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クラロワ | 新カード「バーサーカー」は小っちゃい凶戦士!ポイズンで倒せない2コストユニット (Season 68) 2025-02

キャーッハハーッ!アチョーッ!ヤーッ!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新カード速報第2弾。2月の新登場2枚目、新カード「バーサーカー」の紹介です!

今回も、公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます。
(※情報解禁日時:2025年1月30日 24:00 JST)

更新履歴
2025/01/30 リリース前緊急調整を追記

クリエイターコード【kabutom
※この記事は、Supercell社とNDA(秘密保持契約)を結んだ
 公式クリエイター【kabutom】が許可を得て作成しています。
※先行情報や開発ビルドの画面はあくまで開発中のものであり、
 ゲーム内容が予告なく変更になる場合もあります。



118枚目の新カードは、バーサーカー!

2カ月連続で来ました新カード。バーサーカーは、先月の鍛冶屋ジャイアントに次ぐ通算118枚目の新カードです。

年明けからあちこちでチラチラと新キャラが匂わせされていたのはみなさんお気づきだったことと思いますが、意外と早めの顔見せとなりましたね。個人的にはもう1、2カ月引っ張るのかなと思ってました笑。

▽1月3日

▽1月6日

▽1月19日

▽1月28日

それでは、バーサーカーがどんな性能と特徴を持ったカードなのか、いっしょに見ていきましょう!


バーサーカー(Berserker)とは?

バーサーカー(Berserker)
コスト:2
レア度:ノーマル
タイプ:ユニット
-------------------------------------------
斧を一日に何度も研ぐバーサーカーですが、斧を振るスピードを一目見れば、徹底的に切れ味を磨こうとする彼女のこだわりが理解できるでしょう。

「バーサーカー」(略称:どう略されるんだろ?バー子?)は、エリクサーコストが2でレア度がノーマルの戦士系新ユニットです。

バーサーカーとは直訳すれば「凶戦士」のことで、ファンタジー物のゲームや小説ではお決まりのロールというかジョブというかですが、マッチョで血と汗がけむるオッサンキャラになりがち。そこで小っちゃい狼少女系キャラをもってくるのがSupercellクオリティですよね。そう来るかー!(ひょっとしたらこの設定を考えた人、現在絶賛育児中だったりして?子供はときに怪獣ですからね…)

クラロワのバーサーカーがどんなカードなのか一言で言うと、2コストとは思えないタフさと手数の多さを持っているキャラです。レア度がノーマルなのでこれといった特殊な能力は持ち合わせていないのですが、ステータス設定の妙か、今までいそうでいなかったニッチな立ち位置に降臨しています。

それでは、順番に見ていきましょう!


基本性能①:エリクサーコストは2

まず、バーサーカーの基本性能を見ていきましょう。

  • バーサーカー

    • エリクサーコスト:2

    • 地上移動・対地上単体攻撃

    • HP:832

    • ダメージ:81

    • 攻撃速度:0.5秒

彼女のステータスでおそらく一番重要なのは、エリクサーコストが2だということです。これまでのクラロワにこういうタイプのキャラがいなかった訳ではないですが、2コストでとなると確実にいませんでした。


基本性能②:ファイボやポイズンを耐えるHP!

  • アイスゴーレム(2)のHP:1197

  • アサシンユーノ(3)のHP:907

  • バーサーカー(2)のHP:832

バーサーカーの1つめの長所は、その高いHPです。2コストのカードとしてはアイスゴーレムに次ぐNo.2ですし、3コストのユーノとも同等の数値です。見かけは小っちゃいのにタフ!


  • ファイアボール(4):689

  • ポイズン(4):728(=91x8)

HP:832」は覚えておかなくても良いですが、バーサーカーはファイボでもポイズンでも倒せないということだけは覚えておいてください。”4コスト呪文で倒せない2コストユニット”、って強くない!?


基本性能③:スケルトン並みの攻撃力

  • ボンバーのHP:332

  • ゴブリンのHP:202

  • 槍ゴブリンのHP:133

  • スケルトンのHP:81

  • バーサーカーのダメージ:81

バーサーカーという語感からさぞ攻撃が強いのかと思えば、意外やそうではありません。「ダメージ:81」はスケルトンと同じ攻撃力ですし、槍ゴブを倒すには2発、ゴブリンには3発、ボンバーには5発も必要になります。よわ…


基本性能④:吹き矢やランバー並みの攻撃速度!

  • 巨大クロスボウ:0.3秒

  • インフェルノドラゴン・マイティディガー:0.4秒

  • リトルプリンス:1.2秒-0.4秒

  • バーサーカー:0.5秒

  • 吹き矢ゴブリン:0.6秒 0.7秒

  • ランバージャック:0.7秒 0.8秒

攻撃が特殊なカードを除いた攻撃が早いキャラと言えば、吹きゴブランバーが筆頭格だと思います。バーサーカーは、彼らを上回る「攻撃速度:0.5秒」の持ち主です。破格すぎません?ノーマルですよ!

先月の鍛冶屋ジャイアント登場時からティザーが始まったように、公式さんとしては鍛冶ジャイとバーサーカーはセットで売り出したいのだと思います。能力面でみても、鍛冶ジャイのバフバーサーカーの高速攻撃は相性が抜群に思えます!(このシナジーをうまくデッキに落とし込みたい…)


  • ナイトのDPS:168

  • バーサーカーのDPS:162

  • ディガーのDPS:160

ダメージと攻撃速度が出たので、DPS(秒間ダメージ)を計算してみると、バーサーカーのDPSは、ナイトディガーとほぼ同等だと分かります。

バーサーカーがどんな子なのか、なんとなくイメージが出来てきましたでしょうか?


まとめ:2コストとは思えないタフさと手数の多さ

ここまでの基本性能を総合すると、バーサーカーは2コストとは思えないタフさと手数の多さを誇るキャラということになります。

小物系が多かった1コスト2コスト界隈に突如として登場した異質なタイプのユニット、それがバーサーカーだと言えるでしょう。


リリース日・アンロック方法・無料入手イベント

鍛冶屋ジャイアントは、トロフィー目標の「ジャングルアリーナ」(アリーナ9、トロフィー2600)到達でアンロックされます。鍛冶ジャイバーサーカー吹きゴブが同じタイミングで解禁されるとか、意図的すぎますね笑

  • リリース日:2月3日(2月シーズン開幕日)

  • 期間限定イベント:チェーンオファーで無料配布

ショップやSupercellストアにも特別セールが並ぶ予定です。こちらもぜひ。

▽Supercellの公式ストア

ここで宣伝ですが、Supercellゲームには他のゲームと同様にクリエイターブーストというものがあります。要するに、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができる仕組みですね。プレイヤー側には何の損も発生しないのでご安心ください。

筆者kabutomもその1人で、クリエイターコードは「kabutom」です。お買物の際にこのコードを入力してもらえると、モチベーション的にも実利の面でも活動を続けていくことができます。みなさんよろしくお願いします!🙇‍♂️

なお、システムの仕組み上、入力したコードは1週間でリセットされてしまいます。都度都度、また入れ直さないといけない点にはご注意ください。


まとめ

今回のまとめです。

  • バーサーカー

    • 2コスト・ノーマル・ユニット

    • 特長:2コストとは思えない高HPと攻撃速度!

    • 2月3日にリリース。無料配布イベントあり!

感想はもちろん、開発ビルドでの先行プレイで試してほしいことや気になることなどありましたら、コメントをお寄せください。


所感

バーサーカーの第一印象は、よく分からない難しい子です。僕にとっては。

野球で言うならば、セカンドとショートとセンターのちょうど真ん中にポトンと落ちる打球のようなイメージで、既存のクラロワの117枚のカードがこれまでカバーしていなかったニッチな隙間を突いてくるカードだからです。けっして奇をてらっていないのに、意外性が抜群。

その基本ステータスから「2コストとは思えないタフさと手数の多さ」が特徴だということは分かりますが、既存デッキのどのカードと入れ替えたらよいのかが僕にはよく分かりません。ゴブリン?ナイト?ユーノ?

それに、攻撃速度の早さから鍛冶ジャイのバフと高シナジ―に設計されたのは明白ですが、具体的にはどうやって組み込んで運用したらいいんでしょう?例えば今流行りの進化ゴブジャイ鍛冶ジャイ系デッキの場合、どれと入れ替えるべき?防衛シチュでは鍛冶ジャイと同時に出さなくちゃダメ?

それとも鍛冶ジャイを気にせず高回転デッキに入れて、これまでにない新たな超高回転デッキで活躍させるべきなのか……

まあそんなこんなで、悲しいかなバーサーカーは僕のスキル不足を暴き出すカードだったということです。悪いのは彼女ではなく僕の方。強そうな予感はするのに、僕が使っても強くない……

  • 予想人気度:★★☆☆☆

事前情報の時点から「ぶっ壊れ」と騒がれるカードではなさそうですが、リリース後にデッキが”発見”されれば、一気に跳ねるんじゃないかと思います。いざ強いとなればノーマルですし、課金派も無課金派もみんなして一気に育てて実戦投入するでしょうし、使用率V字回復までは早いと思います。そうなるまで、うーん2-3週間はかかるんじゃないかな。緊急強化があれば、多少ブーストがかかるかも?

それでは、2月3日のリリースをお楽しみに!YouTubeの方もよろしく!■


【追記】発表直前緊急バランス調整(1月29日)

  • バーサーカー

    • 攻撃速度:0.5s→0.6s▼

    • ダメージ:81→102△

    • DPS:162→170△

変更前はゴブリンを倒すのに3発必要でしたが、変更後は2発でよくなります。DPSが上がっていますし、上方修正寄りのリワークですね!

  • 予想人気度:★★★☆☆↑


+ オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

カードマスター

バーサーカーカードマスターですが、リリース時にはタスクセット2までが用意されています。

  • タスクセット1:ダメージディーラー(敵のユニットまたは建物に合計XXXダメージを与える)

  • タスクセット2:手数勝負(敵のユニットを合計XXX回攻撃する)

  • タスクセット3:※後日登場!


カードイラスト

バーサーカーのカード画像。

髪色的にも命名的にもバルキリー鍛冶屋ジャイアントとのつながりを感じさせます。歯が欠けているのはたぶん乳歯でしょう、大丈夫。

それにしても、眉毛目力が強いったら!

※追記。複数の人から「ファインディング・ニモのダーラに似てる」とのコメントが。ググったけどなるほど、似てるかも・・・笑


アートワーク

バーサーカーのアートワーク。

小っちゃい体に見合わぬ大きなナタの二刀流!右手のナタのヒビは、早めに鍛冶ジャイに修理してもらいましょう。 

毛皮をまとっていますが、バーサーカーの伝承的には、の毛皮のはず。まだ幼いのに生まれ育ちが気になっちゃいますね。やはり狼少女

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


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