業務にすぐ役立つ!マーケティングAIプロンプト活用術
マーケティングでのプロンプト活用の効果
マーケティング担当者の皆さん、キャンペーンのアイデア出しやターゲット別の広告作成、顧客分析の負担が大きいと感じたことはありませんか?AIプロンプトを活用すれば、こうした日常的なマーケティング業務を短時間で効率化し、クリエイティブなアイデアをスピーディーに引き出すことが可能です。
この記事では、マーケティング業務に役立つ具体的なAIプロンプトの使い方と、実際のシーンに応じたプロンプト例を紹介します。アイデアの発想やターゲット設定、広告コピーの作成まで、このプロンプト集でマーケティング活動を一段上のレベルに引き上げましょう。
プロンプト活用の基本的な考え方
AIプロンプトを効果的に活用するには、質問や指示を少し変えるだけで、多様なアイデアや情報が得られることを知っておくと便利です。以下のプロンプトを使用する際も、ターゲットやテーマを適宜カスタマイズすることで、さまざまな角度からの回答が得られます。例えば、キャンペーンのテーマを変えたり、ターゲット層を詳細に設定したりするだけで、新しい切り口のアイデアがAIから生まれます。
では、マーケティング担当者がよく活用する4つのプロンプト例を見ていきましょう。
1. キャンペーン企画のアイデア生成プロンプト
マーケティングの最初のステップは、ユニークなキャンペーンアイデアの発想です。以下のように役割と条件を定義することで、ターゲット層やブランドの特性にマッチしたアイデアを引き出せます。
プロンプト例
あなたはSNSマーケティングのプロフェッショナルです。
ターゲット層は{ターゲット層の特徴}で、関心があるのは{関心分野}です。
プロモーションする製品は以下の通りです:
- 製品名: {製品名}
- 製品の特徴: {製品の特徴}
ターゲットが最も利用するSNSプラットフォームは{SNSプラットフォーム}です。
トレンドに敏感なユーザーが反応し、
SNSで拡散されやすいキャンペーンアイデアを3~5つ提案してください。
***以下情報記入***
ターゲット層の特徴: 都市部に住む20~30代の女性
関心分野: 美容とエコロジー
製品名: エコフレンドリーなリップバーム
製品の特徴: リサイクル素材を使用し、保湿効果が高い
SNSプラットフォーム: InstagramとTwitter
2. ペルソナ作成プロンプト
マーケティングの戦略を考える上で、顧客の詳細なペルソナを描くことは重要です。役割定義と条件を具体化することで、ターゲット層により合致したペルソナを生成できます。
プロンプト例
あなたは消費者行動分析のエキスパートです。
ターゲット層の詳細は以下の通りです:
- 年齢: {年齢}
- 職業: {職業}
- 年収: {年収}円
- 家族構成: {家族構成}
- 住んでいる場所: {住居エリア}
- 日常生活において関心のあること: {関心のあること}
- よく利用するSNS: {SNS}
このターゲット層の趣味や生活習慣、商品購入時の決定要因、
悩みを含めた詳細なペルソナを作成してください。
***以下情報記入***
年齢: 30代半ば
職業: 会社員
年収: 500万円
家族構成: 夫と小学生の子ども2人
住居エリア: 都心から1時間のベッドタウン
関心のあること: 家計の管理、自己成長
SNS: InstagramとFacebook
3. ターゲット別広告コピー作成プロンプト
特定のターゲット層に響く広告コピーを作成するのはマーケティングの鍵です。ターゲット層や商品特性に合わせた広告コピーを生成するために、役割定義と詳細な条件を追加します。
プロンプト例
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