、本番環境でABテストをやることにしたのです。そして、出た反応やデータを分析して、本当にいいシステムになっているかを点検し、必要なら見直しや修正をかけていくというところまでがセットの施策。

ね、真剣に考えてくれてるでしょ?


3. クラロワパスのアップデート

新クラロワパス

クラロワパスに関する情報はほとんど公開されていますが、改めてまとめます:

◇ 新しいビジュアルデザイン:よりシンプルでわかりやすいUI。 パスの種類ごとのティアが廃止

◇ 無課金プレイヤーと有料パスプレイヤーの両方にとってより良い報酬

無料パスでワイルドシャードアニメーションバナーが獲得可能に

ゴールドパスの廃止:パスが2種類になることで、全員にとってシンプルかつわかりやすくなります。

◇ 新機能「ラッキーループ」:パス完了後もクラウンでラッキーボックスを獲得可能!

新しいパスの報酬一覧と、各ラッキー獲得に必要なクラウン数は、こちらのドキュメントを参照してください!

重要: パスロワイヤルを完了するためのクラウン数が600から785に増加します。 ただし、デイリータスクを通して獲得できるクラウン数も増加します!

リリースノートより


今回のクラロワパスのアップデート(”クラロワパス 3.0”?)の狙いは、パスをシンプルで使いやすくしつつ、ゲーム内経済を改善していくことなのだそうです。

その変更内容は、無課金プレイヤー、課金プレイヤーのどちらにとっても歓迎できるものです。過去数年の経済系アプデでハリネズミのように不信感と警戒感が高まってしまった界隈の一人としても、今回ばかりは素直に拍手を送って大丈夫そうだぞと言えますよ。こわいくらい。

  • 無課金者・課金者共通の変更点:

    • パスでラッキーボックスを入手できる!

    • パス完了後も追加のラッキーボックスを入手できる!

    • パス完走に必要なクラウン数は増えるが(600785)、デイリータスクから獲得できるクラウン数も増える

  • 無課金プレイヤーにとっての変更点:

    • 無料で限界突破ワイルドシャードを入手できる!(シーズンショップのワイルドシャードとは別で)

    • 無料で動くアニメバナーを入手できる!

    • ”3個おき”に宝箱を開くストレスから解放される

  • 課金プレイヤーにとっての変更点:

    • ロイヤルワイルド宝箱ウルトラレアキング宝箱などの高グレード宝箱が追加される!

    • 3つ星4つ星など高グレードのラッキーボックスを入手できる!

    • 獲得できるエメラルドが約3倍に(500→1525)

    • ダイヤモンドパスの値段は据え置き(¥1,900)

こう大盤振る舞いされてしまうと、すわ「レベル16が来る?」「3つめの限界突破スロットが近い?」と心配になってしまう人もいますよね。僕も気持ちは分かります。ただこの点、公式さんが『いまその予定は全くありません』と明言していますので、それを素直に信じておきたいと思います。


新クラロワパス関連のスケジュール

なお、クラロワパスのアップデートは、下記スケジュールで進みます。

  • 9月25日:Supercell Storeでゴールドパスを購入できなくなる

  • 10月2日:新しいゲームアップデートが実装。9月のシーズンとパスは短期間のみ継続される

  • 10月7日:ゲーム内でゴールドパスを購入できなくなる。新しいダイヤモンドパスは、10月シーズンの開始時刻にリリース。


新旧比較

旧クラロワパス(ゴールド・ダイヤモンド)
新クラロワパス(ダイヤモンド)

新クラロワパス(ダイヤモンド)の報酬増加をご確認ください。


開発ビルドの先行プレイをもとに、クラロワパスを新旧比較した動画も用意しました。ゲーム内で見れるのもすぐ間近なんですが、一刻も早く見たい方のために!


4. その他の変更と修正

改善点

◇ ブーストポーションの持続時間が1時間から3時間に増加
◇ クラン名と説明の報告機能が追加
◇ ホバリング状態のユニット(ロイヤルゴーストバトルヒーラー)は、地震、ゴブリンドリル設置時のダメージ、ロイヤルジャイアントの進化能力でダメージを受けるように調整
◇ タイブレーク時にユニットが死亡しても、タワーにダメージを与えないように調整
◇ Android 5 & 6、iOS 12 & 13 のサポート終了

リリースノートより

ブーストポーションはしばらく入手困難になっていましたが、上方修正されるとともに新クラロワパスにも追加されました。注目のアイテムです。


バグ修正

◇ デッキ構築画面でカードを空のスロットにドラッグできない問題を修正
◇ 限界突破ゴブリンドリル限界突破ゴブリンバレルが、限界突破インジケーターで位置を公開してしまう問題を修正
ボイドが本来の範囲外にいるユニットを攻撃してしまう問題を修正
◇ ゴブリンドリルが地中にいる間にゴブリンを召喚してしまう問題を修正
◇ ゴブリンドリルが地中に潜る際に他のユニットを押してしまう問題を修正
◇ 限界突破攻城バーバリアンが大型ユニットにダメージを与えない問題を修正
限界突破ゴブリンの檻に関するさまざまな修正

リリースノートより

各カードの使い手や苦手な人には、悲報や朗報ですね(適当)


まとめ

今回のまとめです。

  • クラロワの2024年10月アプデは大きく3つの機能改善!

    1. ラッキーボックス

    2. デイリータスク

    3. クラロワパス

以上、『クラロワ』のアップデート・プレビューでした。

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所感

「新機能」バーン、「新モード」どーん、といった大型アプデを期待していた方にはごめんなさい。今回は地味目なアプデになりました。アプデ後ひさしぶりにログインしても、変化に気づかない人がいなくはないレベルかも。

ただし、毎日1回は使う機能やサービスに気の利いた改善が施されました。目に見えづらいゲーム内経済にも、着々と見直しが進められつつあります。(これは今回で完結するものではなく、今後も継続して取り組んでいくそうです)。10月2日~6日には、ログインイベントで新ラッキーボックスが無料配布されたりもするそうです。

ざっくり言えば、要らないストレスが減って、こつこつプレイする人ほどお得になっていく。・・・あれっ、これ最高というやつなのでは?

それでは、10月2日のアプデと、10月7日開始の新シーズンをお楽しみに!■


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▽クラロワ公式

https://www.reddit.com/r/ClashRoyale/comments/1ftq6d8/october_update_is_coming/


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
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最後までお読みいただきありがとうございました。 
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

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