クラロワ | 11月はアーチャーが限界突破。もう矢の雨も怖くない! (Season 53) 2023-11
矢の雨で死なず、吹き矢並みの長射程。
しかも、カワイイ!!
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おつかれさまです。kabutomです。
今回のnoteでは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「アーチャー」についての先行情報をまとめます。情報解禁日の10月24日にはYouTubeしか間に合わず、noteは遅れに遅れて今日になってしまいましたこと、申し訳ない!
(※情報解禁日時:2023年10月24日 24:00 JST)
9枚目の限界突破カードは、アーチャー!
2023年11月シーズンに実装される「限界突破アーチャー」とは、どんな性能でどんな特徴を持ったカードなのか? 今回のnoteを見れば世界最速… ではないのですが、まとめて色々チェックできます。
なお、限界突破アーチャーの実装は、2023年11月シーズン開始と同日。11月6日の予定です!
限界突破アーチャー(Archers Evolution)とは?
「限界突破アーチャー」は、既存カードの「アーチャー」がバトル中に進化してパワーアップした姿です。厳密には、新カードがリリースされる訳ではありません。
進化アーチャーの特徴をざっくりまとめると、
サイクル:2
矢の雨で死なない(HP+24%)
射程は吹き矢と同じ(射程5→6.5)
”パワーショット”で遠くの敵ほど大ダメージ!
もうこの時点で「強い」ことがお分かりいただけたと思いますが、1つ1つ順番に見ていきましょう!
①サイクルは「2」
「サイクル」とは、”バトルでそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことです。カードごとに決まっていて、各カードの進化タブで確認できます。
限界突破アーチャーのサイクルは「2」です。言いかえれば、バトル中に3の倍数の出番でパワーアップできるという意味です。
開発ビルドで使った感じ、気持ち的には「1」にしてほしいなーと思いましたが、強さバランス的には「2」で丁度よい気がします。
②進化でステータスはこう変わる
次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)
HP +24%(>矢の雨)
射程 5→6.5(=吹き矢ゴブリン)
進化してパワーアップするステータスが2つあります。
1つめは体力。HPが24%アップすることで、通常時にはやられてしまう呪文の矢の雨を進化時は耐えることができます。ロケット砲士の進化と同じパターンなので、これは予測していた人も多いのではないでしょうか。
アチャ子はロケ子とちがって攻撃時に自分をノックバックさせない点で処理しやすいですが、2人組ということで別種類の厄介さもあります。ポイズンやファイアボールといった4コスト呪文を入れたくなりますね。
◇
2つめのステータスアップは射程です。通常5のところ、進化後は6.5に爆上がりします。これは長射程で知られる吹き矢ゴブリンと同じ値です。
進化アチャ子を左右にセパレートして出せば、アリーナ上のかなりの広さをカバーできます。片方にまとめて出せば、たいていの遠距離ユニットには撃ち勝てます。
吹きゴブとちがって足が遅いですが、そのおかげで盤面に残りやすいです。これは逆にメリットになっている気がしますね。
正直、3回に1回と言わず、毎回この性能で使いたいです笑。
③”パワーショット”で遠くの敵を狙い撃ち!
限界突破アーチャーのすこしわかりにくい長所は、敵が遠くにいるほどダメージが上がる「パワーショット」という能力です。”遠くにいるほど”と説明文にも書いてありますが、小刻みに比例するわけではなくて2段階切り替え方式です。
射程:0~4.9のとき、攻撃力:107(通常)
射程:5~6.5のとき、攻撃力:215(パワーショット)
射程5未満にいる近い敵には通常アチャ子と同じ攻撃力で、射程5以上はなれた遠くの敵には通常の2倍の攻撃力。この2倍の方が「パワーショット」と呼ばれる攻撃です。バトル中はイフェクトやサウンドが異なるので、ちゃんと区別できるようになっています。
◇
これが何を意味するかと言うと、通常アチャ子と進化アチャ子では「どこに出すべきか」という配置の最適解が異なる、ということです。
仮に通常アチャ子の攻撃を4回当てると倒せる相手がいた場合、進化アチャ子のパワーショットなら2回当てれば倒せるわけです。しかし、射程5未満になるように配置してしまったり、敵ユニットが移動するうちに射程5未満になってしまうとその強みは活かせません。下手したら通常アチャ子と同じ4回の攻撃が必要になってしまいます。
どういうシチュエーションで、どう出すのが進化アチャ子の最適解なのか。世界中のプレイヤーによる新たな研究の日々のはじまりです!
開発ビルドで色々検証してみました!(先行プレイ)
ありがたいことに今回も、クラロワ公式さんから開発ビルドをお借りして先行プレイすることができました。結果は上の動画にまとめまたので見てほしいのですが、noteの方でも検証結果をシェアします。
検証① 対攻めカード
自陣中央付近に配置してパワーショットを打つ回数を増やせば、確実にせん滅速度が上がります。HPの高いキャラほど、その差が出ますね。あと、通常の親衛隊を完封できてしまったのはすごい!
検証② 対呪文。特に小型呪文
進化すると矢の雨で処理できなくなることは話しましたが、小型呪文で最小限の対応をするとしたら度の呪文が良いのでしょう? 結論としては、ローリングバーバリアンがベストです。
検証③ 対遠距離ユニット・対飛行ユニット
決闘よろしく離れた位置からタイマンさせたところ、ほとんどの遠距離ユニットや飛行ユニットに撃ち勝てました。ボウラーやファルチェにまで勝ててしまうだなんて… 三銃士には負けましたが、盾を1枚置けば勝てそうな手ごたえ!
長射程とパワーショットの存在が大きすぎますー。
検証④ 対チャンピオン
位置関係次第で、ゴルナイやスキルなしのアチャクイを完封できました。HP+24%が地味に効いています。
検証⑤ 対建物
射程が6.5もあるので、左右両方を警戒した位置に置いた建物は川の向こうから攻撃が届いてしまいます。”建物キラー”としか言いようがありません!
まとめ
今回のまとめです。
限界突破アーチャー
サイクル:2
矢の雨を耐えるHP
吹き矢ゴブリンと同じ長射程
”パワーショット”で射程5~6.5の距離の相手に2倍ダメージ!
先行プレイの感想としては、欠点のない遠距離ユニットでふつうに強い! でも、嫌らしさはロケット砲士の方が上かも、です。そして、1枠しか使えないマルチでは、現状、ナイトや親衛隊の方がOPかも、と思いました。
ですが、これまで愛用のデッキに限界突破したカードがなくてアーチャーの進化を待っていたという方も少なくないでしょうし、そういう方々にとっては朗報でしかありません。デッキが3つ4つ必要なデュエルでは、新しいデッキ構成が見られるはずです。間違いなく新しい風は吹くでしょう!
そして何よりカワイイ!
進化アーチャーのビジュアルが発表されてから、#クラロワ鋭角部 が活気づいてるのが、うれしくてうれしくて。みんな正直なんだからもう笑。
カワイイは正義ですねー!■
オマケ
今回の本編はここまで。以下、オマケです。
+ カード画像
アーチャーの通常版は、カード画像が変更されませんでした。今年3月に新しくなったばかりですもんね。
いやしかし、3月にもずいぶんと可愛くなったなーと思いましたが、今回の進化アチャ子の大きな瞳と輝きはヤバイですね! しかも必然性のあるウィンクまで決めて。あざといんじゃなくて、矢を射るための所作ですから!
+ 新しいアートワーク
限界突破アーチャーのアートワークです。
ティザー画像にあった裸足の足とおさげ髪はここから来ていたんですね~
◇
今回紹介した新しいアート群は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。
FAQ:限界突破の入手・育成・使用
ここからは再掲です。新しい方や不慣れな方のために、限界突破カードに共通する入手・育成・使用の各要素についても改めてまとめておきます。
+ 限界突破の入手条件
限界突破カードの入手条件:キングレベル7+
キングレベル7に到達すると、1つめの限界突破スロットがアンロックされて、限界突破カードを入手したり使ったりできるようになります。
(将来的には、2つ目以降の限界突破スロットもアンロックされるとのことですが、時期も個数も条件もまだわかっていません)。
+ 限界突破の入手方法
限界突破カードの入手方法:
そのカードの限界突破シャードを6枚集めればOK!
限界突破は、新カードではなくて、既存カードのパワーアップ手段です。
たとえば、限界突破バーバリアンを入手したい場合、通常のバーバリアンを持っていることが前提条件になります。そして、バーバリアンの限界突破シャードを6枚集めれば、バーバリアンを限界突破させることができます。
ゴールド? 不要です!
+ 限界突破シャードの入手方法
限界突破シャードの入手方法は主に4通りあります。
クラロワパス(キングレベル7から)
シーズンショップ(キングレベル8から)
ショップ販売
レベルアップ宝箱(※キングレベル50以降の)
無課金プレイでも、イベント等でシーズンチケットを集めて、毎月のシーズンショップでシャードを集めていけます。多少時間はかかりますが、こつこつ堅実に行きましょう。
+ 限界突破シャードが余るとどうなる?
代替アイテムとして、同じカードが付与されます。(しょっぱい…)
(例)ノーマル:カード1000枚
そのカードが限界突破済みの場合は、エリートワイルドカードに変換されます。
(例)ノーマル:エリートワイルドカード1000枚
+ 限界突破の育成方法
限界突破カードのカードレベルは、通常のカードレベルと連動しています。別途レベル上げをする必要はありません。
たとえば、バーバリアンがLv9なら限界突破バーバリアンもLv9ですし、Lv11ならLv11になるというわけです。
+ 限界突破の使用方法
無事にカードを限界突破済みにしても、それだけではバトルで使えません。限界突破カードをバトルで使うには、アンロックしたカードを自分のデッキの、限界突破スロットにセットする必要があります。
イフェクトも出ますし、カードイラストも変化するので間違えにくいとは思いますが、念のためにご注意を!
(うまい人たちが集まる競技シーンであっても、デッキ作成時間が短いせいなのかセットミスを稀によく見かけます。ホントご注意を…)
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)
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