流行語大賞ノミネート!? ブームと言われても‘終わり’にしないために #037
今年も流行語大賞が発表されましたね。なんやかんやでやっぱり気になって見るんですが、今年は今まで以上に「知らない」言葉が多いです…情報感度の低さよ。。
Netflixに加入していない、スマホのゲームもやらないのってそれだけで世の中が求めていることから遠ざかってしまっている。そんな気がしました。
で、入りました!「ととのう」。
まさにサウナブーム真っ只中で、施設も雑誌もTV等での特集も、youtubeでも、あらゆるところでサウナ、サウナ、サウナ。
流行語大賞にノミネートされたことでますます盛り上がってくると思うのですが(温浴施設への集客にも繋がってとてもいい)、【ブーム】と言われてしまうと、その後、これからが勝負だとも感じています。
かつて2016年に【ふんどしブーム】と言われて、チヤホヤしてもらったんです。自分からブームになるように仕掛けたので、その成果が実った嬉しさ、ふんどしは売れるし、メディアでも多数取り上げてもらいました。
ただ、このときのお客様って「流行りに乗りたい」人が多いのも事実。ふんどしがなぜ体にいいのか、今の自分に必要なのか等、あまり関係なく購入してくれた人が多くて、その後のリピート率があまりよくありませんでした。
これはもちろんブームのせいにしてはいけなくて、自分たちの説明不足が原因なんですが、この時「ブームの恐ろしさ」を知りました。
どのジャンルでもブームとなると瞬間的に熱くなるのは当然ですが、その後、ブームと言われなくなったけれどいい文化としてどう継続させていくのか、がとても重要です。
サウナはきっとそうなっていくと思いますし、『ととのうパンツ™️』に関しても、じわじわと広がっていくように丁寧に進めていきたいと思います。
みなさんは、この「ブーム」についてどう思いますか?
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!
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