プレスリリースって? メリットは? やり方は?
今日、隣の席の営業マンがお客様からプレスリリースをどのタイミングでした方が良いのか、相談を受けていました。
私はプレスリリースに携わったことがなく、何も分からないため、今日はプレスリリースについて調べてみました。
■プレスリリースとは?
「報道機関(プレス)への情報提供(リリース)」のこと
新聞社やテレビ局などのメディア向けに出す文書のことで、広報PR活動でよく使われる手法です。
最近では、プレスリリースをまとめたサイトなんかもあり、昔よりは簡単にプレスリリースがしやすくなったように思います。
プレスリリースを行った後、記者の目に留まると取材の申し込みがあるなどし、拡散の影響力を出すことができます。
■プレスリリースは「誰」ができるの?
プレスリリースは誰でもできます!
企業や官公庁をはじめ、個人事業主や学生・主婦、市民団体等個人単位でも行うことができます。
■記者が着目するプレスリリースの要素
記者には毎日数多くのプレスリリースが届きます。
その中で「取材をしたい!」と思ってもらえるような内容にはどのような要素があるのでしょうか。
【記者に取り上げられるプレスリリースの要素】
①珍しい
②驚き
③初めて
④感動的
⑤美しい、可愛らしい
⑥トレンド
⑦地域密着
■プレスリリースと広告の違い
広告とプレスリリースの違いを表にまとめました。
メリットは認知のための広告費がかからないところと、「メディア掲載」という信頼を得ることができることかと思います。
■プレスリリースの発表方法
ここまでプレスリリースのメリットを書きましたが、次に発表方法をまとめます。
①ファックス
②郵送
③メール
④記者クラブ
⑤報道機関への持参
⑥プレスリリース配信サービス
太文字で書いているのは、記者による取材に繋がりやすい方法を示しています。
最近ではメールでプレスリリースしている方が多いようですが、メールを開封されないことも多々あるようです。
新聞社やテレビ業界では、まだファックスや郵送等の紙媒体が現役で使われているようですので、記者からのインタビューでメディア掲載を狙っている方がいれば、ぜひ①②あたりを試してみてはいかがでしょうか。
■プレスリリースの様式
特に決まった様式はありません。
なので一般的な方法を取り上げます。
【様式】
・A4判
・1~2枚程度に収める
【ポイント】
・簡潔に要点を伝える
・写真を1、2枚ほど載せる
・世の中の役に立つ情報であること
プレスリリースを今後行う場合の参考、プレスリリースしようとしている方が近くにいらっしゃる場合はアドバイスしてあげてください。
今日は以上です。
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