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ドールハウス@工房あまつぶ

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顔と髪を作りました

 3Dでドールハウスを作りたいぱちこの奮闘記です。  今日は、顔に手を加えて、髪を生やしてみました。  トハさんのブログを参考にさせていただいています!  顔は、金曜日の夕方に、無事にUV展開されました。  無事に、っていうのは、「UV展開ができたよ!」ってだけで、シームの場所については突っ込まないで!  でもこれで、雰囲気が全然変わって、やる気が出ました。 (なんか、頭が禿げてるとこあるな、って思ったら、塗れてないな!)  あとは、顎の先から、頬、耳にかけての形が、絵

首をくっつけてみました

 3Dで人を作ろうと頑張っています!  まず初めに、データを開いたら、生首オンリーになっていて「???」になりました・・・。体のデータは存在しているのに、画面のどこにもおらん・・・。  調べたら、「/」で戻ってきました_φ(・_・  今日は、体を作り込んでみようと頑張りました。  手足のあたりで、飽きました・・・。  頭は、幅を間違っていました!  なんか、細面だなあ、と思ってた!  背中のイメージが文字通り途切れるので、首を作りました。  元の絵の感じだと、もうちょ

なんとなくの形を作ること!

 寝かせて引っ張ってたのですが、「今週、やってやる!」となぜか思い立ったので、3Dモデルを作ってみます。  トハさんのブログを参考にさせていただきます。  今日の目標は、「なんとなくの形を作ること」でした。  「頂点移動」がよくわからなくて、あれこれやってみた結果、一個ずつ、ちまちま調整するのが、性に合っていることに気がつきました。  何これ、めっちゃ楽しいぞ!ってなった瞬間です。  足まで進んだところで、Macのバッテリ切れで、今日の作業は終わりにしました! 充電し

姿勢が悪い人ができた

 昨日↑に引き続き、3Dモデルを作っています。  今朝、目が覚めてしまって、寝れなくなったので、もう一回、真剣に読んでみました。  めっちゃ基本的なことなんですけど、ミラーのやり方を忘れてて、なんでできんのやろう・・・と思ってたのが解決しました。  解決したので、今日は、左右対称にしてみました。  あとは、頂点をくっつけたいとき、どうやるのか知らないままにどうにかしていたので、それも解決したのがよかったです!(どうしてたんだ!)  自分がやりやすい方法を模索しながら、今

線が増えたら「???」になりました

 ↑引き続き、3Dと遊んでいます!  今日は、まず、バランスのデザインを作りました。  よく考えたら、この子が、他の2Dイラストとかにも影響するんだなあ、と、できてから思いました。  普段、絵を描くときは、考えていないので・・・真面目にこれ使おう!  手足が長すぎる気がするけど!  昨日、横から見た時に何が変だったのか、まず、頭の位置からの首の位置からの、体の芯の位置やったんやなあ、と、気付きました。  顔の縦の長さが、ブレンダーでデフォルトの立方体の一辺ということにし