こんにちは。じゅら9です。 私はマーダーミステリーのゲームデザインをしています。 マーダーミステリー制作には大きく分けると3つの山があります。 ①シナリオ制作そのもの ②テストプレイ ③リリース ①については過去記事で少し触れましたし、シナリオ制作の方法についてはまた整理してお伝えしようと思っています。 今回はなかなか話題になりにくいマーダーミステリーのテストプレイについてお話しします。 私が作品をテストプレイするなかで学んだ5つのことを少し紹介させてください。
じゅら9はマーダーミステリーのゲームデザイナーです。 シナリオ制作者だろうって? いえいえ、私はシナリオだけを作ってるわけじゃないんです。 マーダーミステリーというゲームをデザインする人。 それがじゅら9です。 マーダーミステリーは多くの要素で成り立っています。 世界観、ストーリー、ゲームシステム、キャラクターデザイン、表紙絵デザイン、キャラクターシートのデザイン、ユドナリウムなどゲーム環境のデザイン。もう多すぎて書ききれません。 じゅら9は主に世界観、ストーリー、
こんにちは。マダミス制作をしているじゅら9です。 今回は2人用シナリオ「二度目の真相」の制作秘話をお話ししようと思います。 ネタバレが含まれていますので、ぜひプレイしてからお読みください。 BOOTH(無料公開)はこちら↓ https://booth.pm/ja/items/2309420 GMレスでしたい、またはゲームブックのように一人でやってみたい方はnote版でどうぞ↓ https://note.com/jyula9/n/nd7c07787573f
マーダーミステリーを執筆しておりますじゅら9です。 「あの日から雨の日は早く帰ることにした」をたくさんの方に遊んでいただけて、大変嬉しく思います。 今回はもう本作「あの雨」を遊んでいただいた方向けに制作秘話をお話しようかなと思います。 ネタバレが含まれていますので、まだ「あの日から雨の日は早く帰ることにした」を遊んでいない方は、まず遊んでみて下さい! シナリオを公開しているBOOTHはこちら↓ https://booth.pm/ja/items/2270243
「二度目の真相」で遊んでいただきありがとうございます。 GMレス対応版をBOOTHで有料販売することにしたので、この作品をnoteで非公開にします。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 販売先ページはこちらです。
やっほー、じゅら9だよ。 1ヶ月で5本くらいマダミスのシナリオを執筆したよ。 2020年7月10日 「あの日から雨の日は早く帰ることにした」 BOOTH公開 2020年7月21日 「二度目の真相」 Pixiv公開、BOOTH公開予定 2020年8月5日 「誰もいなくてもイルカは泳ぐ」 Pixiv公開 2020年8月6日 「進捗どうですか」 Pixiv公開 2020年8月10日 「ドラキュラの行方」 私のPCにしかデータない テストプレイヤーさんから、「じゅら9さん
こんにちは。マーダーミステリーのシナリオ作成をしているじゅら9です。 今回は私が書いたシナリオ「あの日から雨の日は早く帰ることにした」をご紹介します! シナリオ名が長いので、「あの雨」と略しますねw まずはシナリオ概要から。 雨が降っている。 凛と青海課長は叫び声を聞く。 慌てて事務所の出入口に行くと、そこには血まみれで包丁を持っている波瑠がいた。 波瑠は「ちがう!」という。 そう言って包丁を手放す。 凛は恐怖のあまり逃げ出した。 そして凛は逃げた先で