サブスクリプションサービスについて一言
こんにちは。Central_Viliageです。久々の投稿になりますが、営業スキルをつけていく学びは継続していますので少しづつマイペースでその足跡を残しておこうと思います。
先日、パソコンを利用していて、ウィルスからPCを守るための
セキュリティソフトの更新作業を実施してついやってしまった
ことを残しておきます。それは
・自動契約更新に承諾
していたということです。
更新ボタンを押した後に送られたメール内容確認時に気づいて、早速自動更新やめるように手続きを実施しました。
どこかに更新時は自動更新しますとは書いてはありますが
案内メールでは最後の方に書いてあることがほとんど。
なぜ自動更新をしないように再度設定したかといいますと
・パソコン買い換えたら、そんなこと忘れて同じような新しいサービス購入してしまうかも?
・パソコンを使うことをやめたとしてもそのまま課金されてしまう
最近になってNetFlixがサービスを長期利用していない人を逆に自動退会させるいうことで話題になっていましたが、話題になる時点で、ほとんどが自動更新サービスになっているんですよね。
(ユーザ側の心理(忘れやすい?)をうまく利用したビジネスとも言えますが、個人的にはモヤモヤします)
どのみち案内メールを出すくらいなら
・自動更新しますので辞めたいなら手続きしてください
・使いたいなら契約更新必要なので更新したいなら手続きしてください
どちらがユーザにとっては良いんでしょうかね?
(個人的には初期契約時に選択したい)
皆さんもサブスクリプションで契約しているものがないかどうか
まずは整理してみて、本当に必要で継続しているものなのかを確認してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら惰性で継続をしていたサービスが見つかるかもしれませんよ