見出し画像

クラロワ | バランス調整の暫定版(Season 68) 2025-02

えっ、2カ月連続で!?

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。2月バランス調整【暫定版】の内容を世界最速でお伝えします。
(情報解禁日時:2025年1月24日 24:00 JST)

1月に大型調整がおこなわれたばかりなのに、2月もあるんですか!?

クリエイターコード【kabutom
※この記事は、Supercell社とNDA(秘密保持契約)を結んだ
 公式クリエイター【kabutom】が許可を得て作成しています。
※先行情報や開発ビルドの画面はあくまで開発中のものであり、
 ゲーム内容が予告なく変更になる場合もあります。



バランス調整(2025年2月)の流れ

  • 1月24日 バランス調整暫定版の発表【now】

  • 1月24日~ フィードバック期間

  • 2月?日 バランス調整最終版の発表

  • 2月3日(月) 新シーズン開幕

  • 2月4日(火)? バランス調整の実施

特記事項①:1月21日のメンテナンスで緊急上方修正された鍛冶屋ジャイアントについてのネガティブなフィードバックを公式は重く受け止めていて、上記日程とは別枠での緊急修正も検討がされているそうです。具体的な日時や実施可否は未定ですが、動きがありしだい速報します。

特記事項②:1月、2月と2カ月連続でバランス調整があるということで、「2025年はバランス調整が毎月になったのか?!」と気になる方もいることでしょう。そう思って公式さんに年間計画について質問したところ、答えは『いまのところは流動的』とのことでした。

(補足をするなら、2カ月に1度ではなく毎月バランス調整をやってほしいという声があることは認知されていて、その実現性を探っているような印象を受けました。現時点では無責任な空約束はできないのでしょう)


バランス調整(2025年2月)の暫定版

今回のバランス調整【暫定版】の対象になったカードは9枚です。内訳は、下方修正が6枚、上方修正が3枚、リワークが0枚の計9枚!

  1. 吹き矢ゴブリン▼

  2. ゴブリンシュタイン▼

  3. ラヴァハウンド▼

  4. 限界突破ゴブジャイアント▼

  5. 鍛冶屋ジャイアント▼

  6. ロイヤルシェフ▼

  7. ファイアスピリット△

  8. マスケット銃士△

  9. 限界突破巨大雪玉△

それでは、1枚ずつ見ていきましょう!


1. 吹き矢ゴブリン▼

  • ダメージ:142→135 (-5%)▼

今月進化したばかりの吹き矢ゴブリンが枯渇デッキを中心に暴れていますが、進化吹き矢ではなく通常の吹き矢ごとナーフされることになりました。結構重たい処分ですね……

ちなみに、2017年1月に吹きゴブがリリースされてからダメージに関しては4度上方修正されてきましたが、今回は初めての下方修正になります。

  • 2018/04 ダメージ:3%増

  • 2018/11 ダメージ:4%増

  • 2021/12 ダメージ:9%増

  • 2024/06 ダメージ:8%増

  • 2025/02 ダメージ:5%減【now】


2. ゴブリンシュタイン▼

  • モンスターのHP:2598→2444 (-6%)▼

昨年10月の登場以降、チャンピオン界最強の座を譲らないシュタインにまたしても下方修正です。今回はモンスターの体力を。

リリース時と比べると、大分やわらかく食べやすくなってきましたね。

  • 2024/11 モンスターのHP:2752→2598

  • 2025/02 モンスターのHP:2598→2444【now】


3. ラヴァハウンド▼

  • 本体のダメージ:54→50 (-7%)▼

  • パピィのダメージ:90→84 (-7%)▼

新タワーロイヤルシェフと相性抜群なのがこのラヴァハウンド。前シーズンのグローバル1位が使っていたのもラヴァデッキでした。

しかし、本体もパピィも一気に弱体化とは思い切ったことしますねえ。


4. 限界突破ゴブジャイアント▼

  • ゴブリン生成速度:1.5s→1.8s (20%)▼

1月現在、天界でもグラチャレでも勝率No.1な主軸カードがこの進化ゴブジャイです。2月バランス調整暫定版では、HPが50%を切ったあとのゴブリン生成速度にメスが入ります。

とはいえ、ほかのスポーン系と比べてみるとまだまだ早い気がします。後衛ならわかりますけど、前衛でこの能力ですからね?

  • 限界突破ゴブジャイアント【旧】:ゴブリン1体/1.5秒=0.67

  • ネクロマンサー:スケルトン4体/7秒=0.57

  • 限界突破ゴブジャイアント【新】:ゴブリン1体/1.8秒=0.56

  • ダークネクロ:コウモリ2体/5秒=0.40

  • ゴブリンドリル:ゴブリン1体/3秒=0.33

  • ゴブリンの小屋:槍ゴブリン3体/11秒=0.27


5. 鍛冶屋ジャイアント▼

  • 多段発射や附属キャラへのバフ▼

    • 多段発射系(ハンターやロケット砲士など):バフが複数の発射物に分割される。前段命中で+220

    • 附属キャラ系(ゴブジャイやラムライダーなど):バフの対象が本体だけになる。背中の槍ゴブや投げ縄にはバフが乗らなくなる

2025年1枚目の新カードである鍛冶ジャイは、さる1月21日にテコ入れの緊急上方修正があったばかりですが、どうにもやりすぎてしまって喧々諤々。そんなわけで2月の調整候補入りです。(※スケジュールのところにも書きましたが、他のカードに先行しての緊急修正も検討されているそうです)

調整内容が分かりづらいと思うので、具体的にどのカードがどう変わるのか、先行プレイした結果を書き出してみます。

  • ハンター:Max +2200 → Max +220▼

  • ロケット砲士:Max +1100 → Max +220▼

  • ファルチェ:Max +440 → Max +220▼

  • ゴブジャイアント、ラムライダー、ゴブリンマシン:本体にも附属の攻撃にもバフがかかる→バフがかかるのは本体のみに▼

要するに、もっとも凶悪だったシナジーが骨抜きになります。異議なし!

  • エレクトロウィザード:変わらず

  • ボンバー、バルキリー、ウィザード等:変わらず

  • ライトニングドラゴン、インフェルノドラゴン:変わらず

一方で、攻撃が早い系や範囲攻撃系など、シナジーが今まで通りなキャラたちもいます。新戦術が模索されるかもしれませんね。特にエレウィズ。

緊急修正の内容は撤回されませんでしたし、総合すれば、これまでSS評価だったのがA評価になるようなイメージでしょうか。まだ、がんばれそう。


6. ロイヤルシェフ▼

  1. 攻撃速度:0.9s→1s (11%)▼

  2. 調理時間:18s-30s → 24s-40s (33%)▼

  3. タワーを破壊されると調理が遅く▼

  4. バフ対象ユニットの必要最低HP:20%→33%▼

今回もっとも強烈なナーフとなりそうなのが、このシェフです。

①攻撃速度:0.9s→1s (11%)▼
攻撃速度が下方修正されるということは、もともとタワーで最弱だったDPSがさらに弱くなるということです。これはちょっと、使うのに勇気がいる域の防衛力かも…

  • ダガーガール:248

  • ブラスター:160

  • タワープリンセス:136

  • ロイヤルシェフ:121→109

②調理時間:18s-30s → 24s-40s (33%)▼
バフ効果のあるパンケーキを焼く速度が33%も遅くなります。しかも…

③タワーを破壊されると調理時間が遅くなる▼
これまでは「タワーが攻撃中」のときだけ調理時間が遅くなっていました。今回、それに加えて「タワーが落とされたあと」も遅くなります。要は、0-1の状況からの逆転が非常に難しくなるというわけです。

④バフ対象ユニットの必要最低HP:20%→33%▼
しかも、バフ対象となるユニットの条件が「HP20%以上」から「HP33%以上」へと厳しくなります。例えば、敵陣の進化ペッカがボロボロになりつつもシェフのパンケーキと自身のヒール能力で甦ってタワーをボコボコにする悪夢は日常茶飯事だったわけですが、これが減るということです。

総合すれば、これまでSS評価だったのがB評価あるいはC評価になるイメージです。これはさすがに一度ガクンと減るのでは?


7. ファイアスピリット△

  • 射程:2→2.5 (25%)△

    • ※オーブンにも適用

たしかに現状ではスピリット系で一番影が薄いファイスピですが、果たしてどのくらい効果があるのでしょうか。正直よく分かりません。

間接的に強化されるオーブンにとっては久しぶりの朗報となりそうです。


8. マスケット銃士△

  • 初撃速度:0.8s→0.6s (-25%)△

    • ※三銃士にも適用

個人的に、進化マスケにテコ入れが来るんじゃないかと思っていたので、通常マスケが強化されたのは驚きでした。ワラワラ系に強くなりそう。

きっとこの知らせを一番喜んでいるのは、全国100万人の三銃士使いのみなさんでしょうね。


9. 限界突破巨大雪玉△

  • 転がる距離:4→4.5 (13%)△

ライバルである進化ザップに大きく水をあけられたままの進化雪玉ですが、その長所をもっと伸ばす方向での上方修正が予定されています。この+0.5マスで風向きは変わるでしょうか?うーん?


フィードバック投票!

今回の暫定版について、クラロワ公式ではクリエイターやコミュニティからのフィードバックを募集しています。

公式クリエイターの1人として筆者も界隈向けのフィードバック投票をほぼ毎回実施しています。今回もいつも通りX(Twitter)でやりますよー。

集計結果は、責任をもって開発チームに伝えます。(公式さんのSNSへ直接伝えてもらったり、ほかの公式クリエイターへ伝えたりするのももちろんアリです。あなたのお好きな方法で)

▽投票用のXスレッド

気軽にご参加をー!


まとめ

今回のまとめです。

  • 2月のバランス調整【暫定版】は、下方修正▼6枚、上方修正△3枚、リワーク0枚の計9枚

  • 大暴れしている、進化ゴブジャイ、シェフ、鍛冶ジャイ、シュタインなどが順当にナーフ!

  • 実施日は、新シーズン開幕後の2月4日(火)予定

  • 公式がフィードバックを募集中。筆者もX投票を実施します

コメントやフィードバック投票などであなたの意見や感想を教えてもらえるとうれしいです。その際はぜひ、あまり強すぎない言葉選びで。

以上、バランス調整速報でした!■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽ここ最近の #バランス調整


Good luck!


いいなと思ったら応援しよう!