クラロワ | 9月の進化2枚目は限界突破メガナイト。どっすん・アッパー・どっすん・アッパー! (Season 63) 2024-09
通常攻撃がアッパーカットでノックバック効果つきのメガナイトは好きですか?
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おつかれさまです。kabutomです。
今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新カード速報です。9月は2枚のカードが限界突破します。今日お伝えするのはその2枚目、「限界突破メガナイト」!
公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます。
(※情報解禁日時:2024年8月30日 18:00 JST)
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。
23枚目の進化カードは、メガナイト!
限界突破メガナイトは、通算23枚目の進化カードです。
レア度がウルトラレアのカードが進化するのは、今回のメガナイトが初めてです。とうとうこの日が来てしまいましたね…(ゴクリ)
クラロワのレア度は純粋なカードパワーという訳ではなく、能力の複雑さや個性の強さ、育成の難易度などを意味するものです。とはいえ、UR初の進化がどんな性能に仕上がっているのか、みなさんも気が気ではないことでしょう。ではさっそく、進化メガナがどんな性能と特徴を持ったカードなのか見てみましょう!
限界突破メガナイト(Mega Knight Evolution)とは?
限界突破メガナイトは、既存カードのメガナイトがバトルの中でパワーアップした状態です。厳密に言えば、新カードではありません。
進化メガナイトがどんなカードなのかをざっくり言うと、通常攻撃がノックバック効果つきのアッパーカットになったメガナイトです!シュッシュッ。
サイクル:1
サイクルとは”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化メガナのサイクルは「1」です。つまり、バトル中に2回に1回パワーアップできます。
これは、”暗黙の法則”に照らせば前例どおりです。
エリクサーコスト 1・2・3・4 → サイクル 2
エリクサーコスト 5・6・7 → サイクル 1
ステータスUP:無し
次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)
ステータスアップ:なし
最近の進化カードの傾向どおりにステ増減はありませんでした。
特殊能力:通常攻撃がアッパーカットでノックバック効果つき!
ここからが本題、進化メガナイトの能力についてです。
進化メガナイトの能力は、通常攻撃がアッパーカットでノックバック効果つきになること。具体的にはこんな特徴を持っています。
限界突破メガナイトの攻撃
通常攻撃(範囲攻撃)で敵をノックバックさせる
ノックバック対象は、敵の地上ユニット1体
敵の建物はノックバックできない
ノックバックの方向は、一番近い敵のタワーにむけて
ジャイやゴレなどの重量級もノックバックできる
これがまあ衝撃的なまでに強力でして……
進化メガナイトのノックバック性能を他のノックバック持ちキャラ(モンク、ボウラー)と比較してみましょう。
限界突破メガナイト
通常攻撃で敵ユニット1人をノックバック
重量級も飛ばせる
ノックバック方向は相手タワーと決まっている
攻撃速度:1.7秒
モンク
3打目で敵ユニット1人をノックバック
重量級も飛ばせる
攻撃速度:2.4秒(=0.8秒x3)
ボウラー
通常攻撃で範囲内の敵ユニットをノックバック
重量級は飛ばせない
攻撃速度:2.5秒
1つめのヤバさは、モンク同様重量級のユニットもノックバックできる点です。2つめのヤバさは、どう配置しようが常に相手タワーに向けてノックバックする点です。位置関係をミスって、敵を自分のタワーに近づけてしまうようなことは起こりません。そして、3つめのヤバさは他のノックバック系よりもはるかに攻撃速度が早いことです。
Q. この3つのヤバさを掛け合わせるとどうなるでしょう?
A. 敵の攻撃カードはタワーに近づけません!
もう防衛はアイツ一人でいいんじゃないですかね……
先行プレイしてみて
アッパーカットで重量級が宙を舞うユーモラスさで笑い、敵の攻めカードがちっともタワーにたどり着けない鬼防衛力で笑い、世界に笑顔があふれるとっても良いカードだと思います!(思考放棄)
◇
進化ペッカについて、開発ビルドでの先行プレイで試してほしいことや気になることなどがありましたら、コメントをお寄せください。
リリース日と入手方法
進化ペッカのリリース日は、9月シーズン中盤の予定です。1シーズンに2枚の進化カードがリリースされる時の通例通り、ショップで販売されます。
今わかるのはこれだけですが、具体的な日時が分かり次第速報します。
ちなみに、過去のケース、進化WB・進化ザップ・進化ドリルのときは、限定スタンプ1枚とセットで1,600円という価格設定でした。世界的な物価高騰が続いていますが、今回はどうなりますやら……
◇
Supercellゲームには他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがあって、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができます。プレイヤー側には何の損失も発生しません。システム上コードが1週間で消えるので、また入れ直さないといけない点にはご注意を。
かく言う筆者も公式クリエイターの1人です。僕のクリエイターコード「kabutom」を使ってもらえるとモチベーションが上がりますし、活動を続ける助けにもなります。お買物される際にはよろしくお願いします!🙇♂️
まとめ
今回のまとめです。
限界突破メガナイト
サイクル:1
ステータスUP:なし
通常攻撃がノックバック効果つきのアッパーカット!
9月中旬、ショップ販売形式にてリリース予定
所感
めっっっっっっちゃ強いです。陸の防衛は彼がいれば100年大丈夫。もしワイルドシャードをコツコツ貯めている人がいたら、使うべきは今です。
心配なことがあるとすれば、リリースまでにどれだけ緊急下方修正されるかと、リリース直後にどれだけ緊急下方修正されるかだけです。どう考えたって、進化メガナに緊急調整が来ない未来が見えません……
それでは、9月中旬のリリースをお楽しみに!■
+ オマケ
今回の本編はここまで。以下、オマケです。
カードイラスト
通常メガナのカード画像は据え置きでした。
ダガーガールも進化メガナも真正面からのアングルなのは同じなのに、前者は今一つで後者はめちゃかっこよく感じるのはなぜなんでしょう。目線?
新しいアートワーク
進化メガナのアートワーク。
進化カードのデザインに共通しているのは、①身体のどこかに進化エンブレムがあることと、②衣装や武器などが進化カラーに塗り替えられていることの2点です。進化メガナイトの場合、ベルトのバックルに進化エンブレムがあって、カブトのトゲと羽根飾りとベルトと鉄球のトゲと眼球(ほかにもありそう)が進化カラーになっています。・・・盛りすぎでは?
今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。
エイプリルフールが現実に(9月1日追記)
「進化メガナイトとかエイプリルフールかよ」的なコメントをたくさんもらって思い出したのですが、今年2024年のクラロワ恒例のエイプリルフールはまさの進化メガナイトがネタでした。さすがに性能は全然違いますが、ある意味では”嘘から出た実(まこと)”と言えるかも?
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)
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