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クラロワ | バランス調整の暫定版(Season 69) 2025-03

まさかの3カ月連続!!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。3月バランス調整【暫定版】の内容を世界最速でお伝えします。
(情報解禁日時:2025年2月21日 24:00 JST)

クリエイターコード【kabutom
※この記事は、Supercell社とNDA(秘密保持契約)を結んだ
 公式クリエイター【kabutom】が許可を得て作成しています。
※先行情報や開発ビルドの画面はあくまで開発中のものであり、
 ゲーム内容が予告なく変更になる場合もあります。


バランス調整(2025年3月)の流れ

  • 2月21日 バランス調整暫定版の発表【now】

  • 2月21日~ フィードバック期間

  • 3月?日 バランス調整最終版の発表

  • 3月3日(月) 新シーズン開幕

  • 3月4日(火)? バランス調整の実施

12に続いてまさかの3か月連続でのバランス調整になりました!


バランス調整(2025年3月)の暫定版

今回のバランス調整【暫定版】の対象になったカードは9枚です。内訳は、下方修正が4枚、上方修正が3枚、リワークが2枚

  1. 矢の雨▼

  2. ローリングウッド▼

  3. 大砲▼

  4. レイジ▼

  5. エレクトロウィザード△

  6. 限界突破巨大雪玉△

  7. ロイヤルシェフ△

  8. プリンセス△▼

  9. ボイド△▼

それでは、1枚ずつ見ていきましょう!


1. 矢の雨▼

  • タワーへのダメージ:93→39 (-58%)▼

人気呪文の矢の雨ウッドは、タワーを巻き込んで撃たれることが多く、そのタワーダメージが積もり積もって勝負に大きな影響を与えてきました。そこで今回、両呪文のタワーダメージの大幅削減が検討されています。

■呪文のタワーダメージ:

  • 29 ローリングウッド(new)

  • 35 フリーズ

  • 36(6x6)ゴブリンの呪い

  • 39 矢の雨(new)

  • 54 巨大雪玉

  • 58 ザップ、レイジ、トルネード

  • 64(16x4)ボイド[5+]

  • 96(24x4)ボイド[2-4]

  • 162(54x3)アースクエイク

  • 184(23x8)ポイズン

  • 192(48x4)ボイド[1]

  • 207 ファイアボール

  • 317 ライトニング

  • 371 ロケット


2. ローリングウッド▼

  • タワーへのダメージ:58→29 (-50%)▼

同上


3. 大砲▼

  • ダメージ:212→199 (-6%)▼

建物で一番人気なのが進化大砲通常大砲ですが、暫定版では通常大砲のダメージ削減案が出ています。(もちろん進化大砲にも適用されます)

※ただし、60式ムートには適用されません。

  • 大砲:212→199

  • 60式ムート(第1形態):212のまま

  • 60式ムート(第2形態):212のまま

大砲のダメージ6%減で一番変わるのは、ゴブリンを一撃で倒せなくなることでしょうか。

  • 212 大砲(old)

  • 202 ゴブリン

  • 199 大砲(new)

  • 133 槍ゴブリン


4. レイジ▼

  • 効果時間(エリア離脱後):2s→1s (-50%)▼

レイジ効果の範囲外に出たユニットに対して、これまでは2秒間レイジ効果が持続していましたが、これが1秒間へと半減します。

この変更は、ランバージャック、進化ランバージャックにも適用されます。間接的に、進化ランバーのゴーストの弱体化にもつながるわけですね。


5. エレクトロウィザード△

  • ダメージ:110→116 (5%)△

エレウィズのダメージが微強化されることによって、ビリビリを両方当てればスピリット系を倒せるようになります。

  • 220(110x2)エレクトロウィザード(old)

  • 230 アイススピリット、ファイアスピリット、エレクトロスピリット

  • 231 ヒールスピリット

  • 232(116x2)エレクトロウィザード(new)


6. 限界突破巨大雪玉△

  • スローダウン効果時間:3s→4s (33%)△

雪玉は、もともとスローダウン効果時間の長さに定評がありましたが、進化時にさらに強化されることになりました。

■スローダウン効果(-35%の遅延):

  • 1.5s 漁師トリトン

  • 2s アイスゴーレム

  • 2.5s アイスウィザード

  • 3s 巨大雪玉(通常)

  • 4s 巨大雪玉(限界突破)


7. ロイヤルシェフ△

  • 調理時間:24s-40s → 21s-35s (13%)△

先月2月の弱体化がやりすぎだったということで、若干の揺り戻し。


8. プリンセス△▼

  • 配置時間:1s→1.2s (20%)▼

  • 初撃速度:0.5s→0.3s (-40%)△

橋前プリンセス(プリンセスを橋前に出してタワーを直接攻撃する戦術)には、北米地域なら最速で対応すれば完封できるのに、ほかの地域では間に合わないという応答速度の問題がありました。この問題を解決すべく、配置時間を遅くする一方で初撃速度を早くするリワークが提案されています。

これによってプリンセスは、橋前では弱くなる一方、その他の場面では素早い初撃で敵を攻撃できるようになります。

総合すると弱体化寄りのリワークになるでしょうか?


9. ボイド△▼

  • 攻撃間隔:1.3s→1s (-23%)

  • 効果時間:4.9s→4s

使用率が低迷している呪文のボイドにはテコ入れ寄りのリワークです。1発目、2発目、3発目の間隔が短くなって敵に当てやすくなります。

初撃時間はこれまで通りなので、結果的に全体での効果時間は0.9秒短くなります。これは状況によってはマイナスに働くだろうということで、プラスマイナスあわせてリワークという位置づけになっているようです。

とは言え、くりかえしますがこれは限りなく強化に近いリワークだと思います。


フィードバック投票!

今回の暫定版について、クラロワ公式ではクリエイターやコミュニティからのフィードバックを募集しています。

公式クリエイターの1人として筆者も界隈向けのフィードバック投票をほぼ毎回実施しています。今回もいつも通りX(Twitter)でやる予定です。

集計結果やご意見は、責任をもって開発チームに伝えます。(公式さんのSNSへ直接伝えてもらったり、ほかの公式クリエイターへ伝えたりするのももちろんアリです。あなたのお好きな方法で)

▽投票用のXスレッド

気軽にご参加を!


まとめ

今回のまとめです。

  • 3月のバランス調整【暫定版】は、下方修正▼4枚、上方修正△3枚、リワーク2枚の計9枚

  • 実施日は、新シーズン開幕後の3月4日(火)予定

  • 公式がフィードバックを募集中。筆者もX投票を実施します

コメントやフィードバック投票などであなたの意見や感想を教えてもらえるとうれしいです。言わんとする内容がいくら良くても過度に乱暴な言葉遣いのご意見はスルーさせていただきますのであしからず。

以上、バランス調整速報でした!■


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それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

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