マガジンのカバー画像

あらけんのマーケティングマガジン

18
運営しているクリエイター

#マーケティング

マーケティングで大活躍の「心理学」

マーケティングをやっていて、様々なコピーを見てきました。 心を動かされるコピーには様々な…

今から活かせる「ブランディング」

ブランディングって何ですか?と聞くと、「認知すること」「知ってもらうこと」と回答をもらう…

SNSマーケティングの鍵は「UGC」「ULSSAS」

SNSマーケティングをやっている企業向けの内容です。 SNSを使って集客したり、ブランディング…

売上に繋がる「アンケート」の質問はこれ!

よく店舗を訪れたり、セミナーに参加した際に「アンケート」をお願いされたことはないでしょう…

売上が伸びるBGMってどんなの?

Youtube広告を運用していて思ったことがります。 「動画の内容やサムネイルはテストするけど、…

ウェビナーを活用したマーケティング

コロナ禍でオフラインセミナーからウェビナーに切り替える企業さんが増えています。 ウェビナ…

「戦略」と「戦術」の違い

「戦略」と「戦術」について、社会人3年目でやっと理解ができました。 そもそも「戦略」と「戦術」という考え方さえ知らずに社会人になりました。 理解を進めるために5つの視点で「戦略」と「戦術」をみたときの違いをまとめました。 ①時間軸の違い戦略や戦術は、現在から未来にかけて策定するものです。 現在から現状維持(衰退)の未来を目指すならば戦略は必要ありません。 今よりも良い未来を目指す時に戦略と戦術を策定する必要があります。 良い未来に向けた方針・方向性(戦略)を決めた後、