FE封印の剣 エッケザックス弾きチャレンジのメモ

エッケザックスの被弾ダメージを0にするという遊びがあります。昔からあるネタですが、改めてテキストにまとめてみようと思います。

ゼフィールのステータス

HP70、力24、技20、速14、運15、守22、防24
攻39、命137、必15、回73
※ノーマル時。ハードでもHPが少し伸びるだけです。

守備の上限

ジェネラルの守備上限は30、アルマーズ装備で+5されます。
ファの守備上限は20ですが、神竜石所持で+15されます。
なお男ドラマスは守備30ですが、守備補正装備がありません。

どちらも守備35にしかなりませんね。なので支援効果も足しましょう。ファの場合は4、アルマーズは3すくみ補正があるので5の上乗せが必要です。

防御(守備+魔防)が上がる支援効果

GBAFEの仕様から要点をざっくり抜き出すと、以下のようになります。
自分の属性が氷、雷、理、光のいずれかだと、支援1回につき防御が0.5上昇する。相手もこれらの属性だと1回につき0.5上昇。

つまりボールス(風)とウェンディ(炎)はこの時点で無理です。
バースは氷属性ですが、防御が上昇する相手はリリーナ(光)のみ。アストール(闇)、ボールス(風)、ウェンディ(炎)、オージェ(風)のいずれも守備が上昇しないので、リリーナA他Bでも守備39にしかできません。

結論

アルマーズで弾けるのはダグラス(雷)のみです。
可:エルフィン(光)、ララム(雷)、セリシア(理)、イグレーヌ(氷)
不可:パーシバル(闇)、ギース(炎)

ファ(光)の場合は以下のとおり。ダグラスと違い守備は1.0まで捨ててもいいので、2回までなら不可キャラから選んでも構いません。
可:エルフィン(光)、イグレーヌ(氷)、ニイメ(理)
不可:スー(風)、ソフィーヤ(闇)



余談

エッケザックスを弾くだけなら以上ですが、必殺被弾(必殺回避15未満)も考えてみましょう。

必殺回避が上がらない属性は炎と光のみで、しかも上がる属性は1回につき2.5上がります。つまりダグラスの場合はエルフィンAでも7.5上がってしまうし、残り2回の支援でも10あがってしまいます。初期値関係なく無理です。

ではファなら?エルフィンAなら必殺回避補正が0なので、相手属性の上昇分だけで抑えられます。支援Cで止めれば必殺回避は2しかあがりません。

ただしファの幸運初期値は7なので、初期値でも必殺率が6まで減らせてしまいます。さらに幸運成長率は100%超えなので、レベル上げできる回数も限られます。
よって、実践するなら竜の盾9個を投与するのがいいでしょう。


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