長女、次女の英語力(2024年11月)
姉妹の英語力の現状について、今月も、長女、次女それぞれ紹介したいと思います。
前回までの課題に対しての進捗をまとめています。
まずは長女から↓
3単元のs
前々回:I が主語の時に三単現のsをつけてしまう
前回:This It が主語の時に適切にsを使えるようになっていた、たまにつけ忘れあり
今回:Sheが主語の時にsをつける事ができた。引き続き適切に使えている。
例
She makes….
人称代名詞She/He
まだ男の子のことをshe と言っている
複数形sの使い方
前々回:単数のものにsをつける。
前回:単数のものにsをつけるというエラーを起こさなくなった。単数/複数形に応じてbe動詞も適切に変形させられる。たまに付け忘れあり。
今回:引き続き適切に使うことが出来ている。
例
いくつか家にあるおもちゃの箱を並べて、長い電車を作ろうとしている時に
We need boxes. Do you have any empty box?
砂で汚れた左足の靴を、綺麗にしながら
I’m cleaning my shoe. (これまで靴は1足でも2足でもすべてshoesと言っていた)
冠詞
前々回:aやtheなどの冠詞を言わずにはなしてしまう
前回:ちゃんと入れて喋れるようになった。aとtheの使い分けは問題なし
今回:引き続き適切に使えている
スラング
一度注意すると直してくれました。
前回:先生に向かってHey!や親に向かってshut up!を使い、目上の人に使う事のないよう叱りました。
Hey! は友達にはいうけど先生には言わなくなりました。shut upも使わず、quiet!で代用しています。
続いては次女です↓
前々回:単語の発話と簡単なフレーズのみ
前回:自力で文を作成
今回:自力で作成した文が増えてきた
例
All gone, everything gone!(おもちゃが見当たらないとき)
it’s gone
too hot.
Hey give me back
give me mine
now eat? yes! (ままごとの際)
I see you
ねえね,coming
Where going? oh, party! (姉と遊びながら。おねえちゃんどこいくの?ああ、パーティか!)
その他
come on
purple
thank you
diamond
rocket
house
poopy
box
以上、今月の発話における進捗でした。