NMC 音の出る檻を作ってみよう
- 「NeosモデリングClub」とは、VRで初めてモデリングやLogiXに触ってみる方向けの遊びながら仕組みを学ぶユーザーイベント
VRSNS NeosVRで開催していました(2023年に閉幕)
キーワード
HollowConeMesh
CylinderMesh
AxisAligner
BakeMesh
TouchButton
ButtonAudioClipPlayer
檻を作る
HollowConeMeshを取り出す
場所は、NeosEssentials> Assets> 3DModels> ProceduralMeshes> HollowConeMesh です
無事、たどり着けたでしょうか
3DModelを取り出したら
・Grabbableのコンポーネントを消す
・↑で親のスロットを作る
・親のスロットにGrabbableを付ける
・お守りのObjectRootもつけると完璧です
次に、
HollowConeMeshをフレームの形に変形させる
HollowConeMeshに↑ボタンで親のスロットを作り名前を「Visual」にします
HollowConeMeshコンポーネントのパラメーターを調整します
・Hight→ 0.1
・OuterRadiusBase→ 2
・InnnerRadiusBase→ 1.9
・OuterRadiusTop→ 2
・InnnerRadiusTop→ 1.9
・Segments→ 4
・Rotation Y→ 45
フレームができたら、Cylinderを取り出し調整します
CylinderはDevToolTipを装備し、コンテキストメニューの新規作成→ 3Dモデル→ シリンダー で呼び出せます
Cylinderがフレームに収まるように調整
・CylinderのGrabbableを外す
・Cylinderのスロットを掴み、Visualの上で放して親子付けする
・位置・回転・拡大/縮小をリセット
※リセットボタンは中心に親を作成ボタンの上
・Hight→ 2.8
・Radius→ 0.03
・Sides→ 8
次に、
CylinderをAxisAlignerで並べる
・↑ボタンでCylinderスロットに親のスロットを作成
・親のスロットのRotation z→ 90
・Transform→ Drivers→ AxisAligner をアタッチ
・AxisAlignerのAutoAddChildrenにチェック
・Cylinderを6本複製
・DirectionをZposへ
・GlobalAxisX, Y, ZAlignをMiddleへ
・Separationを0.3へ変更
形ができたのでいよいよ
BakeMeshでスロットをまとめます
・GlueTipを取り出す
・コンテキストメニューからモードをMode BakeMeshに変更
・Visualのスロットを掴み、セカンダリーを押す
・Visual(Baked)となったスロットにMeshColliderをアタッチ
※Physics→ Colliders→ MeshCollider
パネルを並べる
できたパネルを4枚複製し、PositionとRotationを調整します
檻ができました!
音を鳴らす
当たると音を鳴らす仕組みはコンポーネントのみでもできます
コンポーネントの準備
・音源(Clip)を準備
・音を鳴らしたいパネルに★ボタンでこのスロットを作成
・Transform→ Interaction→ TouchButton をアタッチ
AcceptRemoteTouch のチェックを外す
※触れたときにのみ反応するようにします
・Physics→ Colliders→ BoxCollider をアタッチ
TypeをStaticに
Size X→ 2.8 Y→0.1 Z→ 2.8
・Common UI→ Button Interactions→ ButtonAudioClipPlayer をアタッチ
コンポーネントの設定
今回は二種類の音源を設定してたまに二重に聞こえる設定がされています
・PressedClipのAddボタンを押す
・Clipに音源ソースをアタッチ
・Weightを調整
おつかれさまでした!
これで完成です
最後に動画でもまとめているよ!
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