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ゲーム自体はあまりしないものはあるけどコレを出してみましょう

 そんなところでお題企画みたいなものであるわけですが世代上はかなり古いところになるもののFF3のことでも。

(イメージは何故かグルグルのククリですが…しかも拾いもの…)

 FFシリーズといえばDQと双頭を為すRPGなのはいわずもがなというところですがFC以降のハードを保有していなかった時期も長いためこれを引き合いにしたのは伝説級といわれる話もあるためです。

 何といってもプログラミングを手がけたナーシャ氏の技術は飛空挺の速度はバグを利用したものでFCハードの限界を超えるほどのものといわれておりソースコードも口答指示で修正依頼するほどだったといわれるためです。

 その所為か後に移植作品として実現するには時間もかかりすぎたとの話もあります。

 初っ端から技術的な内容になってしまいましたが肝心のゲーム自体も各種ジョブによる自由度の高さもあることや導師キャラは猫耳フードのため当時としては凶悪すぎるほどの萌え度があります。

(このキャラがいなかったら僕はオタにはなっていなかった可能性すらあるほどです。w)

 …とはいえ基本的にラスボス前は忍者*2賢者*2となるものの肝心のラスダンは途中にセーブポイントもなくラスボスまで恐ろしく長いためプレイ時間も必然として長くなるものでした。(後の移植等でそこは改善されています)

 そんな件の作品も後に発売されたミニファミに収録されているほどなんですけどね…


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大保守(柏城耕介)/紫の悪魔
時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。

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