【宇宙杯スピンオフ企画】宇宙創作一句
宇宙杯ホストの宇宙かっちー様からのお誘いを受け、やっと重い腰を上げました🙏
本当に、グズグズして申し訳ありません。
○○杯は、過去に白杯(2021年度秋)・沙々杯(2021年度冬)に参加しているのですが、ふと、「せっかくだから、今回は少し趣向を変えてみよう」と思い立ち、短歌に初挑戦してみました。
今回短歌での応募に踏み切ったのは、Twitterのフォロワーの皆様方のうち、短歌を詠まれる方々に影響されたのかもしれません。
文字数が三十一文字に増えたことから、一つの歌に詰め込める要素もボリュームアップ。
一部、謎掛け要素も取り入れてみたりと、遊び心も含めてみました。
そんなわけで、今回はスピンオフ企画枠での参加です。
今回のヘッダー画像は、「スピンオフ企画」の担当者である沙々良まど夏さんの投稿からお借りしました。
上の句
短歌の勉強をしたのは、かなり久しぶりです。
もっとも、末次由紀先生の「ちはやふる」を時々読み耽っていたこともあり、実は俳句よも取り組みやすかったかもしれません。
ここで、ちょっとした謎掛けが入っています。
上の句で詠んでいる花は、何の花なのか、お分かりでしょうか。
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画像から簡単に分かりそうですね😊
答えはもちろん「つばき」です。
椿の偏と旁をつがいに見立てて、俳句仕立てにしてみました。
最低限の俳句のルールは踏まえました
余談ですが、上の句だけを独立させても一応俳句になるように、工夫してみました。
仮に俳句として見立てた場合、季語は「春」。
下五の「花開く」は、名詞+動詞=複合動詞です。
俳句としての出来栄えはともかく(苦笑)、しっかりと$${^{*1}}$$有季定型句ですね。
*1:俳句で季語を含み、五・七・五の音で構成されているもの。
さらに、椿は俳句の世界では、春の季語の一つ。
上句では、ダブルで春の要素が含まれています。
下の句
下句では、俳句にはなかった七+七の登場です。
私もざっくり聞きかじった程度の知識ですが、短歌では、下の句で心情などを詠むのが一般的とのこと。
さらに意図的に選んだ言葉は、「つらつら」と「巨勢」。
俳句ではなかなか取り組めない、「本歌取り」に挑戦してみたのです。
本歌取りとは
本歌取りとは、典拠のしっかりした古歌(本歌)の一部を取って、新たな歌を作ること。本歌を連想させて、歌に膨らみを持たせる技法です。
狭義の本歌取りでは細かいルールがありますが、広義では、複数の古歌の要素などを組み合わせたケースも含まれるようですね。
そんなわけで、万葉集から二首、参考にしてみました。
両句とも、大寳元年(西暦701年)9月、持統天皇が紀伊国紀の牟婁の湯へ行幸した際に、椿を詠んだ歌を披露した史実に由来するもの。
これを踏まえて、自作では「つらつら」「巨勢」の言葉を用いています。
自句の解説
「つらつら」は、念を入れて見たり考えたりする様子のこと。
「思ふ」は、感じる、心配する、回想するなど様々な意味があります。
そして、「巨勢の終」について。
巨勢山丘陵には、国内最大クラスの群集墳があります。
たとえつがいが成立しても、いつか相手はいなくなる。
巨勢山のつらつら椿を愛で、春の華やかさに酔いしれていても、道中、墳墓が目に入れば、ふと別れの瞬間に思いを馳せるのではないでしょうか。
そんなわけで、もしも自作の短歌に意味をつけるとするならば。
というところでしょうか。
完全に、妄想から発展させた短歌ですけれどね^^;
なお巨勢山は、現在の奈良県御所市にあります。
まとめ
今回は、普段取り組んでいる俳句の延長として、短歌に挑戦してみました。
作品形式は短歌ですが、俳句の要素あり、短歌ならではの「本歌取り」の要素も入れました。
見ようによっては、上句は$${^{*2}}$$|古川柳《こせんりゅう》っぽいかも。
*2:明治時代以降発展した新川柳に対し、滑稽な俳句である狂句を、川柳として確立させた柄井(からい)川柳らの作品を指します。
さらにトピック全体として見れば、文字通り「記事」。
やはり、トータルパッケージで考えれば、「#宇宙杯創作一句」ですね😊
最後に、お誘い頂きました皆様へ。
本当に、ありがとうございました!!
これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。