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BASE「#これが私のお店」-マーケティング事例まとめvol.01

マーケティング事例のユーザーシナリオをレポートする連載をはじめます。vol.01は、BASEの「これが私のお店」キャンペーンをまとめてみます。

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どんな会社のどんなキャンペーン?

一度は使ったことがある方が多いと思いますが、BASEは、個人で簡単にネットショップが立ち上げられるASPサービスです。

今回レポートする「#これが私のお店」は、BASEの認知ならびにショップ開設数拡大のためのキャンペーン。SNSでのハッシュタグを前面に出し、TVCMとインフルエンサーの投稿を通して認知を拡大させて、ショップ開設まで誘導する施策です。(おそらく)

「#これが私のお店」キャンペーンのユーザシナリオ

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まず、こじはるにBASEを使ってもらってリアルな体験談を集め、対談記事などをTwitterで発信。TVCMでは、ハッシュタグ「#これが私のお店」とこじはるの開設ストーリーを前面に押し出して、印象を定着化。そこから検索エンジンやTwitterで検索をかけたユーザーをLPやTwitter投稿に送客。サービスを理解させて、ショップ開設まで誘導する流れとしています。抽選での拡散キャンペーンもショップオーナー側のニーズを捉えた内容となっています。

各チャネルのインターフェース

TVCMはハッシュタグ推し

Twitterのハッシュタグでの検索、LPからのシェア

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検索エンジンでのハッシュタグ検索からLP

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気づきとまとめ

ユーザーシナリオを整理することで、改めて、こじはるにBASEを使ってもらってリアルな体験談を収集することや、ショップオーナーのニーズに合致する投稿キャンペーンを実地してソーシャル投稿を集めるなど…周到な準備があってのこのキャンペーンが成り立っているなということがわかりました。(こじはるの体験レポートは、こじはるの公式Twitter上で4000件以上のいいねがあり、やはり拡散力がすごいです…)また、ソーシャルタグをTVCMでも前面に押し出していることや、タグにサービス名を入れさせず一般化することで広告的ではなく、インフルエンサーが個性を出しながら拡散しやすくしているところがポイントだと気づきました。ハッシュタグの選定も重要ですね。

以上です。ざっくり書きましたが、今後も参考になるマーケティング事例を見つけたら記事にまとめて行こうと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

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