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音ごはんライブ@和光イリーゼ(サポート鍵盤)
さる1/26日、音ごはんのリーダーにして旧友、もともとこさんから、ヘルプ要請があり、ライブにてシンセでお手伝いさせてもらってまいりました。
リーダーによる告知はこちら。
実は音ごはんのレコーディングや曲作りには、昨年からお手伝いをさせていただいているのですが、ライブに参加したのはこれが初めて。
リハの様子は、noteに書かせていただきました。
高齢者施設ということで、昭和から平成にかけて、日本を支えてきてくれた、高齢者の方々に、感謝の気持ちを込めて、弾いてまいりました〜
この日は午前中、次男のお遊戯会の発表があり、そちらを見学後、会場へ向かいました。
東川口駅から北朝霞駅まで武蔵野線、東武東上線に乗り換えて、成増へ。
この日の会場は、さらに成増駅から、会場のある和光市に着くまでに、板橋区経由で練馬も少し横切るため、ちょっとしたハイキング気分です。
次男のお遊戯会の関係で、遅めに到着したため、すでにセッティングはほぼ終わっており、恐縮しつつ、会場入りです。
去年の「親子でライブ」のイベント以来のスタッフさん、子供達が多かったのですが、皆さんお元気で、何よりでした。
だってみんな、イベント当日は、ボロボロでしたからね。少し心配しておりました。
イベントについては、音ごはんリーダーによるブログ、三部作の力作が、完結した模様ですので、こちらをご参照ください。
さて、会場の設営は、この日アコギを弾いてくださった山崎さんが、音響もやってくださったとのこと。
その調整が素晴らしく、リハーサルから非常に気持ちよくできました。
さて、リハも制限時間となり、開場です。
続々と入居者の方が集まり、あっという間に満員に。
音ごはんホームに近い場所とあって、一般のお客様もチラホラと見えておりました。
「どんぶり・おにぎり・ごはんつぶ」のCD+DVDセットも、ご購入いただいた方もいたとか。
嬉しい〜
本当に、ありがとうございます!
イベント前日、頑張って作った甲斐があるなぁ。
DVDとCD30枚ずつ、焼き切った!
— ハリーかつき (@k2hrm) November 16, 2019
次は業者に頼む!
その前にうちが業者になれそう?
というくらいのノウハウたまった! pic.twitter.com/Ha48iCPfPZ
さて、開演時間の15時。司会の主催者さんから紹介があり、音ごはん入場です。
せっかくなので、私が、サポートキーボーディストとして、それぞれの曲を、どんな風にプレイしたかを、一曲ずつ、書いてみます。
イムジン河
サポート山崎さんのアコギと歌が大活躍したこの曲は、オルガンの白玉コードで、川のゆったりした流れを表現しました、、というのは後付けですが、結果的にそんな感じの演奏になりました。
この曲はフォーク・クルセイダーズの曲ということで、私の世代的には、フォークルといえば、アルフィーの坂崎幸之助さんなので、どうしてもこのアコギのアルペジオを聴くと、坂崎さんの顔が浮かんでしまいました。
木綿のハンカチーフ
諸事情により、一番と、四番だけでやりました。
二番、三番を飛ばしたことに気づいたお婆ちゃんは、いたのか?
が気になって仕方がない。
いずれにしても、一番から四番に飛ぶと流石に展開が唐突すぎるものの、かろうじてストーリーは成立するんです!
松本隆さんの歌詞は、すごいなぁ!
まるで、短編小説の読後感のよう。
さて、キーボードのアレンジは、原曲の筒美京平さんのアレンジに忠実なフレーズを、ストリングスと、シンセを混ぜた音色で弾きました。
曲の終わり方がよく分からなかったのですが、これは、私の確認不足ということで、反省点です。
見上げてごらん夜の星を
コード進行が、すごく美しく洗練されているので、ストリングスで白玉のコード弾くだけで十分だった。
パッシング・ディミニッシュ、一時転調、代理コード...
ジャズ理論バリバリ使ったコード進行は、当時としては最先端だったのかな?どうなのかな?
ボーカルお二人と、まきこさんのピアノが非常に良かったので、安心してストリングスを、フワーッとかぶせられました。
ママが泣ける日〜Happy Birthday〜
ストリングスとオルガンで味付けをしました。
Bメロはマイナー9thをあえて強調してみた。
IIm7(9) - VIm7(9)のところ。
そうすることで不協和音感が強くなり、半音もしくは全音のぶつかり合いが生まれる。これが良いと感じるかは、好みの問題ですかね。
七つの海の音
イントロ、コーダのシンセの音は原曲に近いものをX5Dから、探した。
A90番というのが、近かったので、これをそのまま使用。
まきこさんからも、オッケーいただきました。
あとは、結局本番は、オルガンを弾いていた。
練習では、ストリングスを弾いていたのだけど。
まきこさん、ストリングスがよかったかな?
ごめんなさい!
笑いヨガ
ここでぱせりさんの笑いヨガのコーナー。
ごはんつぶダンサーズも登場して、お婆ちゃんたちに握手でごあいさつ。
大人気でした。
良い事をしたね!
高校三年生
原曲に近いベルとストリングスを混ぜた音で、フレーズもコピーした。
この頃の楽曲のアレンジ、面白いんですよ。
チューブラーベルとか、アコーディオンとか、あまり使い方がわからないような楽器を使っている。
KORG X5Dで、
・弱く弾くと、ストリングスだけの音
・強く弾くと、ストリングスにベルの音が混ざる
というパッチを組んで使いました。
マイファーストシンセのM1でも良くそういうパッチを作って遊んでいたので、懐かしかった。
高校時代よくやったのが、基本ピアノなんだけど、強く弾くとオーケストラ・ヒットが鳴る、というパッチを組んで、当時流行っていたマドンナの「ヴォーグ」の、ハウスっぽいリフを弾いたり。
さて、そんなパッチを組んで臨みましたが、あとで当日のライブの録音を聴いたら、チューブラーベルの音がだいぶ大きかったですね。反省。
恋の季節
オルガンで、結構気ままに弾きました。
ソロ回しがありまして。
ご高齢者なので、ゆっくりなフレーズの方がいいのかな?
なんて思っていたけど、蓋を開けてみると、速弾きしていたという。
曲が終わったあとは、お客さんの中で、一番元気に観た人を表彰するコーナーや、五輪の聖火ランナーに決まった音ごはんスタッフさんへのインタビューなど、司会の主催者さんがいろいろなことを考えてくださり、内容盛りだくさんのイベントになりました。
当日のメンバー、スタッフさんたちのツイートも、紹介しておきます。
#音ごはん#イリーゼ和光#昭和歌謡 #ママが泣ける日~HappyBirthday~ #七つの海の音
— 明日に香る (@harutomomanamam) January 26, 2020
本日スタッフ兼ダンサーとして参加させていただきました!
笑顔も涙も溢れる温かいイベントでした✨
突如マイクを持つことになるとは思いませんでしたが(笑) pic.twitter.com/Dmp6wFxBIo
高齢者施設で涙と笑いの昭和歌謡
— 音ごはん・子育て応援主婦バンドVo. もともとこ🎤3児母💪617g生れの息子は9歳 (@motomotoko3) January 27, 2020
コンサート!とても楽しかった😊
喜んでいただけたようなので
レパートリーを増やしたい(*´ー`*)#イムジン河#木綿のハンカチーフ#見上げてごらん夜の星を#ママが泣ける日#七つの海の音#高校三年生#恋の季節
キッズダンサーズも大人気でした😁 pic.twitter.com/e8kMUA5vyK
泣いて喜んでくださった方もいらっしゃり
— 音ごはん🎹makiko (@makiko39243109) January 27, 2020
やっぱり音楽っていいなー!
と思いました(*´∇`*)
こんなにたくさんのカバー曲を演奏したのは初めてかも、、、
譜面に溺れた(T ^ T) https://t.co/8ytIB4TJqk
また、終演後、スタッフさんたちが、聴いてくれた入居者の方にインタビューをしていて、内容も共有いただいたのですが、なかなか興味深かったです。
今日の気づき
音ごはんへの手厚い歓迎は、このバンドが、ひとつひとつのライブに全力投球する、サービス精神からくる、呼ぶ側、呼ばれる側の好循環がある気がしました。
また、今回のライブで、音楽家にとって、人前で演奏するということの大事さに気付かされました。
部屋にこもって打ち込みだけしかしてないと、いったい自分は、誰のために作っているのだろう?とわからなくなるのです。
ということで、音ごはんさん、よろしければ、今後もたまに、ライブにも乗っからせてもらえたら、嬉しいですっ!
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