クラロワ | 9月の進化1枚目は限界突破P.E.K.K.A。妖しい大剣でHPを回復! (Season 63) 2024-09
敵を倒して一服。至福のひととき(スーーッ)
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おつかれさまです。kabutomです。
今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新カード速報です。9月は2枚のカードが限界突破します。今日お伝えするのはその1枚目、「限界突破P.E.K.K.A」!
公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます。
(※情報解禁日時:2024年8月29日 24:00 JST)
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。
22枚目の進化カードは、P.E.K.K.A!
限界突破P.E.K.K.Aは、通算22枚目の進化カードです。
スーパーレアカードの進化としては、ウォールブレイカー、ゴブリンバレル、ゴブジャイアント、ゴブリンドリルにつづく5枚目になります。
それでは、進化ペッカがどんな性能と特徴を持ったカードなのか、見ていきましょう!
限界突破P.E.K.K.A(P.E.K.K.A Evolution)とは?
限界突破P.E.K.K.Aは、既存カードのP.E.K.K.Aがバトルの中でパワーアップした状態です。厳密に言えば、新カードではありません。
進化ペッカを一言であらわせば、進化コウモリの能力を覚えたペッカです。厳密に言えば全く同じ能力ではないのですが、それはこの後おいおいと!
◇
ちなみに、P.E.K.K.Aとは、「Perfect Enraged Knight Killer of Assasins」の略です。完璧で激怒した暗殺者殺しの騎士、でしょうか。コワイ。あと、こう見えて、ヨロイの中の人は女性との公式設定があります。その素顔を知る者はいません。
ちなみに②。”蝶のように舞い、蜂のように刺す”とは、アメリカの元ボクシング選手モハメド・アリの華麗なボクシングスタイルを表現した有名フレーズです。P.E.K.K.Aの蝶ラブにちなんだんでしょうね。
サイクル:1
サイクルとは”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化ペッカのサイクルは「1」です。つまり、進化ペッカはバトル中、2回に1回パワーアップできます。
これは、”暗黙の法則”に照らせば前例どおりです。
エリクサーコスト 1・2・3・4 → サイクル 2
エリクサーコスト 5・6・7 → サイクル 1
ステータスUP:無し
次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみましょう。(左が通常、右が限界突破)
ステータスアップ:なし
もともとのHPや攻撃力が非常に高いペッカだけに、5%や10%アップしただけでも大変なことになる訳ですが、最近の進化カードの傾向どおりにステ増減なしという結果となりました。
安心したような、さびしいような?
特殊能力:敵を倒すとHP回復!しかも最大HPの1.5倍まで
さて、気になる進化ペッカの特殊能力ですが、ほぼ進化コウモリです。
敵を”倒す”と、自分のHPを回復できる(376=最大HPの10%)
上限を超えてHP回復できる(5640=最大HPの1.5倍まで)
倒す対象は敵ユニットのみです。倒す敵は、ユニットでも建物でもOKです。
進化ペッカは敵を倒さないとHP回復できませんが、進化コウモリは敵を”攻撃”するたびにHP回復できますから、そこだけ違いますね。
ほかの回復系キャラ(進化コウモリ、バトルヒーラー)と進化ペッカの違いも整理しておきましょう。
限界突破P.E.K.K.A
敵を”倒す”と、自分のHPを回復
上限を超えてHP回復可(~最大HPの1.5倍)
限界突破コウモリの群れ
敵を攻撃するたび、自分のHPを回復
上限を超えてHP回復可(~最大HPの2倍)
バトルヒーラー
登場時に周囲の味方のHPを回復
攻撃していない時も、自分のHPを回復敵を攻撃するたび、自分と味方のHPを回復
進化ペッカの回復能力は、敵を攻撃するだけではダメで、敵を倒さないとHP回復しないのがポイントです。ペッカは素のHPが高いので、攻撃するたびにHPが回復していたら、まさしく”歩く不沈艦”になってしまう恐れがあるからなのでしょうが、ちょっとこの発動条件は厳しい気がします。
先行プレイしてみて
防衛性能:通常ペッカとDPSが同じなので、基本的に同じ防衛性能。ペッカが進化するしないで力関係が変わることはなさそう
カウンター:自陣で防衛した時に多少HPが削れても、相手ユニットか建物にとどめを刺して回復できていればHPに余裕がある状態でカウンターができる。ジャイを倒しても回復1回、スケを倒しても回復1回なので、対大型というより対小型・対中型を相手にする時のメリットが生まれた感じ
攻撃性能:相手がスケ・ゴブ・ギャング・ババなどで通常ペッカのように軽く処理しようとしても、敵を倒した数だけ進化ペッカのHPが回復していき思ったよりもHPが減らないので、”事故”を起こせる。初見殺し!
上限を超えた回復:条件が厳しく、エリゴレ単体やロイホグ単体を防衛するとかでもないとまず無理。実戦ではほぼ死に機能と思われ
気になること:敵建物は壊してもHP回復しないはずだけど、それっぽイフェクトが出るのがまぎらわしい…【※8月31日訂正】私の誤りでした。進化ペッカは、敵建物にとどめを刺したときもHPが回復します。イフェクトは正しい!
◇
進化ペッカについて、開発ビルドでの先行プレイで試してほしいことや気になることなどがありましたら、コメントをお寄せください。
リリース日と入手方法
進化ペッカのリリース日は、9月シーズン開幕と同時の9月2日(月)です。
リリースされたらすぐに使ってみたい!という人には新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。
▽Supercellの公式ストア(※ポイントの分おトク)
◇
ちなみに、Supercellゲームにも他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがあって、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができます。プレイヤー側には何の損失も発生しません。システム上コードが1週間で消えるので、また入れ直さないといけない点にはご注意を。
かく言う筆者も公式クリエイターの1人です。僕のクリエイターコード「kabutom」を使ってもらえるとモチベーションが上がりますし、活動を続ける助けにもなります。お買物される際にはよろしくお願いします!🙇♂️
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【速報】緊急バランス調整(※8月30日追記)
プロプレイヤーをふくむ公式クリエイター陣のフィードバックを受けて、進化ペッカの緊急上方修正が決定しました。リリース時にはこの変更を反映した状態で世に出る予定です。
回復量:376(最大HPの10%)→470(最大HPの12.5%)
まとめ
今回のまとめです。
限界突破P.E.K.K.A
サイクル:1
ステータスUP:なし
敵を
攻撃すると倒すとHP回復!最大HPの1.5倍まで超回復できる!
所感
進化ペッカの第一印象としては、クラクラ・クラロワ界で屈指の人気キャラだけに、欲を言えば既出の能力ではなく未知の新能力を引っ提げて登場してほしかったなあ、です。ちょっとインパクトに欠けてしまったというか、サプライズ不足というか。なにゆえに進化コウモリ似の能力と決まったんでしょうね?(PEKKAが蝶とコウモリを見間違えた的な?)
性能面としても、人気カードということでこちらのハードルが上がっていることを差し引いても、物足りない感じがします。”HP回復能力が2回に1回付与された上方修正”ととらえればもちろん大幅強化なのですが、最大2枠の限界突破スロットをこの子に割くべきかと言うと、うーん。。
進化ペッカの本領発揮は、あと2度ほど上方修正されてからなのかもしれません。大器晩成型ということで、ひとつ長い目で見ていただければ。
それでは、9月2日のリリースをお楽しみに!■
+ オマケ
今回の本編はここまで。以下、オマケです。
カードイラスト
通常ペッカのカード画像は据え置きでした。もともとの完成度が高いですし、進化ペッカも順当に格好良いですねー。
進化カードのリリースに合わせて通常カードのイラストを新しくする流れが最近止まっているなあ何でだろうと思っていたら、中の人によるとどうやら「昔の方が良かった」的な反発が多く寄せられた結果、デザインはしているけれどお蔵入りになっている状況があるようです。も、もったいない!!
イラストが変わったはじめの数週間こそ違和感があるかもしれませんが、ゲームを古びさせないためにもコツコツ新しくしていってほしい派です僕は。
新しいアートワーク
進化ペッカのアートワーク。
【左】敵はズバズバ切るけれど、チョウチョは決して傷つけません。【右】敵を倒す→剣で生気を吸い取る→おいしく一服してHP回復。これぞ、至福のひととき(スーーッ)…
今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。
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