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情報発信をする時、明確にしたい7つの事

こんにちは。
社長専門の情報発信サポートをしている高原です。

今回は、情報発信で明確にするべき、7つのテーマという内容を書きます。


僕は2022年に入ってから、社長専門の発信サポートを始めました。

(具体的には「社長の発信、サポートします」というnoteに書いています。)


noteでモニター募集を始めて、まだ10日。

すでに3名の方とモニター契約のお話が進んでいます。

こんなに早く、お仕事をさせて頂けて、本当に嬉しいです。
(心より、ありがとうございます!)


今日のテーマは、発信をする時に、決めておいた方がよい事 の話です。

具体的には、

  • どんな風に、発信をしていけば良いのか

  • 発信をすれば、どんな効果が期待できるのか

という内容です。


■決めるべきこと1:目的は何か

一番大事なのは、目的をクリアにすることです。


目的を定めないと、誰に向けて発信するかブレます。

結果、誰にも伝わらない文章になってしまう。

発信を、夢のために活用できる人は、目的が明確です。


「自分が心から120%ワクワクする、本当にやりたい事は何だろう」

僕は、この質問の答えが、真の目的だと考えます。


発信も、仕事も、会社も…
この答えを実現するための、手段に過ぎない。

だから僕は、
「心からやりたい目標」の言語化が、最重要のテーマだと考えています。


「何のために事業をする」のか。
「何のために発信をする」のか。

この部分は、絶対にクリアにしておきたい部分です。


■決めるべきこと2:発信の在り方

次に決めるのは、「発信をどのように活用するのか」です。

情報発信に、どんな活躍をしてもらうか、と考えても良いかもしれません。


「発信で何ができれば、目的に大きく貢献できるだろう」

この質問を考えると、答えが見えてくるかもしれません。


例えば、

自分が大切にしている価値観を、広める事ができれば、サービスを使う人が増えるかもしれない。

自分の経験とアグレッシブさに可能性を感じてもらえれば、サポートしてくれる人が、集まるかもしれない。


そのために、

  • 専門性を伝えたり

  • 人間性を知ってもらったり

  • 素敵な生き方を、切り取って見せたり

といった、発信の方向性が決まります。

目的のために、発信で周囲にどんな変化を起こすのか を考えます。


■決めるべきこと3:誰の味方でいたいのか

次に大切なのは、自分の在り方 です。

イメージ的には、何をするのか(do 〜)ではなく、どう在るのか(be 〜)です。


ここで決めた相手が、
「発信で語りかける人」であり、「引き寄せる人」そのもの でもあります。


関わり方は、いくつかあります。

仕事の仲間かもしれない。
お客さんになるかもしれない。
資金の援助をしてくれるサポーターかもしれない。

ただ一つだけ言えるのは、その人達と、長い時間をいっしょに過ごすということです。


人は「誰といるか」で、人生の豊かさが、変わると思います。

だから、

  • こんな人の味方でいたい

  • こんな人をサポートしたい

と、「心から120%貢献したいと思える相手」を選んで発信をする。


僕は、結局の所、
良い仕事ができるのは「動機(モチベーション)」だと思っています。

相手の要望に「めんどくせーな。」と思ったら、仕事は雑になる。

逆に相手が大切な人なら、言われなくても先回りして、手伝いたくなるものです。


ドラッカーの言葉に、こんなものがあります。

お金をもらえなかったとしても、
やりたいと思えることを仕事にしなさい。

ドラッカーの言葉

そんな仕事って、けっこう見つけるのが難しいと思うのですが…

僕は「お金を関係無しに、手伝ってあげたいと思う相手に仕事をする」という考え方をすれば、実現できると思っています。


■決めるべきこと4:仲間に何を語るか

すべての発信は、ある意味で「仲間」に対して行われます。

それがお客さんでも、仕事仲間でも、お金のサポートをしてくれる人でも。

同じ価値観をもっている相手なので、広い意味で「仲間」や「同士」のようなものだと思います。


社長の発信では、彼らに向けて、

  • ビジョン (近い将来、こんなコトを実現したい!)

  • チャレンジ (そのために、こんな事に挑戦してる!)

  • WHY (なんで、それに、挑戦するのか)

  • 価値観 (何を大切に、生きているのか)

  • 過去 (ここまでの、道のり や 苦労)

を伝えることが、発信の役割の一つです。


これは、
あなたの活動の「過去・現在・未来」を、そのまま言語化する事です。

その一本筋が通ると、

「何があって、こんな人になり、どこに向かって、どんな挑戦をしているのか」

全てわかるようになる。


おなじ価値観を持っている人なら、きっと「共感」し、「応援」してくれるようになるはずです。


■決めるべきこと5:どんな貢献をするのか

ここは、
簡単に言ってしまえば、サービスや会社の説明です。


あえて「貢献」という言葉を使うのは、理由があります。

僕はある意味、今やっているサービス自体は、実はどうでもよいと思っています。


会社もサービスも、手段にすぎません。

相手に、どんなビフォー・アフターを 与えたいのか。
それを理解してもらうことが、重要なことです。

それを実現するために「こんな方法を使います」という手段が、サービスだったり会社だったりします。


なので、

  1. メインは自分がどんな貢献をするのか。を伝える。

  2. その具体的な手段として、サービス説明をする。

相手が、価値観に共感した仲間なら、
この順番で伝われば、アクションを起こしてくれるはずです。


■決めるべきこと6:信用を重ねるコンテンツ

情報発信の良い所は、「手軽につながれること」です。

ですが、それだけでは信用してもらえません。


  • いくら立派なビジョンを語っても、「クチだけ番長」かもしれない。

  • いくらストーリーを語っても、「ウソつき」かもしれない。

  • いくら 相手に貢献したい事 を語っても、「実力不足」かもしれない。

ネットで始めて見かけた誰か なんて、そんな印象だと思います。


だから、ビジョン実現の可能性 を、信用してもらう必要があります。

「コイツなら、出来るかもしれない!」
「この人となら、未来が明るくなりそう!」

対面していない相手に、そんな風に思ってもらえるような、発信をしたいわけです。


そのために、いくつかのアプローチがあります。

専門性を伝え、
「ビジョンを実現する、十分な実力があること」を、信用してもらう。

人柄を伝え、
「ビジョン実現できる、十分な人間性があること」を、信用してもらう。

生き方を見せて、
「ビジョンを実現する、十分な努力ができること」を、信用してもらう。


実力や経験、生き方といった、事実を見せること。
それにより、語っている事を、信用してもらえるようになります。


また、「目にふれる回数」自体も、信用の一つです。

簡単な話、今 始めて知った人より、何度も目にしている人のほうが、信頼できるはずです。

しかも、
少しずつ努力している様子を、何年も見て続けていたなら…。

たとえ、会ったことがなくても、「スゲー頑張ってるんだな。」と、信頼を得ることができるはずです。

発信の継続は、このような意味でも大きなメリットがあります。


■決めるべきこと7:接点をつくるコンテンツ

発信の一つの要素として、「新しい出会い」という役割があります。


接点をつくるためには、
「相手が直近で知りたい情報」を提供することがポイントになります。


まずは相手の用事を片付けるサポートをする。

広告であれ、SNSであれ、SEOであれ。

テレビや新聞を活用したPR活動(広報)でさえ、まずは相手にメリットを与えることで、動き始めます。


まずは接点をつくる。
話を聞いてもらう機会を得る。

そのために、相手のメリットを作り出し、話を聞いてもらう時間を、作ってもらう必要があります。


コレを実現できるのは、自分の専門分野だったり、得意分野。

自分がどのような「貢献」ができて、どのような接点をつくるのが得意なのか。

これを明らかにすることが成功の鍵となります。


■僕がサポート出来ること

僕のサポートの、最大の価値は、コーチング効果だと思っています。


無意識に抑圧している、本当の「やりたい!(Want to!)」を言語化する。

それによって、120%のパワーが発揮できるようになる。

これが僕をパートナーにつける、本質的なメリットだと思っています。


多くの人は、目指す未来が、意外とボンヤリしています。

ざっくりと方向は決まっているけど、
「バシッと話せる」ほど、クリアにはなっていない。

そんな方が、大半だと思います。

僕と対話をしていく中で、そんな思考を整理していくことが出来ます。


経験上、
「やりたい事」がクリアになると、周りの反応が明らかに変わります。

それは、周りの人が「何をやれば、アナタの役に立てるか」を、具体的にイメージできるようになるから だと思っています。


明確であること、シンプルであること。

これが、人に伝わる文章をつくる、一番むずかしい部分です。

これを、自分で突き詰めるのは、本当に大変です。


僕のサポートは、そこに価値があると思っています。

発信はあくまで、手段。

体力も時間も、本来の目的のためのものです。


だから、
できるだけ、短い時間、少ない労力で。

でも、
人が「応援したい!」「関わりたい!」と思ってもらえる発信をしていく事が重要だと思います。


※ご興味があるかたは、内容をまとめた下記のnoteもご覧いただければ幸いです。