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【Overwatch2】OW1元プロが教える魔境の抜け方:OWにおける基礎的な考え編

心構え編を読んだ人の中には、こんなのわかってるよと思った人もいたでしょう。今回もそんなこと知ってるよかもしれませんが、今回は、OWをプレイするうえで大事な基本的な考え方です。


タンクの役割

 もちろん、キャラごとに役割は違います。しかし、地べたタンクでも制空権奪取タンクでもやることは変わりません。共通でやることがあります。エリア取りです。

エリア取りとはなんぞや。

https://youtu.be/4yKfGP4YI5I?t=250
Ta1yoさんが解説してくれています。
まず、この動画見てきてください。すごくわかりやすいです。

動画を見た前提で書きます。
正直この動画に付け加えることなんてないんだけど、例としゴリラだったらどうするかということを書きます。

実例)ウォッチポイントジブラルタル

まず、皆さんに質問です。
次の場面ゴリラ(レッドサイド)はどこに行くべきでしょうか?

  • バリアCD7秒

  • ULT90%

  • フルHP


Ta1yoさんの動画をみたあとなら、アナではないことが分かるでしょう。

正解はアッシュ(ブルーサイド)のポジションをつぶしに行くです。

ちなみにこのゴリラは不正解のアナに飛びます。

一つ一つ丁寧に解説します。が、なぜアッシュに飛ぶべきなのか自分の中で答えを出してから読み進めて下さい。


解説

黄色射線はブルーサイドのエリア。ここで戦ったら赤は不利。

アッシュに向かうべき主な理由

その1、画像の状況で火力を出せるのは、アッシュだけだから。

その2、バックラインにはリーパーがいるから。

その3、キリコがアナのことを看れる位置にいるからです。

どうでしょうか、アッシュに飛ぶべき理由一つくらいはわかりましたか?

それぞれ解説します。

 まず前提として、ウォッチポイントは上下差の激しいMAPです。防衛側は高所を取りやすく、攻撃側は高所ポジションをつぶさなければ、不利になります。その対策でD.vaやゴリラ、ゲンジを出すわけですね。

 続いてアッシュに飛ぶべき三つの理由ですが、
その1、アッシュだけが火力を出せる
 簡単な話、リーパーが出ている理由はゴリラを落とすためです。リーパーがマークしたいのはゴリラです。つまり、リーパーは、攻撃側バックラインには来ません。来てもマクリーがいます。フラッシュされて(2024.11.22ボム付けられて)SHIFT切れずに死にます。となると、火力を出せるのはアッシュだけとなりますね。

その2、リーパーがいる。
 この構成でゴリラが見るべき相手は、アッシュかバックラインです。しかし、バックラインにはリーパーがいます。なので、もう片方のアッシュに飛びましょう。Ta1yoさんの上記動画でも話されていましたが、孤立した敵を狙いましょう。

その3、メインサポ(サブヒーラー)がアナをみることができる。
 ゴリラはバリアがありません。なのでアナをビリビリしても、キリコにヒールされて、意味がありません。もしあの状況で、バリアがあればアナに飛ぶのも悪くありません。バリアでオリーサを分断できたし、スリープか瓶を切らせて、キリコのTPと運が良ければ鈴も吐かせることもできたかもしれません。

アッシュに飛んだ場合

ゴリラがアッシュからエリアを奪った場合。赤射線は攻撃チーム有利エリア。

 次にゴリラがアッシュに飛んだ場合の話をします。
 ゴリラがにアッシュに飛び、アッシュがコーチガン(SHIFT)ではじいてきた場合、ゴリラSHIFTのCDのほうが短いのでもう一度アプローチできます。普通に降りていった場合、オリーサのみを孤立させられますね。これでエリア(ポジション)有利を作れるわけです。

考えられるその後の展開
 さらに、この高所にレッド側のライフウィーバーが来れば、ゴリラはさらにバックラインへ飛びやすくなり、プレッシャーをかけることができます。また、源氏も好き勝手に動き回れます。
フランカーのエリアどりによって、前線が上がれば、マクリー/アナも画像左のスロープに位置取れます。ブルーサイドをどんどん不利な狭いエリアに押し込めますね。

 もちろん、これは仮定の話で、ULTだったり個人技(AIMなど)で崩れることもありますが、基本はこのようにエリアの有利を取り、ペイロードを押していくというのがOWの基本となります。

他のロールについて


ゴリラが孤立した図。青線は防衛側の射線。緑はヒール。

 エリア取りをするのは、なにもタンクだけではありません。
気づいていたかもしれませんが、アッシュがあの高所を取っていたのもエリア取りにあたりますし、キリコがスロープ近くをキープしていたのもエリア取りです。
 このキリコは私ですが、ここにいた理由は全体を広く見渡せる、ポークできる、エリアを広くとれるからです。

 キリコはポークも強いし、逃げ足もあります。そのため、ヒットスキャン(アッシュ、マクリーなど)のようにエリアを広げることができます。
 そうなると、相手はキリコを無視することはできません。まずはキリコを有利なポジションからどかすためにジャンプして…と、敵の攻めをワンテンポ遅らせることができます。そういった細かいことの積み重ねで有利不利が付きます。
 キャラごとの細かいことはまたほかの記事で書こうと思います。

最後に

エリア取りの大切さ

 この記事を読んでというよりかは、Ta1yoさんの動画を見て、エリア取りの大切さがわかったと思います。
 ヒーローごとにエリアの広げ方(または狭め方)は異なるので、ヒーローごとの動画を見るなり、質問するなりで学びましょう。

質問あったら配信見に来てください。
リプレイコードくれたら(やる気と時間の許す限り)コーチングします。
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