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ドラクエ3R プレイ所感2

こんにちは。K(kei)です。前回に引き続きドラクエ3Rのプレイ所感を書いていきます。前回は序盤の序盤であるロマリアまでのプレイのため触りしか書けていないため今回はその続編となります。
ロマサガ2Rの所感と同じく感じた部分は良い悪いは素直にハッキリ書いているつもりです。

ちなみに前回のプレイ所感は以下のリンクに貼っておきます。


フィールド

まずは物語を進めるフィールドやダンジョンで感じたことから書いていきます。

カメラワーク

本作はオクトパストラベラーと同様に基本的に視点は固定です。HD-2Dのため昔ながらの真上からの見下ろしではなく斜めから見ている構図が基本になります。

樽を調べる

本作はほとんどの樽や壺に何かしらのアイテムやゴールドが入っているため街を探索する機会が原作より増えています。ほとんどは視界に大きく入ると透過するためあまり問題は無いのですが…。

壺に近づくと視界が悪くなる

隅々まで透過設定が配慮されていればカメラが回せなくても支障は無いのですが本作は時々こうしたカメラを回したいと思える場面に出くわします。
やりたいこと(HD-2D)に対してやらなければいけないこと(今回で言う視界の配慮)が足りていないように感じます。

ひみつの場所

原作に無かった要素としてフィールドから入れるシンボルが各地に存在しています。中に入るとモンスターやアイテムなどが手に入ります。

ひみつの場所

稀にモンスターがいますがほとんどは特に珍しくないアイテムが1つか2つ程度です。わざわざシンボル化して配置するほどのものなのかなと思ってしまいました。

フィールドのキラキラ

ひみつの場所と同様に各地にアイテムやゴールドが落ちています。たねや装備が複数個手に入ることもあります。

フィールドのキラキラ

前述のひみつの場所はモンスターが手に入る部分はともかくアイテムだけのシンボルに関してはこれで済ませてしまっても良いと思います。

ダッシュ

これは前回に書くか悩んだ結果、判断が早いと思い書きませんでしたがプレイを重ねるとだんだん気になってきました。原作はダッシュが無かったためフィールドはそこまで気になりませんが町やフィールドは広くなりすぎて相対的にダッシュをしても遅いです。

ダッシュ

町やダンジョンの広さ的に現状から更に1.5倍くらい早くてもいいと思います。今のダッシュ速度前提であれば町やダンジョンはもっとコンパクトでいいと思います。

ルーラの使い勝手が向上

MP消費が0になり原作で行けなかった場所にも飛べるようになりました。
先にマッピングしてテンポよく物語を進めるやり方もできそうですね。

ルーラ

実質ファストトラベル化しましたがこれはどちらに取るか人次第だと思います。私は良い方に捉えています。

まんたん回復

過去にまんたんが実装されていたシリーズはありますが私が知る限りは"さくせん"から"まんたん"を選択する必要があった記憶があります。

メニュー画面

本作はメニュー画面でワンボタン長押しで実行できるためまんたんがスムーズに行えるようになりました。これは素直に便利だと思います。

戦闘

次に前回は書けなかったボス戦や通常戦について新たに感じたことを書いていきます。

"いばらの道だぜ"がプレイ時間引き延ばし仕様

難易度によって敵の攻撃と耐久が上がるのはよくある設定のため良いのですがプレイを重ねると気になるのが"経験値""ゴールド"の減少です。
難しくなる分にはやりごたえが出るため個人的にはウェルカムです。

戦闘画面

しかしこの経験値とゴールドの減少はただ単に成長が遅くなり物語のテンポを下げているだけにしかなっていません。経験値とゴールドを絞って進めたいのなら"逃げる"ことでもできますし"せいすい"を使うことでも可能です。

カンダタ戦

カンダタを倒すまで"いばらの道だぜ"でプレイしましたが通常戦に関してはこの難易度でやる意味を全く感じなかったためカンダタ戦終了からはボス戦以外は通常の難易度で進めることにしました。

AIは結構優秀

"ガンガンいこうぜ"をはじめ通常戦はAIに任せるとコマンド選択が"たたかう"の1回で行えるため戦闘のテンポは早いです。

ベギラマ

HPが少ない敵を狙う傾向が多いため敵の数を減らすことを優先しているように感じます。モンスターによって弱点を突く魔法を使うことからおまかせ性能は結構高いと思います。

アイテムを使った回復もしてくれるのですが回復魔法より優先して持たせたアイテムを使ったり使って欲しくない特技を使うこともあるため使用禁止の行動を設定できると良かったかなと思います…。

一部のボスが追加

原作ではピラミッドにボスはいなかったですが原作のままだと序盤のボスが少ないからか追加されていました。これもどう捉えるかは人次第ですが個人的にはアリだと思います。

追加ボス戦

1人が遊び人な上、回復ができるのが勇者(ホイミのみ)の編成にしたためカンダタ戦もそうでしたが耐久面に関してはここまでが最も辛かったです。

敗北時の選択

敗北すると再挑戦や直前のオートセーブ時から再開できます。再挑戦は戦力不足でもトライ&エラーで何とか活路を見出して戦うこともできるためすごくいいシステムだと思います。

全滅時の選択

アクションゲームでは比較的よく見る再挑戦ですがRPGでは意外と少ない気がします。トライ&エラーがしやすいこのシステムは今のところリメイク要素の中で一番いいと思います。

プレイ所感

ここからは私のプレイ内容に関わる部分を混ぜた所感になります。

パーティが実質4人になり難易度が一変

ダーマ神殿に到着し今まで実質戦力にならなかった遊び人を賢者に転職させました。今まで回復は勇者のホイミのみのためフィールドでの回復もすぐ枯渇する状態でしたが転職を機に状況が一変しました。

キャットが賢者に転職

賢者に転職したことで回復も可能になり魔法攻撃も行えるようになったためこれまでと比較するとパーティメンバーが3人から4人に増えたのと同義なレベルでパーティが補強されました。

カンダタ2戦目の前座

賢者にするとしても最初から遊び人を入れる必要はほとんどないのですが今回は少しハードモードにしたかったため遊び人を入れていました。
正直、レベルの上がりにくい状況で実質3人は結構厳しかったのですが賢者に転職後は一気に簡単に感じるようになりました。

カンダタ2戦目

1戦目は守備を上げて"かばう"をして何とか耐えていたカンダタも恐ろしくあっさり撃破出来ました。賢者はもう少し後半まで取っておいても良かったかもしれません。

要領を掴めばサクサク進む

転職が可能になるとレベルが1になる関係上、回復魔法さえ覚えていればレベルアップ時にMPが回復するのを利用して宿屋に戻ることが無くなりました。回復役も2人になったためレベルアップまでにMPが枯渇することも無いです。

ジパング

船を入手後は各地を好きな順に自由探索出来ますがルーラの使い勝手向上も併せてかなりサクサク進められます。

やまたのおろち戦

ジパングのイベントもスムーズにクリア。やっていて思いましたがさすがにここは勇者の回復1枚では突破できなかったと思います。やはり回復役が複数いると安定しますね。

リメイクとは言い難い

ここまでやって思ったことはバランス調整やHD-2D化という変化があるためリマスター以上の変化ではありますがフルプライスのリメイクとは言い難い内容かなと思います。

出航時の演出

そもそもドットのリメイクはSFC版をはじめ既にいくつもあることも新鮮味を欠く要因なのかなと思います。特技を入れたり2回行動する敵が多くなり戦闘にテコ入れが入っていること等、新鮮味を感じるほどではないというのが本音です。

ドラクエ3としては面白い

最初はどの職業の組み合わせをしても噛み合う部分、不足が生じる部分がありそれを転職で穴を埋めたり昔ながらの世界全体を冒険する王道RPGをしていて面白いことは間違いないです。

フィールドを冒険

ですが上記の様は原作から持ち合わせている要素であり本作までにリリースされたどのリメイクにも当てはまります。今のところプレイしていて本作ならではのリメイク要素がHD-2Dしか無く原作がドットである作品に対し既にドットのリメイクが出ている上での本作のため最大の要素であるHD-2Dに新鮮味がないのが本音です。

HD-2Dの活かし方

そもそもHD-2Dがウケたのは今の時代に綺麗なドット作品が新作として出ることなのだと思います。
HD-2Dでロマサガ2Rのようにガラッとレイアウトを変えてしまうとこれは不評になると思います。ですがHD-2Dで原作に忠実にしてしまうと本作のように新鮮味が薄くなってしまいます。

2D→3Dの例(ロマサガ2)

つまりドット作品をHD-2Dでリメイクすること自体があまり向いていないと思います。少なくとも私は今回プレイしてみてHD-2Dで新旧のプレイヤーを納得させる作り方は想像できませんでした。

過去にリメイクしてしまっているのも影響していると思います。今回がドラクエ3初のリメイクであればまだ新鮮味は感じられたかもしれません。

現時点での評価

ポルトガで船を入手し現在はオーブを2個入手するところまで進みましたが今のところプレイを進めるごとに気になる部分が増えていくことを感じます。

パープルオーブ入手

現時点で評価の点数をつけるとど真ん中60点です。
SFC版と比較して同じ価格であれば本作を選ぶことをお勧めできますが本作はフルプライスですからね…。
個人的にはドラクエ3をプレイしたいのであればSFC版で十分だと思います。

今回まだ書いていない気になる部分もありますし、本作は他のリメイク作品にない代わりがある(SFC版やGBC版)ことが要因として大きいです。
GBC版は今やるのは難しいですがSFC版は今でもSwitch等でリマスター版がプレイ可能ですからね。

FF7やロマサガ2もリマスター版という現行版があるからこそフルリメイクに価値があったのだと思います。
(あまりこの話でFFを出すと派閥の話になりそうなのでFFの名は書きたくなかったのですが私は本当にどちらの派閥等は無いです。)

最後に

個人的には総合的に満点に近かったロマサガ2Rの所感でも悪いと感じたところは素直に書いてきました。今回のドラクエ3Rも同じ方針で書いていますがプレイを進める内に所感が10あれば8くらいは悪い部分に感じるほどになってきました。

今回で言うルーラやまんたん回復、戦闘のAIなど評価すべき部分はちゃんと評価しているつもりです。決して先入観や贔屓で下げているつもりはありません

本作もドラクエ3として最低限の面白さは担保されているため最後までプレイはするつもりですが所感はどこまで残すかは正直迷っています。
記録として残した方がいいのか、悪いと感じる人がいるのであれば止めるべきか。

私の記事は単なる独り言として書いているためあまりこういうことは書きたくないのですがスキやコメント等があれば次回以降どうするか判断しやすいため今回に限り何かしらの形でフィードバックがあると嬉しいです。

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