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クラロワ | 限界突破ロイヤルジャイアントが降臨。だれも王には近寄れない!

もう全部、王様一人でいいんじゃないかな…

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、6月19日に予定されている『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の大型アップデート・プレビュー4日目です。公式クリエイターだけに先行公開された秘密情報と開発ビルドをもとに、みなさんだけに最速かつ丁寧にお伝えします。

今日情報解禁されるのは、4枚目の限界突破カード「ロイヤルジャイアント」です。個人的に、初期4枚の中で最も危険だと思っているカードをついに紹介できる時が来ました!(※情報解禁日時:2023年6月16日 22:00 JST)

更新履歴
2023/06/18 検証:VS全カードを更新

2023年Q2大型アプデプレビュー

  1. 限界突破システムを徹底解説!(6月13日)

  2. 限界突破バーバリアン!(6月13日)

  3. 限界突破スケルトン!(6月14日)

  4. 限界突破ロケット砲士!(6月15日)

  5. 限界突破ロイヤルジャイアント!(6月16日)

  6. その他のアプデ情報まとめ!(6月17日解禁)



今回のPOINTS!

  • 6月の大型アプデで「限界突破」するラスト4枚目のカードは、ロイヤルジャイアント!

  • どんな性能で、どんな能力を持っている?

※「限界突破」のしくみについてはこちらのnoteで!


4枚目の限界突破は、ロイヤルジャイアント!

限界突破したロイヤルジャイアントとはいかなるカードなのか、いっしょに見ていきましょう。

限界突破ロイヤルジャイアントとは

ロイヤルジャイアントが黄金の巨大な砲弾を発射します。王族の羽振りの良さが伺えますね!
さらに、発射ごとに強力な反動ダメージで周囲の敵を蹴散らします。うかつに近寄れません!

限界突破ロイヤルジャイアントは、ダークエリクサーに染まった王冠とベルトバックルが目を引きます。砲弾はなんとも贅沢なことに黄金製です。つまり略すと**(自主規制)

  • 限界突破ロイヤルジャイアント

    • サイクル:1

    • 攻撃時、周囲に反動ダメージとノックバック効果

サイクル:1」なので、バトル中に2度使えば限界突破の準備が整います。えっ、本当に「サイクル:1」でいいんですか、運営さん!? 2回に1回、限界突破できてしまいますけども!


この反動ダメージ、本当に合法ですか?!

ロイヤルジャイアントの限界突破時の特殊能力は、攻撃時に周囲に反動ダメージを与えること。つまり、相手ユニットを攻撃のたびにノックバックさせてしまうんです。・・・反則すぎませんか?

  • 反動ダメージ(ロイジャイが攻撃するとき発生)

    • 半径:3 タイル

    • ノックバック距離:1.5 タイル

    • 反動ダメージ:81(Lv11)

反動ダメージはスケルトンをぴったり一撃で処理できる威力です。スケルトン部隊だってもはや単なるエサです。出すならロイが出た瞬間に出して、ロイが攻撃開始するまでに仕事を片付けましょう。

そして、反動効果のある相手と効果のない相手がいます。

  • 反動+ダメージの対象

    • 地上・軽量級:ダメージ、ノックバック

    • 地上・重量級:ダメージ、ノックバック×

    • 浮遊系(ヒーラー、ゴースト):ダメージ×、ノックバック×

    • 飛行系:ダメージ×、ノックバック×

イメージ的には、そうですねえ… 浮遊系以外はボウラーと同じ感じと覚えるのが覚えやすいでしょうか。

プレイしてみると、一旦タワーにターゲットをとった限界突破ロイに遅れてユニットを出したところでろくに近づくことすらできません。彼からタワーを守るには、①建物を入れる、②攻撃前に処理する、③ウッドトルネで位置を下げる、④遠距離攻撃ユニットで防衛、などの対策が必要でしょう。

もちろんロイ側もそういう事情は分かっているはずで、新環境ではその辺の対策を取った新型ロイジャイが流行るんじゃないかと見てます。


通常カードとの比較

通常時と限界突破時のステータスを比較してみましょう。

  • 限界突破ロイヤルジャイアント(通常比)

    • HP +30%

クラロワのキャラはレベルが1つ上がるごとにステータスが10%アップしますので、HPが2~3段階上のタフさということになります。周囲への反動ダメージと合わせると、何も考えないで適当に単騎ロイを出しただけでも、十分に強いんです!

まさしく「あいつ一人でいいんじゃないかな」状態……

8月の定期バランス調整前に緊急修正が来る確率、5割以上と見ました…
(※追記。リリース後どころかリリース前に緊急修正がありました。のちほどくわしく)


考察:最初に限界突破させるべきカードの大本命!

限界突破はスロットが1つしかないので、今のところバトルでは同時に1枚までしか使えません。そして、素材となるシャード集めにもそれなりに時間がかかるはず。(課金すれば別ですよ?)

では、初期の4枚のうち、どれを最初にアンロックすべきか? 

これはもう、ロイジャイで決まりでしょう!

  • 理由① 4枚中唯一の主軸カード

  • 理由② 誰でも実感できる分かりやすい強化

  • 理由③ そもそも限界突破の前から強かった

新環境は高確率で「俺(ロイジャイ)か、俺(ロイジャイ)以外か」になるはずです。そして、どのデッキでもロイジャイ対策が必須になります。

  • 対策① 単体高火力:反動があるので△ 撃つ前に処せ

  • 対策② 群れ系:反動があるので× 撃つ前に処せ

  • 対策③ 遠距離火力:○。しかしロイはきっとモンク持ち

  • 対策④ 空系:反動がないので○ 特にインドラ!

  • 対策⑤ 止める系:アイスピやザッピーなどで攻撃させないのは○

  • 対策④ 防衛施設:○。しかしロイはきっとクエイクやライトニング持ち

ざっと挙げてみましたが、一長一短あることが伝わりますでしょうか。

個人的にオススメするのは、自分もロイジャイを採用したうえで、殴り合い上等じゃいと、2-1勝利を目指すことです。

この強さが長期間野放しにされるとは思えません。今だけはこのビッグウェーブに乗っかって、将来的に話のネタにするとしましょう!


検証:VS全カード(6月18日更新)

限界突破ロイヤルジャイアントの検証をするべく、クラロワの全カードと1対1で対戦させ、動画にギュッとまとめてみました。そのうち、気になった結果をここでいくつか共有します。(※6月16日の調整後に実施)

HP+30%と反動で突破力が爆上がりしている限凸ロイなので、どんなカードなら対抗できるのかを調べました。

  • モンク:ロイジャイとタワーの射線上に位置してスキルを発動すると、ロイジャイの砲弾を反射できる。有能!

  • バーバリアン、ミニペッカ、スケルトン部隊:軽量級の近接火力は、とにかくロイが出たらすぐ当てることが重要! 

  • ペッカ:重量級の近接火力はノックバックを受けないが、通常よりHPが高いのでせん滅までに時間がかかる。

  • インフェルノタワー:唯一信頼できる建物

  • インフェルノドラゴン:飛行系では最も頼りになる

特殊呪文2枚についてはこうなりました。

  • :Lv11限界突破ロイをミラーすると、Lv12通常ロイになる

  • クローン:Lv11限界突破ロイをクローンすると、Lv11通常ロイになる

そして、攻略の役に立たない豆知識を1つ見つけました。限凸ロイの反動は、攻めカードにも通用します!笑

  • アイスゴーレム、ホグライダー、攻城バーバリアン、ロイヤルホグ、ウォールブレイカー、ラムライダー:反動が通じる


速報:緊急バランス調整!(6月16日)

ここで追加の速報です。6月16日、限界突破カードに対して緊急のバランス調整が実施されました。対象はこの2枚です。

  • 限界突破スケルトン

    • サイクル 2→3

    • 最大出現数 8→6

  • 限界突破ロイヤルジャイアント

    • 反動ノックバック 1.5→1 タイル

これは、アップデートの先行公開情報に対してのクリエイターやコミュニティの反応を見て決定されたもののようです。過去に類を見ない、驚きの早さですよね。うーん、妥当!

限界突破スケサイクルが1つ増えたのは、通常カードで言えばエリクサーが1増えたのに等しい大幅弱体化です。これでは「回ってきたときはラッキー」レベルであって、計算に入れて戦術に組み込むのは相当難しい気がします。終了のお知らせ?

限界突破ロイジャイの方も大きな弱体化です。これまで攻撃が始まると彼の反動でほとんどのユニットは近づくことすらできませんでした。ですが、この修正でなんとか攻撃が届くようになったので、通常ロイジャイ対策がだいぶ通じるようになりました。

まあ、それでもなお十分に強いんですけどね!

今回の修正を受けて思うことは、”ロイとスケの2強”状態から”ロイの1強”状態にシフトしたなということです。どれを限界突破させるべきか、もう悩む必要はありません。


オマケ

+ 通常カード画像は変更なし

ほかの3枚は限界突破を記念して通常カードの画像も新しくなりましたが、ロイジャイは変更なしでした。2022年9月に新しくなってからそれほど経っていませんし、まあ妥当でしょうか。

限界突破前と後を並べて見ると、おヒゲの手入れにもずいぶん違いがあるんですね。個人的には通常ロイの方が貫禄ある気がします。


+ 新アートワーク

限界突破ロイヤルジャイアントの新しいアートワークもご紹介します。おそらく近いうちにファンキットに追加されるはず。

黄金の砲弾がこれでもかとゴロゴロ・・・。王族ゆえに資産があり余っているのはうらやましい限りです。まあ、実際のところ金はやわらかめな金属で砲弾向きではなく、きっと金メッキなのでしょうけど。


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ロイヤルジャイアント

    • サイクル:1

    • HP +30%(通常比)

    • 攻撃時、周囲に反動ダメージとノックバック効果

それでは、また次のアプデプレビューでお会いしましょう!


Next...

次回は最終日、その他のアプデ情報をひとまとめにしてお届け!


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ

▽ラッシュ

▽RoyaleAPI


+ よく使われているデッキ(2024年6月)

リリースから1年たった現在、このカードはどんなデッキでよく使われているのでしょうか?(RoyaleAPI

2024年6月時点、進化ロイジャイがよく使われているのはモンクロイジャイデッキで、ランキングはこのデッキの亜種であふれかえっていました。理由としては、現環境でタワーユニットのダガーガールが強く、ダガガにモンクの反射スキルが有効で、モンクとロイジャイの相性が良い、といったところです。

6月のバランス調整でそのダガガがナーフされて日が浅いですが、この傾向に変化は訪れるのでしょうか?(たぶん”反語”になりそう……)


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteTwitterYouTube


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!

▽過去の #アプデ情報


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