見出し画像

【デザイナーの道具箱】最近心動いたデザインアイデア

こんにちは。福岡でwebデザイナー/ディレクターをしているkiriririです。

世の中に溢れている「デザイン」されたモノやコト。
普段何気なく過ごしていると気づかなくても、
なんか美味しそうだなとか、なんか試してみたいなって
ウキウキした経験
は誰しも持っていると思います。

今回は、私が最近の日々のデザイン収集活動の中で出会った
特にときめきを感じたお気に入りのデザイン
シェアしていきたいと思います。



①九州ロゴ

つい先日、このロゴをデザインされた茂村巨利さんの動画講座を受ける機会があり、ロゴの成り立ちや制作意図の解説を聞いて以来大好きになったロゴです。

▼受講した講座はこちら。


仕事ではもっぱらwebのデザインばかりで、ロゴデザインは専門外。
ですが、その会社の歴史やこれからの未来を結ぶ「あり方」を定義づけていく考え方のプロセスから造形に落とし込んでいく工程の全てが学びの宝庫でした。

ここで紹介するのは、
そんな茂村さんの代表作の一つでもある、
「九州はひとつ」を示すためのブランドロゴです。

 モチーフの『暖簾』を九州と世界の接点・境界と見立て、皆さんをお出迎えする様を表現。
「九」「州」「一」を組み合わせ「九州はひとつ」というコンセプトをロゴ全体で示す。
ロゴの基本カラーは何色でもない「黒」。
黒を起点に、九州各県にロゴを「暖簾分け」することで多様なカラー展開が生まれます。

②PLAZAリブランディング

いいデザインってなに?っていう問いがあった時の答えの一つが、
ぱっと見で瞬時に理屈抜きで「いい!」と思える
ってことじゃないかなと思います。

このロゴや特設サイトを見て、
ここでなら楽しいワクワクするようなお買い物体験ができそう!
ステッカーかわいいな、あのシールはってプレゼント送りたい!

と感じた方も多いのではないでしょうか?

そして、これがまた不思議なもので、
実際の制作意図を実績ページやプレスリリースなどあさってチェックしていくと、本当にそういう狙いで作ってあるんですよね。
世の中のシゴデキクリエイターたちは本当にすごい!

「HEARTS UP!」日常の心拍数を上げる「ライフモチベートブランド」
HEARTS UP!のコンセプトに合わせて、PLAZAの「P」がハート型に
ショッピングカートではなく、「ギフトボックス」を持ってお買い物。
60種類から好きなステッカーを選んで、メッセージを伝える仕組み。

➂アコーダー コーポレートサイト

英語のタイトルとか、セクションの間に入ってるポエム的な英文って、
日本人にはわかりにくいですよね。

見てくださいこの潔さ。
これこそまさに最先端だと思いました。
日本人の心を忘れない、芯の通ったデザインに惚れ惚れ。

サクッと動いて、見たい情報がすぐ見れる。
サイトとしての使いやすさも抜群です。

ヘッダーにあるあえてのカタカナロゴが効いてます。
 「感謝」は右から読ませる&ここだけ手書き筆文字で圧倒的存在感。
モノクロ&線のスタイリッシュさと、仁義叡智新の無骨さの対比が渋すぎる

おまけ:日本語のタイポが効いてるサイト

https://sun-ad.co.jp/
https://fullscale.jp/
https://junkan.jp/


いいなと思ったら応援しよう!