こみゅにていでざいなー
こみゅにていでざいなー
と
こみゅにていまねーじゃー
との違いなどがとある界隈で
(長田さんひきいる #CommunityCamp で)
話題になっている。
僕はどちらも大きな差はないというか名称の整理として役割をはっきりさせることも重要だと思うけれどその2つがどこまでを担当するかを明確に分けることには意味がないと思う。
ただしかし、外向けに発信したり会話したりってのに当たり明確に定義することは大事だと思ったので少し整理していこうと思う。
コミュニティに限らず何かを作り上げ運営していくうえでこのふたつの役割は重要になる。
デザイナーは立法に関わる国会だろう
ルールを作りそのコミュニティの形を作るのだ。
マネージャーはルールをどのように使っていくかを決める裁判所だろう。
なんて最大のコミュニティである国に当てはめようとしたけれど腑に落ちない。
まぁ国なんて言うでかい話やめてもう少し身近なところで考えていこうと思う。
僕は音楽が好きだ。
フジファブリックやアジカン/バンアパ/UNCHAINあたりが好きっていえば通じるだろう。
あぁそのへんねって
音楽を作る人には
作曲
作詞
編曲
の3つがある。(と思ってる)
そこにプレイヤー(演奏者)やコンダクター(指揮者)プロデューサーなどが入り耳にする形となる。
どっからがデザインでどっからがマネジメントだろう。
僕のイメージだと
前者3つの作る人がデザイナーで
後者3つの奏でる人がマネージャーに当たると思っている。
デザイナーの意図に賛同しそれを表現する。
しかし意図は常に同じようには賛同されずに表現される。
この章は強く厳かになんて言われたりしていたところがいや雄大になんていう差があるのだ。
厳かと雄大とか音で表現できんのかよなんて言われるんだけど
できるらしい。
コミュニティのデザインやマネジメントって実はそのくらいわけわからんくらいの丁寧さだったりが必要な気がしている。
でも聞き手もまたそれを自由にうけ取る。
だから面白いともいえるけど難しい。
話はそれたけど
デザインしてマネジメントするんだけどマネジメントしながらデザインも変えていく。というか変わっていく。
かいててこんなにぐしゃぐしゃになるもんかと思ったのでたとえだけぶん投げて終わります
デザイナー/マネージャー
作詞作曲/演奏家
建築士/土建屋さん
文科省/担任の先生
部活の顧問/部長
しゃっちょ/ぶっちょ
こうやって書いていくと視点が違うから両方同時にって難しいかもなぁなんて思い始めてきた。
10分くらいで書いた垂れ流し文章