見出し画像

遊びを通して学ぶ情報科学 2日目 (11/3/2024)

今日は昨日と打って変わって、素晴らしい天候に恵まれました。
そこで、午前は、宝島(状態遷移図)を屋外で行ないました。
午後は、Finding Sam!(情報量)を行ない、最後に、アルゴロジックピクトグラミングを行ないました。
再来週行なう「プログラミング言語各種詰め合せ」も履修する学生さんが7名ほどいたので、内容の重複を回避すべく、アルゴロジック1とピクトスイミングをちょっと触りだけ行ないました。
プログラミング体験としては、もの足りなかったかなと反省しています。
授業全体を通して、かなり高評価をいただけたので、情報科学のおもしろさを実感していただきたいと考えていた僕としてはとても嬉しく思います。

いいなと思ったら応援しよう!

工学院大学附属中学校・高等学校 校長室
工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます