遊びを通して学ぶ情報科学 1日目(11/2/2024)
放送大学大阪学習センターで面接授業「遊びを通して学ぶ情報科学」の1日目を行ないました。
まず、オセロ手品(パリティビット)を行なってから、点を数えろ(2進法)、メッセージ通信(プロトコル)、FAXゲーム(デジタル化)、ビーバーチャレンジ(論理的思考)、ロボット警備(暗号化)などを行ないました。
みなさん楽しそうに取り組んでくれたので、授業者としてもとてもわくわくしました。
TAさんが1人しかいないのでちょっと不安だったのですが、非常に優秀な方なのでとても順調に授業が進行しました。
いいなと思ったら応援しよう!
工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます