ビジネスで一番大切なこと


こんばんは。米澤和也です。

いつもコメントやいいね
ありがとうございます!


今日は子供が食べたいと言うので
ランチはマクドナルドにしました。

日曜日の、丁度昼時でしたので
レジ前には長蛇の列ができていました。

今日はゼロからビジネスを始める上で
絶対に間違えてはいけないことを
配信していきます。


冒頭でお話した
日本マクドナルドホールディングス。

2015年に過去最低まで業績は落ちていますが
2018年までに劇的なV字回復をしています。

この3年間で何をしたかと言うと

マーケティング戦略に
徹底的に力を入れているんですね。

マクドナルドの
ナショナルマーケティング部部長である
唐澤俊輔氏は
「SNSで話題にしてもらう3つの条件」として、
1)コントラバーシャル(議論したくなる)
2)ツッコマレビリティ(つっこみたくなる)
3)フォトジェニック(写真に撮りたくなる)

上記の3点をあげている。


チキンタツタを例に出すと


1)「自分はタツタ派」
「いやいや、タルタでしょ!」
という議論を起こすことで、
SNS上でコメントが増えた。

2)「チキンタ○タが発売!
○に入る文字はなんでしょう?」
というツッコミ要素をいれた。

3)商品パッケージをわかりやすく
インパクトのあるものに変えた。

また、他には商品名も
「超グラコロ」
「エグチ」
「トリチ」等、
短く語呂の良い商品名を採用することで
お客様がSNSで話題にしやすいことを
狙った変更をしています。


マクドナルドの例から

物を売るために一番大切なことは
マーケティングであると言える。


商品力も勿論大事だけど一番ではない。

僕は、マクドナルドの商品力って
高くないと思うし…笑


これからビジネスを始めていきたい
勉強していきたいと考えている方は

是非、マーケティングが一番大事だと
いう事を覚えておいてください。


これは実店舗がないネットビジネスの
モデルにおいても言える事です。



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