1980年代にNBAでプレーし始めて以降、ジョーダンは多くの企業と広告契約を結び、様々な事業を手がけてきた。ジョーダンはプロバスケットボールのみならず、本業以外で得る収入の大きさではスポーツ界でも際立った存在になった。また、彼の代理人、デビッド・フォークもこのマネーゲームの中心となった。
ジョーダンが最初期にかかわり、以後も最も重要になったのはスポーツ用品メーカーナイキとの関係だった。ジョーダンは新人のシーズンよりナイキとの契約を結び、自身の名前をブランドに取り入れたバスケットボールシューズ「エア・ジョーダン」シリーズの生産・発売が開始された。
エア・ジョーダンシリーズのテレビCMの制作には、当時新人の映画監督だったスパイク・リーが起用された。ジョーダンの運動能力を強調しつつも奇抜な演出を取り込んだリーのCMはヒットし、ジョーダンの人気とも相まってエア・ジョーダンは爆発的な売上を見せた。ジョーダンは当時としては画期的だった歩合制の契約を結んでおり、シューズの売上に比例してジョーダンの収入も上昇した。ナイキ自身も当時業界1位だったコンバースを抜くことになった。以後NBAのスター選手の多くはナイキと同様の契約を結ぶようになった。
バルセロナオリンピックの金メダル授与の式において、ジョーダンはアメリカ代表ジャージのリーボックのロゴを星条旗で隠すという行動をとった。これはジョーダン個人がナイキとスポンサー契約していたことが原因である。
エア・ジョーダンに関しては、主に二つの点で批判が起きた。一つは、このシリーズがあまりにも人気を博したため、少年少女たちがシューズを狙った強盗の被害に遭う事件が起きていたことだった。もう一つは、エア・ジョーダンを生産するために発展途上国の児童たちが低賃金で働かされているというものだった。後者に至っては、雇用の確保につながっているという観点もあり、主因は社会の構造的問題であるため、ジョーダンも明確な反論はしていない。
ジョーダンは食品関係の広告も幅広く行った。マクドナルドのCMに出演し、地元のシカゴでは「マクジョーダン・スペシャル」というメニューが出された。ゲータレードのCMで採用された「Be Like Mike」「マイク(マイケル)みたいになりたい」という歌は広く知られた。他にコカ・コーラのキャラクターになったほか、シリアル食品「ウィーティーズ (Wheaties)」でもジョーダンの姿がパッケージに登場した。
ジョーダンは下着メーカーヘインズとも広告契約を結び、香水・装飾品メーカーのビジャンからは「マイケル・ジョーダン・コロン」が発売された。1996年には映画『スペース・ジャム』に出演し、アニメのキャラクターバッグス・バニーやラリー・バード、チャールズ・バークレー、俳優のビル・マーレイらと共演した。
ジョーダンはシカゴやニューヨーク、故郷のノースカロライナ州にレストランを持っている。
また、AMAスーパーバイクシリーズにチームを持っており、Moto-GPを観戦する姿が度々報道されるなど、かなりのバイク好きでもある。2004年のバレンシアGPでは自らの手でMotoGPマシン(ドゥカティ・デスモセディチ)を試乗した。
2018年10月Eスポーツのフランチャイズ、TeamLiquidを所有するaXiomaticへジョーダン、Declaration Capital、およびCurtis Polkが投資したことを同社より発表された。「aXiomaticへの投資によって私のスポーツ株式投資の幅が広がることを楽しみにしている。Eスポーツは急成長中の国際産業であり、このすばらしい投資家グループと共に参加できることを嬉しく思っている」とジョーダンが声明で語ったとされる[36]。
2020年9月22日、NASCARのトップドライバーであるデニーハムリンと共同チームを立ち上げ、2021年よりNASCARカップシリーズにオーナーとして参戦することを発表[37]。ドライバーはシリーズ唯一の黒人ドライバーのダレル・ウォレス・ジュニア。